主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:天然酵母 ( 4 ) タグの人気記事

b0057224_18323774.jpg
<レシピ>
大塚せつ子さんの著書「白神こだま酵母でパンを焼く」より、
「シナモンロール」を焼きました。

実は↓のかもめシナモンロールより先に焼いたんです。
先にデニッシュ焼いて食べるなんて失敗だったと後悔・・・
どうやったって、デニッシュのほうがリッチで美味しく感じてしまうわ。

初めてのデニッシュでしたが、想像以上にそれらしく焼きあがって感動しました。
焼きあがったものを冷凍して、自然解凍しても
サクサクは変わりませんでした。
すごい。

こちらも捏ねはHBにお任せしました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2009-01-19 18:33 | パン
b0057224_14191732.jpg
<レシピ>
ブリオッシュ同様、大塚せつ子さんの「白神こだま酵母でパンを焼く」より、
ハートショコラを焼きました。

生地にはブラックココアパウダーを入れているので
真っ黒ハートです。

白神こだまは独特の香りがありますが
この香りが、ココアとチョコの香りにぴったり!
私は、きっとこの酵母はチョコレートに一番合うに違いない!と勝手に思いました。
(私が単にチョコ好きだからっていうのもある?)

これも両親へ。
腹黒い私だから、黒いハートになったのかな?



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-18 14:21 | パン
b0057224_14133985.jpg
<レシピ>
大塚せつ子さんの著書「白神こだま酵母でパンを焼く」より、
ブリオッシュを焼きました。

本ではオレンジピール入りとあるんですが
我が家にはなかったので入れてません。

一晩パッドに入れて冷蔵庫で寝かせ、
12時間以上たったら分割し、ケースに入れて焼くという製法。
発酵力の強い白神こだまだからできるようです。

恐ろしいほどバターを使うレシピ。
本には「特別な日に」とありますが、そのとおりですね。

味はとってもとってもリッチです。
年末年始、実親に顔を見せられないので、せめてもの思いでこれを焼いて送りました。
うまく膨らまなかったけど、味はまぁまぁ。喜んでくれるだろうか?



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-18 14:17 | パン

b0057224_8531586.jpg<材料・作り方>
パン生地は、レシピ 白神こだま酵母+国産小麦+HB=ふんわり食パン! by けぱーるさんの作り方、分量で。

それに市販のコーヒーシート(1/4)を折り込みました。


---

初めての白神こだま酵母、どきどきわくわく!
生地は油脂ゼロで大丈夫かなー?と心配でしたけど、大丈夫なんだね。すごい。
そのかわり焼き色がいまいちなんだけど。

※強力粉はハルユタカ使用。

※MKのHB早焼きコース。


次はシンプルに普通の食パンを焼いてみて、きめの細かさを実感したいところ。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-13 23:06 | パン