人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコン入★シュウマイ by ayuissey

ヤーコン入★シュウマイ by ayuissey_b0057224_12184493.jpg
<材料>40個分
豚挽肉・・・500g

長ネギ・・・2/3本
ヤーコン・・・小1本
カニ身・・・お好きなだけ
むきエビ・・・お好きなだけ

醤油・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
日本酒・・・大さじ2
片栗粉・・・100g

シュウマイの皮(市販)・・・40枚


<作り方>
①ヤーコンは皮を剥き5mm角のみじん切りにする。
 フライパンにごま油をひき、軽く炒める。

②長ネギ・むきエビはみじん切りにする。

③カニ身はほぐす。

④豚ひき肉と①~④と調味料を全部混ぜる。混ぜる。モミモミする。

⑤シュウマイの皮で上手に包みます。

⑥蒸す。

<!注意!>
蒸す際は、蒸気があがってからシュウマイを入れましょう。
入れるのが早すぎると、皮と肉が離れてしまいます。(;´Д`)



<コメント>
ヤーコンから甘みが出るので、砂糖は入れませんでしたが、正解でした。
ネギが余ってたのでネギ入れたんだけど、タマネギのほうがいいかも・・・。
ネギの匂いがちょっと邪魔だったような。
もし、シュウマイの皮が余ったらチーズを包んでフライパンで焼きましょう。
めちゃくちゃオイシイ★
by syufood | 2004-11-14 12:35 | 肉料理