人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏ムネ肉で作るタンドリーチキン by ayuissey

鶏ムネ肉で作るタンドリーチキン by ayuissey_b0057224_20292572.jpg
<材料>3人分くらい

鶏ムネ肉・・・2枚

プレーンヨーグルト・・・1カップくらい
すりおろしタマネギ・・・大さじ1くらい
すりおろしにんにく・・・大さじ1/2
すりおろし生姜・・・大さじ1/2
ケチャップ・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1/2
カレー粉・・・大さじ1
カエンペッパー・・・小さじ1/2
クレイジーソルト(塩)・・・小さじ1/2
黒胡椒・・・小さじ1/2くらい

マーガリン・・・10gくらい


<作り方>
①鶏ムネ肉を5cm角くらいに切る。マーガリン以外の調味料を全てビニール袋に入れて混ぜ、切った肉を3~4時間漬ける。(冷蔵庫)

②天板やトレー(耐熱)に①をのせ、マーガリンを少しずつ分けて上にのせる。190℃のオーブンで25分焼く。(最後の10分前くらいに、たっぷり出る油分をキッチンペーパーで吸い取ってから焼き上げました)


<コメント>
枝元なほみさんの「スパイスがおいしい!とっておきレシピ」を参考に作りました。
このレシピのためにカエンペッパー(カイエンヌペッパーだとか呼ばれています。真っ赤な唐辛子の粉です)を購入したのだけど、思ったより低価格。胡椒とかとそんなに変わりません。
カレー粉は1瓶あると便利だねー。
鶏ムネ肉は硬くて・・・・というイメージがあるのに、
タマネギのおかげか柔らかジューシーでとっても美味しいです。
 

●ブログランキングに登録しています。●
by syufood | 2006-10-29 20:39 | 肉料理