主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ル・クルーゼ使用 ( 7 ) タグの人気記事

b0057224_17111039.jpg
<材料>

聖護院大根
紋別の天ぷら
鶏肉

めんつゆ
醤油
みりん



・・・

聖護院大根を初めて購入しました。
大きなまん丸の大根です。

かぶと大根があるそうで
見た目はとても似ているそうですが
微妙に形が違うので見分けるようです。

今回は大根。

我が家にあった材料がこれしかなく
寂しいのですけど。人参すらないっていうのがね。。。

面取りもしてません。ずぼら?
あっという間に火が通って、味も染みました。すごい大根です!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-12 17:14 | 野菜料理
b0057224_1183269.jpg
<材料・作り方>
江島雅歌さんの『自然派おやつ』から
”セージとたまねぎのスコーン”作りました。

セージは生のものを5日ほど干して、
それを刻んで使用しました。
市販のものを使ったことがないのだけど、
ものすごーい強い香りでびっくり。
でもタマネギと混ぜると、一変して美味しそうな香りに。
ハーブってすごいね。

全粒粉使用とありましたが、
薄力粉+ふすまで作りました。



以前も作った、大根シチューとあわせていただきます。
b0057224_11104797.jpg


b0057224_11142029.jpg


[PR]
by syufood | 2007-06-01 11:11 | パン
b0057224_11362562.jpg
<材料>
かぼちゃ・・・1/4
牛乳・・・200cc(あれば生クリームと半々だと、尚美味しい!)
タマゴ・・・Lサイズで2個(うちにあったの小さいサイズの卵だったので、3つ使いました)
砂糖・・・40g

☆カラメルソース☆
砂糖・・・50g
水・・・大さじ2と大さじ1

<作り方>
①かぼちゃはレンジでチンして柔らかくし、ほぐしておきます。かぼちゃの粗熱はとってね
②牛乳とタマゴと砂糖を合わせて混ぜます
③①に②を濾したものを入れ、よく混ぜます
④カラメルソースを作ります。
鍋に砂糖と大さじ2の水を入れたものを火にかけて、グツグツ色がついてきたら火を止めて大さじ1の水を入れ、出来上がり。
⑤器に④のカラメルソースを入れ、そっと③を入れます
⑥オーブン160度で予熱して、鉄板に水を半分ほど敷いた状態で40分ほど焼きます

ネットで見つけたレシピを参考に作ってみました。
牛乳とタマゴと砂糖を混ぜるだけって言うのが簡単ですよね
本当なら温めた牛乳に砂糖を混ぜて、よく混ぜ合わせるのかと思うのですが、ただ混ぜるだけで出来上がりは良さげでした。
ただ、砂糖が沈殿しないように砂糖が溶け合わさるようによく混ぜ合わせました
ネットのレシピでは②をそのままかぼちゃと混ぜ合わせていたようなのですが、口当たりをよくするために濾してみました
もっと口当たりをよくするために、かぼちゃを裏ごししたらいいと思います
意外と?簡単にできちゃうかぼちゃプリンです
[PR]
by syufood | 2006-11-30 11:55 | お菓子
b0057224_12391232.jpg
<材料>
キャベツの葉・・・7~8枚
人参・・・大2本
タマネギ・・・大1個
合い挽肉・・・人参と同量くらい

塩コショウ・・・適量
コンソメ(固形)・・・2個


<作り方>
①キャベツは、丸ごとの芯の周りに包丁で切れ目を入れ、上手に一枚ずつ剥がしていく。
  塩を入れた湯で、柔らかくなるまで茹でます。
②人参、タマネギはフードプロセッサーで細かくし、ボウルで合挽き肉と一緒にこねる。
  塩コショウで味付けをする。
③①で②を巻いて、爪楊枝などでとめていき、鍋に並べる。
④ロールたちがかぶるくらいの水を入れ、コンソメを入れてあとはコトコト煮込みます。
  ルクだと15分くらい弱火で煮て、後はフタしたまま放置。


<コメント>
人参の甘みが出て、スープ自体も薄味なのでとっても食べやすいです。
私が作るロールキャベツはいつも巨大。
だって、枚数が限られた葉を使うときって、なんだか欲張っていっぱい入れてしまわない?

現在、ハーブ断ちのためハーブ入れてませんが、
ローリエとか、ナツメグ(具に)とか、オレガノとか、色々入れると美味しいだろうと思います。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-25 12:44 | 野菜料理
b0057224_2021838.jpg
<材料>2合分
白米・・・2合
雑穀米(今回は21穀)・・・大さじ2
舞茸・・・大1株
人参・・・1本
鶏肉・・・半枚

めんつゆ・・・100cc
(濃度によって調節)
日本酒・・・50cc
水・・・350cc


<作り方>
①具を煮る。切った材料を、調味料と分量の水で煮る。しんなりしたら、火をとめ、冷ます。

②①がすっかり冷めたら、米をとぎ、雑穀米と混ぜる。

③①を汁と具に分ける。汁のうち2カップをルク鍋に入れる。(炊飯ジャーの場合は2合の線まで)2カップに満たない場合は、水を足す。

④②と具を③にいれ、フタをし、30分吸水タイム。

⑤点火(炊飯ジャーなら炊飯開始)。沸騰の音が聞こえ始めたら弱火にし、10分。
  10分たったら、火からおろし、15分フタしたままおいて出来上がり。

<コメント>
毎日雑穀米食べてるのだけど、
やっぱり炊飯器よりも土鍋やルクの方が断然美味しく炊けます。
吸水タイムも、慣れればなんともなくなりました。
これにて天然舞茸は使い切りました。秋の味覚をまた1つ堪能♡
●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-06 20:09 | ごはん
b0057224_1853235.jpg
<材料>
里芋
人参
鶏肉
ゴボウ
黒こんにゃく

味噌
和風だし


<作り方>
切って、煮て、味噌入れる。


<コメント>
秋田の姉夫婦のブログで見てから、
美味しそうだなーって思ってたところ
姉からの荷物に『いものこ』が入ってたのです♡

それで、今日思い立って皮を剥きながら
「何入れてたっけな~」と記憶だけで作ってみたら・・・
合ってるのはイモと鶏肉だけ_| ̄|○

でも、きっとなんでもいいんでしょ?
いいってことにしといて(笑)


※かなり自信がないので、『郷土料理』カテに入れません。
 さちれさん、そのうち本場ものをよろしく(〃▽〃)
[PR]
by syufood | 2006-09-22 18:05 | 汁もの
b0057224_1430755.jpg
<材料>
牛筋肉
生椎茸
タマネギ
ニンジン

日本酒・・・100cc
水・・・100cc

バター
コンソメ固形・・・1個
ローリエ・・・1枚


<作り方>
①圧力鍋に、牛筋肉、日本酒、水を入れ錘が動いてから弱火で10分、火を止めて15分。
②柔らかくなった牛筋肉を一口サイズに切る。椎茸、タマネギ、ニンジンを好きな大きさに切る。
③鍋にバターを溶かし、タマネギをアメ色になるまでいためる
④牛筋肉、しいたけ、ニンジンを入れ、軽くいためたらヒタヒタになるまで水をいれ、火が通ったらカレールーを入れる。


<コメント>
圧力鍋でやわらか~くなった牛筋を、更にル・クルーゼのお鍋でコトコト煮て作ったカレー。
まるで沖縄のラフティやソーキを思い出すくらいの、トロットロ加減でした。
やっぱりルクのチカラは偉大かも。

牛筋は1パック150円くらいで安かったのに、
出来上がったカレーの味はビーフカレーそのもの。いいね、牛筋!!

●ブログランキングに登録しています。 ただいま132位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-20 14:35 | カレー・シチュー