主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:HB使用 ( 38 ) タグの人気記事

b0057224_18323774.jpg
<レシピ>
大塚せつ子さんの著書「白神こだま酵母でパンを焼く」より、
「シナモンロール」を焼きました。

実は↓のかもめシナモンロールより先に焼いたんです。
先にデニッシュ焼いて食べるなんて失敗だったと後悔・・・
どうやったって、デニッシュのほうがリッチで美味しく感じてしまうわ。

初めてのデニッシュでしたが、想像以上にそれらしく焼きあがって感動しました。
焼きあがったものを冷凍して、自然解凍しても
サクサクは変わりませんでした。
すごい。

こちらも捏ねはHBにお任せしました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2009-01-19 18:33 | パン

シナモンロール ayuissey

b0057224_18203393.jpg
<レシピ>
「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されていた、映画「かもめ食堂」のシナモンロールを作りました。(下の方にある「かもめとめがねのおいしいごはん」から「しあわせの味」にいくと見ることができます。)

分量は掲載されていたものの半量で。

そしてどんなに探しても載っていない「塩」。
気になって仕方ありません。
本当に塩なしなんでしょうか???

私は半量の強力粉300gに対して塩4g入れました。

そして砂糖を60gにしました。

生地作りのバターは溶かさず、固形のまま。

HBの生地作りコースでこねて、
一次発酵を1時間長くとりました。
そうすると、ベタつかない扱いやすい生地になります。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2009-01-19 18:23 | パン
b0057224_18502077.jpg
<材料>6個分
・強力粉・・・300g
・バナナ豆乳・・・170g
・砂糖・・・6g
・塩・・・5g
・バター・・・8g
・モルトパウダー・・・3g
・ドライイースト・・・4g

・キャラメルチョコチップ・・・好きなだけ

~ケトリング用~
・黒砂糖・・・大さじ2ほど

<作り方>
①HBでチョコチップ以外の材料を生地コースで16分ほど捏ねる。
②出来上がった生地を成形する。チョコチップを包む。
③ぬれ布巾をかぶせて、ふっくらするまで発酵させる。(好みの具合まで)
④黒砂糖を溶かしたお湯でケトリングし、220℃に余熱したオーブンで13~15分焼く。(これも好みの温度と時間で)


<コメント>
本当はチョコバナナのイメージで、普通の黒いチョコチップで作ろうと思ったのだけど、
ちょうど在庫が少なくなってたので、たくさんあったキャラメルチョコチップで作ってみました。
豆乳はとても柔らかい味で優しいベーグルに仕上がりました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-09-29 18:58 | パン
b0057224_1523537.jpg
<レシピ>
門間みかさんレシピのリッチ生地をHBでこねました。

【ハンバーガー用バンズ】
生地を好みの大きさに分割したら、丸めて少し潰し、成形。
2次発酵が終了したら溶き卵を表面に塗り、白ゴマをたっぷりふって180度で17分焼く。


【スパムBペッパーチーズ】
・スパム(ランチョンミート)をスライスしたもの
・とろけるスライスチーズ
・黒胡椒
・ピザ用チーズ

生地でスパムとスライスチーズ(4つ折りにしたもの)を四角く包み、綴じ目を下にする。
2次発酵が終了したら溶き卵を塗り、黒胡椒を少量ふり、ピザ用チーズをのせて180度で17分焼く。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-08-26 01:57 | パン

クリームパン by ayuissey

b0057224_143147.jpg
<レシピ>
門間みかさんレシピののリッチ生地をHBでこねました。

クリームはクックパッドから。
Cpicon レンジで簡単☆カスタードクリーム by minakun
ラム酒をほんの少しくわえて、一層美味しくなりました♡
レンジでの加熱は私には高度だったようで、ダマになりまくり。
結局は一度漉して、ガスの超弱火で再度好みの固さまで加熱しました。
でも分量はとっても美味しいのでこれからも参考にしたいレシピです。

表面に溶き卵を塗り、180度で17分焼きました。


b0057224_1505985.jpg





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-08-25 23:46 | パン

リュスティック ayuissey

b0057224_2133429.jpg
<レシピ>
門間みかさんのレシピ本『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』の
「玉ネギとジャガイモのリュスティック」作りました。

・ジャガイモは”よくねたいも”のキタアカリ。
・タマネギは新タマネギ。
・ハーブは、生バジルの葉を大きめに千切ったものと、生パセリを刻んだもの。
を使用。

生地作りはHBにおまかせ。
すっごく生地が柔らかく苦労しましたが、
出来上がりが信じられないくらい美味しかったので苦労も吹き飛びました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-06-05 21:36 | パン
b0057224_2213132.jpg
<レシピ・作り方>
これもまた、まりさんレシピの「ハニーパン」をベースに。
8等分した生地をある程度のばし、
苺チョコチップを散らしてくるくると巻いていきます。
継ぎ目をしっかり閉じたら、2~3等分に切り、
断面の真ん中にくるみ1粒をぎゅっと埋め込みます。

長いのは、切らなかったもの。

どちらにしても、あんまり美味しそうな見た目ではありません・・・

でも多分、まずいということはないと思う。。。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-28 22:03 | パン

紅茶柚子パン by ayuissey

b0057224_1825733.jpg
<材料・作り方>
まりさんの「紅茶食パン」を基本にHBで作りました。

紅茶葉をキャラメルティーに変更。

そして、柚子の皮を冷凍していたものがあったので、
それを細かく刻んで26g追加。

先日あまりに美味しいオレンジピールと紅茶の入ったラスクをいただいて食べたので、
その真似で作りました。

出来上がった食パンをスライスし、マーガリンを塗って砂糖をまぶし、カリッと焼く。
味が再現できて嬉しかったです♡



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-27 18:05 | パン
b0057224_1526962.jpg
<材料>(10個分)
強力粉・・・280g
人参フレーク(大望)・・・20g
砂糖・・・6g
塩・・・3g
マーガリン・・・13g
ドライイースト(フェルミパン)・・・4g


<作り方>
①材料をHBのパンケースに入れ、生地コース。
②10等分し、天板にクッキングシートをしいてその上に成形(丸めたら箸などで真ん中をすれすれまで切る感じ)した生地を並べたら、濡れ布巾をかぶせラップをして、生地がおよそ2倍になるまで放置。
③オーブンを150度に余熱し、13分焼いてできあがり。



飯田順子さんの白パンレシピを参考に作りました。
以前人参パンを作ったときはフレークが少なすぎて微妙な色になったけど、今回はしっかりオレンジ色。子供も大喜びで食べてくれました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-26 15:33 | パン

大納言ブレッド ayuissey

b0057224_21342299.jpg
<レシピ>
上田まり子さんの「大納言ブレッド」を作りました。

抹茶生地に、甘納豆が入るのですが
まりさんのように途中でひと手間かけて巻き込めば甘納豆は原型をとどめるのだと思います。
私は大雑把に「それぇ~」と投入してしまい、
跡形なく甘納豆は姿を消しました。

でもね、食べたら「甘納豆風味」なんだよ。
大納言だけじゃなく、白豆、えんどう豆の甘納豆と3種類入れたんだけど
彩りもはかなく、ただの薄緑色の食パンが出来上がりました。チーン。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-22 21:36 | パン