主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
b0057224_13114590.jpg
Cpicon 本格的ケンタッキーのフライドチキン風 by あっこりんママ
を作りました。

ずっとずっと気になっていて、初挑戦です。
オールスパイスが我が家にはなかったので、
塩をクレイジーソルトに変えて、
自家栽培のバジルとパセリを加えました。
今度はオールスパイスで試してみたい。

味はとっても本格的です。
是非是非お試しを!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-09-29 13:11 | 肉料理
b0057224_14444837.jpg
<材料>
鶏もも肉(一口大に切る)
クレイジーソルト
日本酒
薄力粉

サラダ油(揚げ油)

スイートチリソース


<作り方>
①一口大に切ったモモ肉に日本酒とクレイジーソルトをふり、揉みこんでおく。
②ビニール袋に薄力粉と①を入れ、口をねじって振る。
③熱した揚げ油で②を揚げる。
④ボウルに揚げた鶏肉とチリソースを入れ、和えて出来上がり。


<コメント>
ザンギのように漬け込む時間も不要で、なおかつお酒も進むという素晴らしきレシピです。
このブログも見てくれている、旦那の妹発レシピでございます♪

b0057224_14484272.jpg
←使用したスイートチリソースはこちら。
 YOUKI食品のものです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-08-21 14:49 | 肉料理

鶏ハムサラダ yukiko

b0057224_19244767.jpg
<材料>
鶏ハム
レタス
玉ねぎ
ブロッコリー

ドレッシング

<作り方>
ayuisseyお友達のレシピの鶏ハムを適当に切る。
あとはお好きな野菜を盛り付けて、お好きなドレッシングでいただきます。

<コメント>
初めて鶏ハム作ってみたよ~。とっても簡単だね!
寝かせる2日間が待ちきれませんでした。
茹で時間は5~6分だったんだけど、出来上がったらちょっと赤かったのが気になりました。
作ったことある皆さんはどうですか?
もうちょっと茹で時間を延ばせばしっかり火が通るのかしら?



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-02-21 19:30 | サラダ
b0057224_2117285.jpg

<作り方>
レシピ おいし~☆照りチキ&白葱のお食事キッシュ by かのん..pj.さんの分量・作り方で。


2008年のおせちとして、作ってみました!
作ったばかりでまだ食べてませんが、すごく美味しそうです
和的な照り焼きに惹かれて。


明けまして、おめでとうございます
2008年もシュフード、よろしくおねがいします003.gif





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-01 00:15 | キッシュ
b0057224_13252335.jpg
<材料>


玄米カレーピラフ

オリーブオイル

クレイジーソルト


<作り方>
①鶏の表面、お腹の中にクレイジーソルトをすりこんで、ビニール袋に入れ冷蔵庫で半日ほどおく。

ピラフを作り、①のお腹に詰めて爪楊枝でとめる。足はタコ糸で縛る。

③210℃にオーブンを余熱。②の表面にオリーブオイルを塗っておく。

④210℃で50分焼いて、出来上がり。(串をさして汁が透明ならOK)


<コメント>
初めて挑戦しましたが、来年も再来年も、丸焼きにしたい!と思えるほど大満足。
どうしてみんな丸焼きするのか理由が分かりました。
こんなに美味しいんだもの!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 13:28 | 肉料理
b0057224_194326.jpg
レシピ 中華風で香ばしく☆手羽元の唐揚げ by 海 砂さんのレシピで作りました。

普段我が家のザンギといえば、粉山椒たっぷりのタレに漬け込むのですが
今回は豆板醤。ほんのりピリッとして、中華の味もして、本当に美味しかったです。
しかもお肉がジューシーなの。
レモン汁も用意したけど、いらなかったです。これだけで十分♡



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-19 01:11 | 肉料理
b0057224_134030.jpg
<材料>
セロリアック・・・1/2個
人参・・・1/2本
玉葱・・・小1個
ズッキーニ・・・中1本
鶏肉・・・モモ1/2枚

乾燥ローリエ・・・1枚
クレイジーソルト・・・味見しながら
黒胡椒・・・お好みで

白ワイン・・・50ccくらい
水・・・600ccくらい

レモン汁・・・1/2個分


<作り方>
①野菜と鶏肉を切り、白ワインを50ccほどと水と鍋に入れ、ローリエ1枚と一緒に火が通るまでゆでる。(ズッキーニは、根菜類に火が通ってから最後に)

②味見しながら味付けをし、ローリエを捨てる。

③仕上げにレモン汁を絞りいれ、出来上がり。



初めてのセロリアックでしたが、とーっても!美味しかったです。
セロリを想像していたけど、セロリの風味のする、もっとまろやかで食べやすいお野菜でした。1個200円とちょっと高め(安いのかな?)でしたが、これならば今後もリピートすること間違いなし。サラダでも食べましたが、スープのほうが断然美味しかったです。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-18 13:08 | スープ
b0057224_0455129.jpg
<材料>
鳥手羽元・・・10本くらい
タマネギ・・・1個
しめじ・・・2株
ズッキーニ・・・1本
ベーコン・・・3枚くらい

トマトカット缶や、トマトピューレ・・・1缶(瓶)
赤ワイン・・・トマトカット缶やピューレと同量

クレイジーソルト
黒胡椒

ローリエ

オリーブオイル
ガーリック


<作り方>
①深めのフライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ2ほど入れ、ガーリックで香りをだす。
 切ったタマネギを炒め、しんなりしたらベーコンを加え、炒める。さらに鳥手羽元も一緒に炒め、軽く焦げ目がつくまで。

②トマトピューレ、赤ワインを入れ、沸騰したら野菜やキノコを加え、調味料で味付け。煮込むと美味しいです。


<コメント>
何年ぶりだろうーというくらい、久しぶりに作りました。
何入れてたのか忘れて、シュフードにかつて自分が投稿したレシピを検索したくらいです(笑)。
今回は、市販のトマト缶ではなくて、義母が大量に作って冷凍したというピューレを使用しました。やはりトマト味がして美味しい。
もうじき食べられなくなるズッキーニ、直売所で3本120円にてゲット。大好き!ズッキーニ。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-14 00:53 | 肉料理

焼き鳥野菜 by ayuissey

b0057224_14585259.jpg
<材料>1人分

鳥もも肉・・・1/3枚
ズッキーニや茄子・・・好きなだけ。切れ目を入れる。
キノコ類・・・今回は舞茸

焼き鳥のタレ・・・大さじ2~3


<作り方>
小さめのフライパンに材料を並べ、油をひかずに弱火で両面じわじわ焼く。
火が通ったら、タレをかけて少し焼き、香ばしくなったところで出来上がり。

鳥の脂が出るので、お野菜が美味しくなります。


<コメント>
冷蔵庫の余った野菜たちを消費しようと考えました。
焼き鳥のタレは、この分量でも意外としょっぱくないです。
豚肉のときは、豚丼のタレで。私的には、ソラチ豚丼のタレがおすすめ。
[PR]
by syufood | 2007-09-12 15:05 | 肉料理
b0057224_1727138.jpg
<材料>
鶏肉もも

片栗粉
しめじきのこ
玉ねぎ

●醤油・・・大さじ3ぐらい
●みりん・・・大さじ1ぐらい
●酢・・・大さじ1ぐらい
●砂糖・・・小さじ1強ぐらい

<作り方>
①鶏肉は適当に切って、酒を振っておく。
②鶏肉を調理する前に、片栗粉を軽く振ってフライパンで焼きます
③玉ねぎ・きのこを入れて火を通し、●の調味料を合わせたものをまわし入れてよく絡むように炒めます


鶏肉は片栗粉を振らずに焼いてもいいと思います
わたしはカリッと焼き目がついたのが好きなので、片栗を振りました
最近、鶏肉を使った料理が多くなってきたかも。
鶏肉好きになってきた。。。


●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-11-29 17:35 | 肉料理