主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:クリスマスメニュー ( 20 ) タグの人気記事

b0057224_13252335.jpg
<材料>


玄米カレーピラフ

オリーブオイル

クレイジーソルト


<作り方>
①鶏の表面、お腹の中にクレイジーソルトをすりこんで、ビニール袋に入れ冷蔵庫で半日ほどおく。

ピラフを作り、①のお腹に詰めて爪楊枝でとめる。足はタコ糸で縛る。

③210℃にオーブンを余熱。②の表面にオリーブオイルを塗っておく。

④210℃で50分焼いて、出来上がり。(串をさして汁が透明ならOK)


<コメント>
初めて挑戦しましたが、来年も再来年も、丸焼きにしたい!と思えるほど大満足。
どうしてみんな丸焼きするのか理由が分かりました。
こんなに美味しいんだもの!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 13:28 | 肉料理

生チョコデコレ  ayuissey

b0057224_12365065.jpg
<材料>
スポンジケーキ(18cm)

ホイップ200ml
砂糖大さじ1
ガーナチョコ11欠片
ココア大さじ1
ラム酒小さじ1

苺1ケース

その他飾り


<作り方>
①耐熱容器にチョコ11欠片を入れ、レンジで溶かす。溶けたらココア大さじ1と、ホイップ50mlを足して混ぜておく。

②残りのホイップに砂糖大さじ1、ラム酒小さじ1を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。角が立ったら①を混ぜ、再び角が立つまで混ぜる。

③スポンジを3段にカットし、生チョコクリームとスライスした苺をサンドしていく。

④表面にもデコレーションしたら、上面に模様をつける。(今回はクッキングシートを円錐型にし、残ったクリームを入れ、先をカットして花模様にしました)

⑤苺や好きな飾りをつけて出来上がり。


<コメント>
ちょっと甘かったかも。砂糖もう少し控えたほうが大人味かも。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 12:43 | お菓子
b0057224_11232984.jpg
<材料>
フルーツトマト・・・適量
モッツァレラチーズ・・・適量
塩・黒こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量
乾燥バジル

フルーツトマトとモッツァレラチーズは同じ厚さでスライスします
お皿にトマトとチーズを交互に並べて、上から塩・黒こしょうを振ります
オリーブオイルを回しかけ、飾りに乾燥バジルを。

本当は、バジルオイルをかけえようと思ってたのですが、市販のものを探せなかったのでこんな風になりました
飾りは、パセリでもいいと思います


間もなく4ヶ月になる息子を背負って、せっせか作りました
比較的、材料があれば簡単に作れる1品かと思いますよ!





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 11:30 | サラダ

ラザニア by be-happy-life

b0057224_1114761.jpg

<材料>
ラザーニャ・・・・数枚
市販のミートソース・・・・適量
市販のグラタンソース(ホワイトソース)・・・・適量

とろけるチーズ・・・・適量


ラザーニャを茹でます。
茹で上がったら、グラタンソース・ミートソース・ラザーニャと重ねます。
最後にとろけるチーズをまぶして、オーブンで焼いて出来上がり。
オーブンですが、グラタンを作る要領で。
うちのはオーブンにグラタンボタンがあるので、それを利用しました


いつか作ろうと思ってたラザニア。
見栄えもいいし、パーティーにいいかも!
時間のある方は、ミートソース・グラタンソース(ホワイトソース)を手作りにして見てもOK




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 11:20 | パスタ・麺類
b0057224_0455129.jpg
<材料>
鳥手羽元・・・10本くらい
タマネギ・・・1個
しめじ・・・2株
ズッキーニ・・・1本
ベーコン・・・3枚くらい

トマトカット缶や、トマトピューレ・・・1缶(瓶)
赤ワイン・・・トマトカット缶やピューレと同量

クレイジーソルト
黒胡椒

ローリエ

オリーブオイル
ガーリック


<作り方>
①深めのフライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ2ほど入れ、ガーリックで香りをだす。
 切ったタマネギを炒め、しんなりしたらベーコンを加え、炒める。さらに鳥手羽元も一緒に炒め、軽く焦げ目がつくまで。

②トマトピューレ、赤ワインを入れ、沸騰したら野菜やキノコを加え、調味料で味付け。煮込むと美味しいです。


<コメント>
何年ぶりだろうーというくらい、久しぶりに作りました。
何入れてたのか忘れて、シュフードにかつて自分が投稿したレシピを検索したくらいです(笑)。
今回は、市販のトマト缶ではなくて、義母が大量に作って冷凍したというピューレを使用しました。やはりトマト味がして美味しい。
もうじき食べられなくなるズッキーニ、直売所で3本120円にてゲット。大好き!ズッキーニ。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-14 00:53 | 肉料理
b0057224_8284536.jpg
<材料>
ベビーリーフ
サーモン(生)
パプリカ(赤)

イタリアンドレッシング




<コメント>
スモークサーモンの値段を見て、速攻「生」に変更いたしました( ´ー`)フゥー...
ドレッシングはいつもの「百鬼」で。
美味でございました~


●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-26 08:30 | サラダ

b0057224_14374944.jpg<材料>
とりモモ肉

玉葱
人参
オリーブオイル

黒コショウ

醤油・・・50cc
日本酒・・・50cc
バルサミコ酢・・・50cc


<作り方>
①肉に塩コショウをしてもみもみしておく。玉葱人参をスライスする。
②ボウルに①を全部入れて、肉を隠すように入れる。
③ひたひたになるまでオリーブオイルを入れて、冷蔵庫で3時間。
④オーブンを180度にあたためておく。
⑤③の肉だけを取り出し、皮面からフライパンで焦げ目をつけ、裏返して焦げ目をつける。
⑥天板に⑤と、人参玉葱を取り出したものをのせて50分焼く。
⑦肉を皿に盛り付けて、残った人参玉葱と肉汁は小鍋に「こして」入れる。
⑧醤油、酒、バルサミコを⑦に加え、半量になるまで煮詰める。
⑨肉に⑧をかけて出来上がり。


<コメント>
昨年は薄力粉をまぶしてフライパンで焼くだけの鶏肉に、似たようなソースをかけてたんだけど、手間がかかる分やはり今年のほうが評判もよかったです。



●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-26 08:27 | 肉料理
b0057224_8162437.jpg
<材料>
先日投稿したブッシュドノエルに使用したクリーム
(生クリーム+クリームチーズ)

スポンジケーキ



生クリーム(ラム酒をほんの少し加え、200ccの生クリームに対し砂糖は15g)


<コメント>
クオカから取り寄せたスポンジ18cmとチョコプレート、お人形を使用しました。
3段にスライスして、ノエルに使用したクリームと生クリーム、苺をサンドしてます。
外側のデコレーションは全て生クリームのみ。

食べると、スポンジはしっとりふわふわで美味!
生クリームはスポンジよりも甘くないし、ほんのりクリームチーズの風味もあって
とっても食べやすい、危険なケーキが出来上がりましたΣ(゚ー゚;*)

サイドの塗りがやっぱりいまいち。
ディナーナイフで塗ってます。。。。


●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-26 08:20 | お菓子
b0057224_14501626.jpg
<材料>
チキン丸ごと
塩コショウ・・・適量

もち米・・・1合
ニンジン(微塵)・・・1/3本
セロリ(微塵)・・・1/2本
鶏スープA・・・1カップ

鶏スープB・・・1カップ
*付け合せ*
ニンジン・・・1/2本
ジャガイモ・・・1個
ゆで卵・・・4個
ブロッコリー・・・お好みで

<作り方>
①もち米は先日にとぎ、水につけて起きます。
チキンも全体(お腹の中も)に塩コショウを振ってしばらくおきます(わたしは前日にやっておきました。)
②もち米は作り始める前に水からあげて、よく水を切っておきます。
③微塵のニンジンとセロリをフライパンで炒めてしんなりしてきたら、もち米を入れて透明になるまで炒めていきます。
鶏スープAを入れて更にリゾットのようになるまで煮詰め炒めます。
リゾットのようになってきたら火を止めて、冷まします。
④冷めた③をチキンのお腹の部分に入れていきます。③がお腹に入ったら、足をタコ糸で縛ります。
⑤オーブンの皿の中央に鶏を置きその周りに付け合せの野菜(ブロッコリー以外)を置いたら、余熱210度にしておいたオーブンの中に入れ1時間20分ほど焼いていきます。
⑥4~5回に分けて鶏スープBを鶏にかけながらじっくり焼きます。
爪楊枝を刺して生の肉汁が出なければ出来上がりです

b0057224_1562763.jpg
←こんな風に盛り付けてどうぞ。

初の鶏料理でしたが、なかなか美味しくできました。
お腹の中に詰めたもち米が鶏のうまみをぎゅっと吸ってうまい!

●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-25 15:08 | 肉料理

リースエピ by ayuissey

b0057224_1975741.jpg

材料・作り方は、
以前投稿した「ベーコンエピ」と同じです。

6本分でしたが
今回はこれを2等分して、なが~い生地にし、
ぐるっと丸くして、あとは切り込みを入れて
全て外側に向ければ終了。

morumaruさんの
第6回焼きたてパン曜日にTBさせていただきました★


●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-24 19:09 | パン