主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ミキサー使用 ( 3 ) タグの人気記事

b0057224_22295755.jpg
レシピ かぼちゃのタルト by Herb & Spiceさんのレシピで作りました。

飾り用に、皮を切って茹でておきました。
ハロウィンだから作ったのだけど、
ハロウィンじゃない日にこの顔で焼いたら
かぼちゃの顔だなんて誰も思わなそうな予感。

タルト生地とフィリング(?)を一緒に入れて焼くので手間がかかりません。
甘さ控えめで、シナモン効かせて、おいしかったです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-31 22:33 | お菓子
b0057224_13131048.jpg
<材料>(21cm型)
市販のビスケット・・・100gくらい
マーガリン・・・大さじ2~3

生クリーム・・・1カップ

※卵Mサイズ・・・2個
 クリームチーズ・・・200g
 薄力粉・・・大さじ3
 グラニュー糖・・・2分の1カップ

レモン汁・・・大さじ1
ラムダーク・・・大さじ1

<作り方>
①ビスケットを細かく砕いて、すりこぎでつぶす。マーガリンと合わせて型に敷き詰める。(型にはシートをしく)

②※を全てフードプロセッサーにかける。

③生クリームと②、レモン汁、ラムダークをボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(多少もったりするまで)

④180℃のオーブンで50分焼く。しっかり冷めてからいただく。(翌日以降が美味しい♡)


<コメント>
栗原はるみさんの本「栗原さんちのおやつの本」にあった、”失敗なしのチーズケーキ”をベースに色々とアレンジして作りました。
うちには全部の材料をいっきにかけるだけの大きさの「ミキサー」がないこと、
クラッカーよりマリービスケットのほうが美味しそうだったこと、
お酒の風味がほんのりする、大人の味にしたかったこと、
クリームチーズ買ったら200gだったこと・・・などなどね。
もちろん、大きなミキサー持ってる方はいっきに混ぜられて洗い物もすくなくて済むよっ。
うちのはちっさいからさー・・・

全然甘くないので、いっぱい食べれて非常に危険なケーキが出来上がった。


●ブログランキングに登録しています。今、131位●
[PR]
by syufood | 2006-04-10 13:20 | お菓子
b0057224_10573444.jpg
<材料>パウンド中1個分
      (に浅く出来る)

クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・30g
薄力粉・・・大さじ1.5
塩・・・1つまみ
レモン汁・・・大さじ1
卵・・・1個


<作り方>
①材料を全てフードプロセッサー(またはミキサー)に入れ、混ぜる。混ぜる。混ぜる。

②型に入れ、温めたオーブンで表面がキツネ色になるまで焼く。


<コメント>
以前ミキサーから煙が出て以来、ミキサーには触れていません(←逃げ

be-happy-lifeが以前投稿したレシピと似てますが、多分少し味は『甘酸っぱさが強い』です。
家庭のケーキという感じ。酒を入れればよかったかも?とちょっと思った。
でも家庭のケーキは単純が一番。これはこれで♪

それにしてもFPやミキサーで作るとこんなにもあっという間に出来るんだね。
クリームチーズが半分だけ残ってたからこの分量になったんだけど、
二人にはちょうどいい量でございました。
[PR]
by syufood | 2005-02-19 11:07 | お菓子