主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:フードプロセッサー使 ( 11 ) タグの人気記事

b0057224_18585726.jpg
以前投稿した、江島雅歌さんレシピの『セージとタマネギのスコーン』のアレンジバージョンです。
フレッシュバジルが大量に手に入るうちにと、
近所の直売所で大量に購入。
これでもかー!と千切って千切って混ぜまくりました。多分30枚くらい。
タマネギは作る前日の夜に、飴色になるまで炒めておきました。

ビーフシチューと一緒に食べたよ。
とっても好評で嬉しかった。
牛肉じゃなくて、小肉で作ったけど。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-24 19:01 | パン
b0057224_20305428.jpg
<材料・作り方>
お友達のブログから。
レシピはこちら

フードプロセッサーでガーッとやってしまうだけの
超簡単で、美味しいケーキです!

また作りたいな♡

今回、ぽんちゃんのレシピに手を加えたのは
ケーキの型に、砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜたものを敷いてから、
生地を流し込んで焼いたことだけ。

パウンド型で焼きました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-14 20:33 | お菓子
b0057224_1183269.jpg
<材料・作り方>
江島雅歌さんの『自然派おやつ』から
”セージとたまねぎのスコーン”作りました。

セージは生のものを5日ほど干して、
それを刻んで使用しました。
市販のものを使ったことがないのだけど、
ものすごーい強い香りでびっくり。
でもタマネギと混ぜると、一変して美味しそうな香りに。
ハーブってすごいね。

全粒粉使用とありましたが、
薄力粉+ふすまで作りました。



以前も作った、大根シチューとあわせていただきます。
b0057224_11104797.jpg


b0057224_11142029.jpg


[PR]
by syufood | 2007-06-01 11:11 | パン
b0057224_17491375.jpg
<材料>
アボカド・・・2個
レモン汁・・・大さじ4
塩・・・3つまみくらい
黒胡椒・・・お好みで。


<作り方>
①アボカドを縦に切り、種を除き、皮をむく。適当に切ってレモンをふり、フードプロセッサーでドロドロにする。

②塩コショウで味付けする。(味見しながら好みの味に)


<コメント>
普段あまりアボカド食べないんですが、タコスの具としてメジャーらしいので
初めてディップなるものを作ってみました。
そしてタコスに挟んでみたところ・・・

「ニキッ」として、なんとも濃厚になり、美味!
これからタコスのときは必ず作りたいと思います。

このディップ、他に使い道ないかな?と考えてみたんですが・・・
パンにつけたりしてもいけるのかな?


■タコスのレシピ→こちら
■トルティーヤのレシピ→こちら
※トルティーヤは、最近は専らYOUKI食品のトルティーヤミックス粉を使用してます。こちらのほうがソフトで美味しいの。
[PR]
by syufood | 2007-05-19 17:53 | ジャム/ディップ
b0057224_12391232.jpg
<材料>
キャベツの葉・・・7~8枚
人参・・・大2本
タマネギ・・・大1個
合い挽肉・・・人参と同量くらい

塩コショウ・・・適量
コンソメ(固形)・・・2個


<作り方>
①キャベツは、丸ごとの芯の周りに包丁で切れ目を入れ、上手に一枚ずつ剥がしていく。
  塩を入れた湯で、柔らかくなるまで茹でます。
②人参、タマネギはフードプロセッサーで細かくし、ボウルで合挽き肉と一緒にこねる。
  塩コショウで味付けをする。
③①で②を巻いて、爪楊枝などでとめていき、鍋に並べる。
④ロールたちがかぶるくらいの水を入れ、コンソメを入れてあとはコトコト煮込みます。
  ルクだと15分くらい弱火で煮て、後はフタしたまま放置。


<コメント>
人参の甘みが出て、スープ自体も薄味なのでとっても食べやすいです。
私が作るロールキャベツはいつも巨大。
だって、枚数が限られた葉を使うときって、なんだか欲張っていっぱい入れてしまわない?

現在、ハーブ断ちのためハーブ入れてませんが、
ローリエとか、ナツメグ(具に)とか、オレガノとか、色々入れると美味しいだろうと思います。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-25 12:44 | 野菜料理
b0057224_921142.jpg
<材料・作り方>

COOKPADの
「くずぴー」さんのレシピから。

18cm丸型で、とありますが
私はパウンド大で。
焼いてる途中、あふれるー!と思いましたが
そこはさすがスフレで
焼き終わって落ち着くと、
ほどよくシュワーーっと下がってきました。
ホッ。

使用している材料が
さつまいも、卵、砂糖(それも30gだけ)、牛乳、スキムミルク、バニラエッセンス
だけなので
非常にあっさり、ヘルシーなケーキです。
甘さもさつまいもの甘さだけっていう感じ。
何の罪悪感もなく食べれちゃえました。


※カステラ?って思った人多いんじゃない?いまだに私もそう見えます。
●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-23 09:31 | お菓子
b0057224_10294982.jpg
<材料>
薄力粉・・・100g
全粒粉・・・50g
強力粉・・・50g

ベーキングパウダー・・・5g
バター・・・100g
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・1つまみ
牛乳・・・70ccくらい



<作り方>
①オーブンを200℃にあたためておく。

②バターを2cm角くらいに切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

③フードプロセッサーに、牛乳以外の材料を全ていれ、スイッチオン。粉チーズ状になったら止める。

④ボウルに③をうつし、牛乳を少しずつ入れながらゴムベラで混ぜる。

⑤生地がまとまったら、台に打ち粉をして1.5cmくらいに伸ばす。それを3つ折りにし、また伸ばし、3つ折りにする。最後は2cmの厚さに伸ばし、包丁でカットする。(型を抜くとかわいいのだけど、無駄が出てうまく膨らまないので私は△に切ってます)

⑥クッキングシートを天板に敷き、⑤を乗せる。表面に牛乳を薄く塗って、200℃で17分。


<コメント>
以前投稿したレシピを改良しました。
元々全粒粉のビスケットとか大好きだったので、混ぜてみたところ
サックサクで美味しくなったよ~
強力粉じゃなくて、薄力粉と全粒粉だけでもいいと思う。

トータル30分くらいで出来上がるので、急なお客様とかにも便利です。

全然甘くないから、パンがわりにシチューと食べたりしても美味しい♡
私は専ら、ハチミツつけて食べてます(´ρ`)
[PR]
by syufood | 2006-09-15 10:30 | お菓子
b0057224_18402373.jpg
<材料>12個分
豚挽肉・・・500gくらい

玉葱・・・1個
人参・・・2個

おから・・・1掴みくらい

黒コショウ
クレイジーソルト(塩)

シナモン・・・1ふり
ナツメグ・・・1ふり


薄力粉
パン粉
揚げ油


<作り方>
みじん切りにした野菜と挽肉、調味料、おからを混ぜ、フライする。


<コメント>
GW過ぎて、お給料前突入。
我家の冷蔵庫内にあるもので何が作れるかしら~と考えて、大量に作りました。
揚げる前の段階のは殆ど冷凍したよ。ヨシッ!これでいつでも食べれる。
本当はキャベツとか、椎茸とか入れたかったけど
在庫処分的なお料理なので許して。

おからは、かさを増すために入れたけど
食べてみたら、入ってるの分からなかったよ。
(付け合せは生ピーマン。私たち夫婦は生ピーマンを食べまくってます。)


●ブログランキングに登録しています。只今、158位●
[PR]
by syufood | 2006-05-17 18:45 | 肉料理
b0057224_13131048.jpg
<材料>(21cm型)
市販のビスケット・・・100gくらい
マーガリン・・・大さじ2~3

生クリーム・・・1カップ

※卵Mサイズ・・・2個
 クリームチーズ・・・200g
 薄力粉・・・大さじ3
 グラニュー糖・・・2分の1カップ

レモン汁・・・大さじ1
ラムダーク・・・大さじ1

<作り方>
①ビスケットを細かく砕いて、すりこぎでつぶす。マーガリンと合わせて型に敷き詰める。(型にはシートをしく)

②※を全てフードプロセッサーにかける。

③生クリームと②、レモン汁、ラムダークをボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(多少もったりするまで)

④180℃のオーブンで50分焼く。しっかり冷めてからいただく。(翌日以降が美味しい♡)


<コメント>
栗原はるみさんの本「栗原さんちのおやつの本」にあった、”失敗なしのチーズケーキ”をベースに色々とアレンジして作りました。
うちには全部の材料をいっきにかけるだけの大きさの「ミキサー」がないこと、
クラッカーよりマリービスケットのほうが美味しそうだったこと、
お酒の風味がほんのりする、大人の味にしたかったこと、
クリームチーズ買ったら200gだったこと・・・などなどね。
もちろん、大きなミキサー持ってる方はいっきに混ぜられて洗い物もすくなくて済むよっ。
うちのはちっさいからさー・・・

全然甘くないので、いっぱい食べれて非常に危険なケーキが出来上がった。


●ブログランキングに登録しています。今、131位●
[PR]
by syufood | 2006-04-10 13:20 | お菓子
b0057224_18225748.jpg
<材料>
※ 薄力粉・・・200g
  バター・・・100g
  ベーキングパウダー・・・5g
  砂糖・・・大さじ1/2
  塩・・・1つまみ

牛乳・・・100cc


<作り方>
①バターを2cm角に切り、※全てフードプロセッサーにいれ、粉状にする。
②ボウルに移し、牛乳を足しながらまとめていく。
③1.5cm程度に麺棒で伸ばし、3つに折りこむ→2回繰り返す。
④最後厚めに伸ばしたら、好きな大きさに型を抜いたり切ったりして、表面にハケで牛乳を塗り200度オーブンで20分~焼く。

<コメント>
おいすぃかった♥(。→v←。)♥ フードプロセッサー万歳!!

実は、薄力粉切らしてて、強力粉で作った。
でも出来るもんだねー。


●ブログランキングに登録しています。 ただいま131位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-09 18:28 | お菓子