主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニラそば by ayuissey

b0057224_12571771.jpg
<材料>
ニラ・・・1/2束(3cmに切る)
長ネギ・・・1/2本(輪切り)
豚こま切れ・・・好きなだけ

めんつゆ・・・かけそば指定の濃さに
しょうが(チューブ)・・・3cmくらい
にんにく(チューブ)・・・1cmくらい

ゆでそば・・・1袋



<コメント>
全部煮るだけの簡単そばでした。
風邪で参ったとき、効きそうなものを突っ込んだだけなのよ。食べやすいしね。
このブットイ蕎麦は、鹿追町の「田舎そば」というもの。
私は鹿追のおそばが一番好きで(歯ごたえがあり、割と太めに切ってあるし、多分そば粉の割合も多め)、その中でも多分一番太いのがこれ。
スーパーで見つけたので買ってみたら、とっても好みの味でした。
あぁ、でもすぐ隣に同じく鹿追産の「どじょうそば」というのもあった。もしかしたらあっちのほうが太いのかもね。

ラーメンどんぶりでごめんなさい。


●ブログランキングに登録しています。ただいま167位!!●
[PR]
by syufood | 2006-04-03 13:07 | パスタ・麺類
b0057224_2123233.jpg
<材料>
乾麺そば→茹でます

モロヘイヤ(茹でたもの)
大根おろし
納豆
なめたけ
温泉卵
しょうが(すったもの)

冷えためんつゆ

上のモロヘイヤ~しょうがの材料を茹でた蕎麦の上にのせて、めんつゆをぶっ掛けてどうぞ。

ネバネバのものをたくさんのせて食べてみました。
さっぱりで暑い日には最高の食べ物だと思います!
栄養たっぶりだし。
[PR]
by syufood | 2005-06-19 21:27 | パスタ・麺類