主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:短時間で出来る菓子 ( 8 ) タグの人気記事


b0057224_2025525.jpg<レシピ>
クックパッドで以前プリントアウトしておいたレシピで
「濃厚!カスタードプリン」(ころちさん作)
を作ったのだけども
リンクしようと再検索したら見当たらない~!

退会してしまったのかな・・・


とっても簡単でスムーズに作れました♪
牛乳は低脂肪乳にて。

b0057224_21331662.jpg




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-04-03 21:38 | お菓子
b0057224_97723.jpg
<材料・作り方>
COOKPADのxhiroexさんのレシピから。

ドーナツ型は持っていないので、
レシピに書いてあった技を使い
コップで型をとったあと、中心はペットボトルの蓋でとりました。
そして中心の小さな丸は、
丸めて揚げて、シナモンシュガーをふりました。

このレシピどおりの分量で作り、
10個のドーナツと
10個のミニ丸ドーナツの完成!

より、ミスドに近い味です。
旦那大喜び。
お土産の定番になりそうな予感です。

-----------

それにしてもドーナツばかり作ってる感じがします。
前回作った栗原さんのレシピは、砂糖が入っていなく、とってもヘルシーで自然な味。
今回は、美味しいけどヘルシーではない。
ということで、我が子に食べさせるならば断然、栗原さん。
自分で食べるなら、間違いなく今回のドーナツという感じか?(笑)
[PR]
by syufood | 2007-04-30 09:09 | お菓子
b0057224_2113019.jpg
<材料・作り方>
栗原はるみさんの
「栗原さんちのおやつの本」より、
”オールドファッションドーナツ”
を作りました。

全粒粉を使うところ、
うちで品切れてたので
強力粉&ふすま多め
で作ってみました。
美味しかった!
今度はきちんと全粒粉100%で作りたいな♪
ドーナツにかかってるのは、シナモンシュガーです。

★ご無沙汰してました。
スローペースながらも、UPしていこうと思いますので
これからもよろしくお願いします!

b0057224_2185613.jpg

[PR]
by syufood | 2007-04-25 21:03 | お菓子
b0057224_14342651.jpg
<材料>
さつまいも・・・大1本
バター・・・2~30gくらい
はちみつ・・・大さじ2~3
卵・・・1個(照り用)


<作り方>
①さつまいもの皮を、ピーラーで5本くらいに剥く。(一部残す)
 火が通りやすいように一口くらいの大きさに切り、ゆでる。

②柔らかくなったら、ボウルにとり、すりこぎで荒く潰す。
 熱いうちにバターを加え、一緒に潰す。

③はちみつを加える。イモの甘さによって、好きな分入れる。(味見しながら)

④手で丸め、アルミカップに入れていく。卵水を塗り、1000Wのオーブントースターだと10分ほどで焼き目がつきます。


<コメント>
まさに、おいもの味を大事~~にした分量なので
もっとスイーツスイーツしたのがいい!という場合には、
生クリーム加えたり、バターを増やしたほうがよいかな。

これは、毎食後に食べても太る心配ないだろうってくらい、素朴な菓子です。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-08 14:38 | お菓子
b0057224_10294982.jpg
<材料>
薄力粉・・・100g
全粒粉・・・50g
強力粉・・・50g

ベーキングパウダー・・・5g
バター・・・100g
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・1つまみ
牛乳・・・70ccくらい



<作り方>
①オーブンを200℃にあたためておく。

②バターを2cm角くらいに切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

③フードプロセッサーに、牛乳以外の材料を全ていれ、スイッチオン。粉チーズ状になったら止める。

④ボウルに③をうつし、牛乳を少しずつ入れながらゴムベラで混ぜる。

⑤生地がまとまったら、台に打ち粉をして1.5cmくらいに伸ばす。それを3つ折りにし、また伸ばし、3つ折りにする。最後は2cmの厚さに伸ばし、包丁でカットする。(型を抜くとかわいいのだけど、無駄が出てうまく膨らまないので私は△に切ってます)

⑥クッキングシートを天板に敷き、⑤を乗せる。表面に牛乳を薄く塗って、200℃で17分。


<コメント>
以前投稿したレシピを改良しました。
元々全粒粉のビスケットとか大好きだったので、混ぜてみたところ
サックサクで美味しくなったよ~
強力粉じゃなくて、薄力粉と全粒粉だけでもいいと思う。

トータル30分くらいで出来上がるので、急なお客様とかにも便利です。

全然甘くないから、パンがわりにシチューと食べたりしても美味しい♡
私は専ら、ハチミツつけて食べてます(´ρ`)
[PR]
by syufood | 2006-09-15 10:30 | お菓子
b0057224_1510333.jpg
<材料>
ホットケーキの素   100g
卵             1個
牛乳           200cc

リンゴ(芯や皮を切って薄く切ったもの)
砂糖          大さじ2ほど
バター         大さじ1ほど

<作り方>
ホットケーキの素・卵・牛乳を混ぜ合わせます
フライパンに薄く油を敷いて、種を流しいれます。弱火で熱を入れていき、ブツブツとなってきたらりんごを並べて、砂糖・バターを適当にまぶして裏返しにして焼きます


このレシピ、ホットケーキの素を買ったらアレンジもので書いてあったものです
丁度、冷凍庫にリンゴの煮たのがあるのを思い出して作ってみました。
わたしは砂糖と一緒にシナモンも振ってみたのですが、すごく香がよかったです
じっくりと弱火で焼いていかないと焦げますので、気をつけて。
写真のは、少しこげちゃってますw
[PR]
by syufood | 2006-07-05 15:18 | お菓子

サクリスタン by ayuissey

b0057224_20474078.jpg
<材料>(7本分)

冷凍パイシート・・・1枚

グラニュー糖
シナモンパウダー
卵黄


<作り方>
①冷凍パイシートを7本に切り、それぞれ中央に一本切り込みをいれ、くぐらせて形を作る。

②ハケで卵黄を塗り、グラニュー糖とシナモンを好きなだけ振って、200℃10分+160℃10分で焼く。


<コメント>
冷凍パイシートの説明書にのってたよ。
めちゃうまでした。
もっと早く作れば良かった・・・
[PR]
by syufood | 2006-03-28 20:50 | お菓子
b0057224_18225748.jpg
<材料>
※ 薄力粉・・・200g
  バター・・・100g
  ベーキングパウダー・・・5g
  砂糖・・・大さじ1/2
  塩・・・1つまみ

牛乳・・・100cc


<作り方>
①バターを2cm角に切り、※全てフードプロセッサーにいれ、粉状にする。
②ボウルに移し、牛乳を足しながらまとめていく。
③1.5cm程度に麺棒で伸ばし、3つに折りこむ→2回繰り返す。
④最後厚めに伸ばしたら、好きな大きさに型を抜いたり切ったりして、表面にハケで牛乳を塗り200度オーブンで20分~焼く。

<コメント>
おいすぃかった♥(。→v←。)♥ フードプロセッサー万歳!!

実は、薄力粉切らしてて、強力粉で作った。
でも出来るもんだねー。


●ブログランキングに登録しています。 ただいま131位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-09 18:28 | お菓子