主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:圧力鍋使用 ( 21 ) タグの人気記事

b0057224_20204030.jpg
<材料>
そらまめ(塩茹でしたもの)・・・むいた状態で15cm×10cm×3cmのタッパーにいっぱいくらいの量
じゃがいも(男爵)・・・大3個
タマネギ・・・1個

鶏がらスープの素・・・顆粒で小さじ2
すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
味塩コショウ
クレイジーソルト
ローリエ・・・2枚

生クリーム又はホイップ・・・200cc
牛乳又は低脂肪乳など・・・100cc


<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて小さく切り、たまねぎも適当に切り、そらまめ、ローリエ、鶏がらスープの素、すりおろしにんにくと一緒に鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れてゆでる。(今回は圧力鍋でいっきに柔らかくしました)

②粗熱がとれたらローリエを取り除き、茹で汁ごとミキサーに数回に分けてかける。

③鍋で再び熱し、生クリームや牛乳でのばし、塩コショウなどで好みに味をつける。


<コメント>
いただきもののそら豆と、これまたいただきもののじゃがいも、新タマネギを使って作りました。
いつも作るポタージュ(コーンも同じ)と要領は全く同じなのですが、緑の綺麗なスープになって満足です。

ジップロックで小分け冷凍決定!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-14 20:28 | スープ
b0057224_20515279.jpg

<作り方>
レシピ さっぱり!!茹で豚~で酢!* by 空色のくれよんさんの作り方で。


毎年、正月は豚のかく煮を作ってるのですが、今年は諸事情のため茹で豚にしました。
すごく簡単です。
空色のくれよんさんのレシピを参考に、圧力鍋でばら肉を茹でました。
お肉がホロホロ。包丁を入れただけで、崩れました。
レシピのさっぱりソースもいいですが、市販のゴマダレも合います





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-06 21:01 | 肉料理
b0057224_2053616.jpg
以前も作ってこちらに投稿した、
江島雅歌さんのレシピです。
(前回のはコチラ


実は私大きな勘違いをしてました。
茄子を圧力鍋にかける際、前回は切ってから鍋に入れてたのです。
でもよくよく読むと、茄子は丸ごと、水と一緒に圧力鍋に入れるんですよ。
で、圧が下がったら茄子を取り出し、ヘタをとって切るんですね。
なるほど。今回のほうが美味しかったはずだ。

そしてドレッシング。
レシピどおりだと、にんにく入れるんだけども
今日は昼食用に作ったので、午後からも仕事の旦那のことを考えて(お昼ごはん食べに帰ってくるのです)、にんにくはやめて、ただの塩のところをクレイジーソルトふりました。
相変わらず美味しいレシピでした。
[PR]
by syufood | 2007-10-03 20:56 | 野菜料理

ラタトゥイユ by ayuissey

b0057224_10291272.jpg
<材料>
茄子・・・小5本
ピーマン・・・5個
人参・・・2本
新玉葱・・・1個
コールラビ・・・2個
鶏ムネ・・・1枚

トマトカット缶・・・1缶
白ワイン
ローリエ
オレガノ
クレイジーソルト
黒胡椒
オリーブオイル
ガーリック


<作り方>
①茄子は大きめに切り、他の野菜は好みの大きさに切る。

②茄子とピーマン以外の野菜と、白ワイン、ローリエを圧力鍋にいれ、加圧2分。

③鍋でオリーブオイルを熱し、ガーリックで香りをだす。茄子を炒め、圧が抜けた②の具を移して、ピーマン、トマト缶をくわえ、炒め煮る。他の調味料で味付け。

<コメント>
かなり私流なので、手順だとか野菜の量なんかも調節してください。
ピーマンは我が家にありすぎたので、大量に入れたけど、結構青くさくなりました。
だから入れないほうが食べやすいかも。
茄子はたっぷりでも美味しいね!
たっぷりのオリーブオイルで炒めたらきっと美味しいです。

冷蔵庫に入れておいて、冷えたのを食べるとより一層おいしいよ。
すぐ食べるよりも、翌日がおすすめです。薄味でね!
[PR]
by syufood | 2007-05-28 10:38 | 野菜料理
b0057224_7222576.jpg
<材料>
ヤーコン・・・大1本
大根・・・1/2本
人参・・・大1本
干ししいたけ・・・水で戻す
練り物・・・好きなものを。
(今回は野菜天&竹輪)

めんつゆ・・・40cc
醤油・・・20ccくらい
日本酒・・・40cc
水・・・600cc(干し椎茸の戻し汁をあわせる)


<作り方>
①材料の皮をむき、食べやすい大きさに切る。
②大根と人参はあらかじめ調味料&水を入れた圧力鍋で柔らかくしておく。(加圧0分、放置は圧が下がるまで)
③我が家の圧力鍋は小さめなので、その後大きめの普通の鍋に、残りの具(ヤーコン含む)と②を入れ、コトコト煮込みます。
④ヤーコンがすっかり柔らかくなったら出来上がり。


<コメント>
またやってきましたよ、ヤーコンの季節が!
去年はなんだか買い時を逃した感があったのですが
今年は頑張ります。
まずは一番好きな煮物から。
ヤーコンはオリゴ糖が豊富に含まれている根菜なので、煮物に入れるときは若干お砂糖入れたような感覚を持って味付けしていくと、美味しくできると思います。
大根や人参よりも火が通りやすいので、
あえて圧力鍋にかけることはしませんでした。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-22 07:28 | 野菜料理
b0057224_19405520.jpg
<材料>
大根
人参
タマネギ
ジャガイモ
鶏肉
バター
シチューのルウ


<作り方>
①大根は一口大に、人参は一口サイズくらいに切り、圧力鍋で柔らかくしてしまう。
 加圧5分、放置は圧が下がるまで。

②鍋にバターを熱し、タマネギを炒める。透明になったら鶏肉も加えて炒める。

③一口サイズに切ったジャガイモと①(湯は捨てる)を②に加え、軽く炒めたら水を入れて、ジャガイモに火が通るまで煮込む。ルウで好きな濃さまで味つけする。


<コメント>
風邪ひいたので、ひたすら大根生活。
この日はお腹も壊していて、旦那にお願いして作ってもらいました。
大根・人参はホックホクのトロトロに柔らかくなり、ジャガイモは柔らかすぎるのがあまり好きではないので、しっかり形が残って、多少ホクホクする程度で煮込むのをストップさせました。
カブなんかもシチューに合うけど、
大根も美味しいね。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-16 19:46 | カレー・シチュー
b0057224_655088.jpg
<材料・作り方>

またまたまた、江島雅歌さんの本
『圧力鍋 スイスイ料理術』
からのレシピです。

なんと玄米100%で作るピラフ。
本の名前のとおり、圧力鍋使用のため
加圧15分、放置16分と短時間で美味しいピラフが出来上がりました。

入っている具としては
玄米・鶏肉・人参・タマネギ・にんにく・生姜
なんですけど
本ではパセリを散らすとありましたが
我が家では、刻んだピーマン2個分を最後に混ぜ込みました。

玄米は本どおりの通常の玄米ではなく、
ファンケルの発芽玄米を使ったのですけど
玄米って気づかないほどの仕上がり。
カレー味だっていうのもあるからかな~。

いつもの雅歌さんのレシピらしく、薄味でヘルシーな美味しさなので
物足りない旦那はクレイジーソルトを一振りして食べてました。
b0057224_70024.jpg

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-15 06:58 | ごはん
b0057224_20203917.jpg
<材料>
大根
人参
さつま揚げ

など

めんつゆ(今回は「めんみ」)・・・30cc
日本酒・・・30cc
水・・・400cc

<作り方>
①材料を切り、調味料と共に圧力鍋に入れる。
②加圧5分、自然放置15分。

<コメント>
非常に薄味なんだけども、大根も人参もトロットロで、だしあじも染み渡ります。
野菜の切るところから出来上がりまで30分かからない、スピードおかずでした。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-14 20:23 | 野菜料理
b0057224_20132638.jpg
<材料・作り方>

またまた、江島雅歌さんの本から。
『圧力鍋 スイスイ料理術』
の中のレシピです。

切ったナスを圧力鍋使用で短時間で柔らかくし、
(加圧0分、放置10分!!)

酢・オリーブオイル・はちみつ・塩・醤油・にんにくを使ったドレッシングに絡ませるだけ。
今回もとってもカンタンで、美味しいレシピでした。

本当は刻んだ大葉を乗せるとあったのだけど、
うちで切らしてたので乗せませんでした。
b0057224_20181712.jpg


●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-14 20:16 | 野菜料理
b0057224_12381768.jpg
<材料>
豚のばら肉

醤油
しょうがスライス

大根おろし

<作り方>
豚ばら肉は、食べやすい大きさにカットし沸騰したお湯に入れて油抜きをします
2~3度繰り返し油抜きしたら、圧力鍋に豚のばら肉からしょうがスライスまでの材料を入れて圧力鍋で煮ます
盛り付けた際に大根おろしをたっぷりのせてどうぞ。

ばら肉が安かったので買ったものの、この暑さにさっぱり食べたいなーと考えてこんな感じで食べました。
想像以上にさっぱり食べれて、美味しかったです^^
[PR]
by syufood | 2006-06-28 12:47 | 肉料理