人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコンたっぷりの煮物 by ayuissey

ヤーコンたっぷりの煮物 by ayuissey_b0057224_7222576.jpg
<材料>
ヤーコン・・・大1本
大根・・・1/2本
人参・・・大1本
干ししいたけ・・・水で戻す
練り物・・・好きなものを。
(今回は野菜天&竹輪)

めんつゆ・・・40cc
醤油・・・20ccくらい
日本酒・・・40cc
水・・・600cc(干し椎茸の戻し汁をあわせる)


<作り方>
①材料の皮をむき、食べやすい大きさに切る。
②大根と人参はあらかじめ調味料&水を入れた圧力鍋で柔らかくしておく。(加圧0分、放置は圧が下がるまで)
③我が家の圧力鍋は小さめなので、その後大きめの普通の鍋に、残りの具(ヤーコン含む)と②を入れ、コトコト煮込みます。
④ヤーコンがすっかり柔らかくなったら出来上がり。


<コメント>
またやってきましたよ、ヤーコンの季節が!
去年はなんだか買い時を逃した感があったのですが
今年は頑張ります。
まずは一番好きな煮物から。
ヤーコンはオリゴ糖が豊富に含まれている根菜なので、煮物に入れるときは若干お砂糖入れたような感覚を持って味付けしていくと、美味しくできると思います。
大根や人参よりも火が通りやすいので、
あえて圧力鍋にかけることはしませんでした。

●ブログランキングに登録しています。●
by syufood | 2006-10-22 07:28 | 野菜料理