主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:【yukiko】 ( 110 ) タグの人気記事

b0057224_20414966.jpg
<材料>
しゃぶしゃぶ用生ラム
大根おろし
キムチ
しその葉っぱもしくは
貝割れ大根など
卵黄

ごま油としょうゆ 同量ずつ

<作り方>
酒と塩を少々入れた熱湯に、肉をくぐらせ氷水にとり、キッチンペーパーで水気を切る。
お皿に肉を盛り、水気を切った大根おろし、キムチ、千切りにしたしその葉、貝割れ大根などを乗せ、一番上に卵黄を乗せる。
ごま油としょうゆをあわせたものをかける。

<コメント>
ラム肉レシピの本で見つけて作ってみました。
メインというよりサラダに近い感覚かなあ?
ラムは牛肉のように、若干赤くても大丈夫みたいです。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-08-04 20:58 | 肉料理
b0057224_21113539.jpg
<材料>
ホワイトアスパラ
バター
ホタテなど
塩コショウ・パセリなど

<作り方>
このゆで方を参考にしました。皮を一緒にゆでると初めて知りびっくりです。
ゆで上がったら、刺身用のホタテと一緒にバターでさっと炒めました。

<コメント>
連続投稿失礼します。
普通のグリーンアスパラも好きですが、ホワイトアスパラはもっと好きです!!
北海道に生まれてよかったーーー!!!と思える一瞬です。

長いまま調理しましたが、繊維が長くて噛み切れなかったのでナイフでカットして食べました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-07-31 21:25 | 野菜料理
b0057224_20595912.jpg
<材料>(2人分)
アスパラ6本
豚バラスライス6枚

A はちみつ小さじ1
 粒マスタード大さじ1
 しょうゆ大さじ1
 にんにくのすりおろし

小麦粉

<作り方>
Aのソースの材料をすべて合わせる。
アスパラに豚肉をまきつけて、小麦粉を振る。
フライパンに、巻き終わりが下になるようにして焼く。
余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ソースを合わせる。(すぐに火を止め、全体に絡める)

<コメント>
春の食べ物・アスパラが大好きです。新聞に載ってたレシピを作ってみました。(作ったのは5月ぐらい?)
チキンソテーなどにも使えるソースらしいので、覚えておくと良いかも◎



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-07-31 21:08 | 野菜料理

なすの揚げびたし yukiko

b0057224_19325313.jpg
<材料>
なす 3本

煮汁(だし汁3/4カップ 砂糖大さじ3/4 しょうゆ・みりん大さじ1/2 塩小さじ1/4)
おろししょうが・ねぎの切ったの 少々

<作り方>
なすのヘタとがくを取って、縦半分に切り、皮目に斜めに切れ目を入れ、一口大に切る。
フライパンに揚げ油を入れ、なすの水気を拭いて揚げる。
煮汁の材料を鍋に入れ、火にかける。
沸騰したらなすを入れ、5分ぐらい煮る。
器に盛り、しょうがとねぎをのせたら出来上がり♪

<コメント>
雑誌に載ってたレシピです。2人分でなす3本って多そうに見えますが、揚げたらかさが減るのでペロッと食べられちゃいます。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-07-07 20:10 | 野菜料理
b0057224_23164868.jpg
<材料>
スパゲティ
ボイルあさり
ボイルエビ
にんにく
オリーブオイル
塩コショウ

こねぎか浅葱

<作り方>
基本のペペロンチーノに、好きな具を加え、茹で上がったパスタと混ぜ合わせるだけ。

<コメント>
今日の夕食です。夫がいなかったので、好きな具で好きなように作りましたw
先月替えた携帯で撮ってみました。


<追加のコメント>
基本のペペロンチーノの私のお返事コメント、3年半ぐらい経った今でも同じことしてる自分に思わず笑ってしまいました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-18 23:32 | パスタ・麺類

鶏ハムサラダ yukiko

b0057224_19244767.jpg
<材料>
鶏ハム
レタス
玉ねぎ
ブロッコリー

ドレッシング

<作り方>
ayuisseyお友達のレシピの鶏ハムを適当に切る。
あとはお好きな野菜を盛り付けて、お好きなドレッシングでいただきます。

<コメント>
初めて鶏ハム作ってみたよ~。とっても簡単だね!
寝かせる2日間が待ちきれませんでした。
茹で時間は5~6分だったんだけど、出来上がったらちょっと赤かったのが気になりました。
作ったことある皆さんはどうですか?
もうちょっと茹で時間を延ばせばしっかり火が通るのかしら?



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-02-21 19:30 | サラダ
b0057224_2018471.jpg
<材料>
しらたき
たらこ



しょうゆ

<作り方>
しらたきを食べやすい長さに切って、塩でもんで下茹でする。
たらこは薄皮を取っておく。
鍋にしらたきを入れて、水気を飛ばすように炒める。
たらこを加え、酒をふってほぐしながら炒める。
最後にしょうゆをちょっとたらして出来上がり。
こねぎを散らしました。

<コメント>
しらたきって、ほとんど買ったこと無いものだったんですが、ダイエット&食物繊維摂取のために作ってみました。
私は、味が足りなかったので、最後にちょっと塩を足しました。
なので下茹でする時に、しっかり塩でもんでおくと良いでしょう◎

Q.まさごとは?
まさご=真砂で、細かい砂のこと。でき上がりがポロポロと「まさご」のように見える料理のことを指すそうです。へぇ~。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-14 20:25
b0057224_13233150.jpg
<材料>
大根 600グラム
人参 60グラム

塩 大さじ1

砂糖 大さじ3
酢 大さじ4

イクラ

<作り方>
大根と人参を細く切り、塩でもむ。5~6分おいて軽く搾る。
ボウルなどにいれて、砂糖と酢を振り掛ける。
3日後くらいからが食べごろです。お正月なのでイクラをのせて。

<コメント>
いつもは合わせ酢をつくり、鍋で沸かしてから混ぜていましたが、そのまま混ぜる作り方をテレビでやっていたので、今年はこの方法でやってみました。
こっちのほうが断然簡単なのでオススメです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-06 13:29 | おせち

牛肉のしぐれ煮 yukiko

b0057224_1791324.jpg
<材料>
牛肉の切り落とし 400グラム
しょうが 30グラム

煮汁
・しょうゆと酒 各大さじ3
・砂糖とみりん 各大さじ2

<作り方>
牛肉をふんわりと丸める。
鍋に煮汁と千切りにしたしょうがを入れて火にかける。
煮立ったら牛肉を一枚ずつ入れる。
強めの中火で3~4分煮て火を止め、馴染ませる。

<コメント>
義母にもらったレシピ本に載っていたのを作ってみました。
冷蔵庫で1週間ぐらい持つみたいです。
作った日よりも次の日以降のほうが美味しかったです◎

(ボロい携帯で撮ったので写真がイマイチですいません)



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-10 17:16 | 肉料理

大根の甘酢漬け yukiko

b0057224_6413943.jpg
<材料>
紅しぐれ大根

酢 150㏄
砂糖 大さじ4~5
昆布だし 大さじ1
塩 小さじ1/5

<作り方>
皮をむいた大根をいちょう切りにして、塩(分量外)を振っておく。
よくしぼる。
容器に入れ酢と調味料をいれ、半日ぐらいおく。

<コメント>
義母と一緒につくりました~。
紫色の大根だったんだけど、酢に反応して見事な紅色になりました!
[PR]
by syufood | 2007-11-01 06:51 | 漬け物