主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:【be-happy-life】 ( 237 ) タグの人気記事

b0057224_12534061.jpg
<材料>
木綿豆腐・・・1丁
豚肩ロース肉・・・6枚
たまねぎ・・・1/2

麺つゆ
砂糖

<作り方>
①木綿豆腐は水切りしておいてください。
豆腐は、6個に切ります。
②豆腐にお肉を巻きます。
③フライパンに並べて、火をかけます。フライパンが熱くなってきて、お肉が焼けてきたらひたひたになるぐらいに麺つゆを入れて砂糖を入れます。(すき焼き風に)
煮立ってきたぐらいでたまねぎを入れて、更にぐつぐつ煮ます。
お豆腐がいい色になってきたら、出来上がり。

食べるときに七味とうがらしをかけて食べると、最高です^^(おすすめ♪)





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2011-07-14 13:00 | 豆腐料理
b0057224_13314191.jpg

<材料2人前>
パスタ

茄子・・・2本
きゅうり(もちろん、ズッキーニでも良し!)・・・1/2本
きざんだ青紫蘇・・・4枚分

塩コショウ・・・適量
すりおろしにんにく・・・適量
おしょうゆ・・・適量
オリーブオイル(なければ、普通の油でok)・・・大目

パスタ茹で汁・・・少量


<作り方>
①お湯に塩を入れて、パスタを茹でます。
②茹でている間に茄子・きゅうりを輪切りにしてフライパンに大目のオリーブオイルで塩こしょうしながら炒めます。
③しんなりしてきたら、更に油を少したして(この時点で茄子に吸われて油がないと思うので)すりおろしにんにく(わたしはチューブを使用しまいた)を適量入れて、茹で上がったパスタと茹で汁と刻んだ青紫蘇を入れて合わせます。最後にしょうゆで味を調えて出来あがり。


子供たちが食べるので入れませんでしたが、唐辛子をいれてもいいでしょう
入れる場合は、にんにくを入れる辺りに刻んで入れるといいのでは?


ご無沙汰してました。
シュフードメンバーもそれぞれ、子育てなどなど忙しくなりまして。。。
2009年12月の投稿以降、放置されてましたね^^;
手の空いた人が投稿しようっていうのがわたしたちのやり方だったのでこういうこともあるんでしょう!
誰か覗いてくれている方がいるとしたら、不在にしまして申し訳ありませんでした。
シュフードメンバーを代表しまして、お詫び&御礼申し上げます<__>
これから頻繁の更新とまではいきませんが…何かいい”ご飯”が出来たら投稿していきたいと思います。
よろしくお願いします。


◇メンバーへ◇
久しぶりに投稿しちゃった!
続くかどうかわからないけど、力抜いてして行きたいなー^^
よろしくねー






ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2011-07-03 13:51 | パスタ・麺類
☆☆材料☆☆
坊ちゃんかぼちゃ
ホワイトソース(市販のものでOK)
とろけるチーズ

お好みでホワイトソースに具をプラスしたら、更に美味しい!
わたしは、ベーコンとたまねぎ微塵をプラスしました。

①坊ちゃんかぼちゃを洗い、ラップに包みレンジでチンします。
レンジに”野菜下ごしらえ”のボタンがある方は、それを利用するといいと思います。
②火の通った坊ちゃんかぼちゃは、2つに割って中の種&わたを取ります。そして、食べやすい大きさにカットして、グラタン皿に並べます。
③ホワイトソースをかぼちゃの上から布団をかけるようにかけ、とろけるチーズを好きなだけ。
オーブンに入れて、チーズに焦げ目がついたら出来上がり。
※我が家では、オーブンにグラタンボタンがあってそれを利用していますので、何度の何分っていうのがわかりません。
かぼちゃには火が通ってますので、チーズがお好みになった時点で食べていただければと思います。


実家にいるため、写真のアップが出来ず投稿を悩みましたが、すごく美味しかったので写真なしで投稿しました。
本当に美味しかったです!
ぜひ、お試しを。

因みに、近所のスーパーに市販のホワイトソースが売ってなかったので適当にバター・薄力粉・牛乳・コンソメ・塩・こしょうで作りました。
分量適当でも美味しく出来ますよw





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-11-15 10:49 | グラタン
b0057224_14835.jpg
<材料>
秋刀魚を三枚におろしたもの
★醤油・・・大さじ2ぐらい
★酒・・・大さじ2ぐらい
★しょうが・・・適量
★砂糖・・・大さじ2ぐらい
片栗粉
大目の油


①三枚におろした秋刀魚を★印の材料を合わせたものに漬けます。
②漬けた秋刀魚の水気を取り、片栗粉をまぶし、大目の油で両面焼きます。
③①で使った★印の調味料を②に投入して、煮詰めます。
④ご飯の上にのせて、出来上がり。


今回は、ご飯に白ゴマと少量の塩を混ぜました。
ゴマご飯が好きなので。。。


かなりお久し振りな投稿です。
またご無沙汰すると思いますが、シュフードをよろしくお願いします





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-10-31 14:16 | 魚料理
b0057224_19124448.jpg
<材料>
小エビ
みじん玉葱
みじんピーマン
炊いたご飯
塩コショウ
コンソメ
サラダ油
マーガリン(あればバター)

<作り方>
①フライパンにサラダ油をしき、小エビ・みじん玉葱・みじんピーマンを炒めます。
②ご飯を加えて、全体に混ぜて塩コショウ・コンソメで味を調えます
③仕上げにマーガリンを加えて風味をつけて出来上がり。

炒飯のように作るピラフです
最後のマーガリンは、バターの在庫がなかったのでマーガリンにしました
思いつきで作ったのですが、大成功でした




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-14 19:26 | ごはん
b0057224_185469.jpg

<材料>
大根
豚肉

ゴマダレ
ポン酢

<作り方>
①大根はスライサーでスライスします
②鍋に水を入れて沸騰させます。
沸騰したら、大根をやや透明になるまで茹でてお湯からあげます。次に豚肉にさっと火を通します。大根、豚肉ともに水は良く切っておきます
お皿にのせて、お好みでゴマダレ・ポン酢で召し上がってください

大根主役の大根の歯ざわりが美味しいしゃぶしゃぶです
大根がたくさん食べられます




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-02-14 18:09 | 野菜料理
b0057224_9485480.jpg
<材料>
微塵茹でタマゴ・・・2個
微塵ピクルス・・・お好み
ピクルスの漬け酢・・・大さじ1弱ぐらい
微塵玉ねぎ・・・1/2
マヨネーズ・・・お好み
塩コショウ・・・少々

<作り方>
微塵茹でタマゴ・微塵ピクルス・微塵玉ねぎを合わせて、マヨネーズとピクルスの漬け酢・塩コショウで味を調えるだけ!


玉ねぎの苦さが気になる方は、水にさらすといいですよ

パンに塗って焼いても美味しかったです006.gif




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-02-06 19:21 | ソース
b0057224_1113213.jpg
<材料>
薄力粉
バター
牛乳
塩コショウ
コンソメ
カニの身

薄力粉
溶きタマゴ
パン粉
揚げ油

<作り方>
①薄力粉Aを鍋で空いりしてバターを入れて焦げ付かないように混ぜます。粉感がなくなったら、牛乳を入れて伸ばしていきます。そこへ塩コショウ・コンソメを入れて味を調えます。
②①を冷蔵庫で30分ほど休ませます。★ここ大事★
③冷蔵庫から出したら、カニの身を混ぜます。
④③のタネを好きな大きさにとって形を形成し、薄力粉・溶きタマゴ・パン粉の順に付けて揚げ油で揚げて出来上がりです。


テレビでクリームコロッケを作ってるのを見て、こうすれば作りやすいんだ~ってわかったのでチャレンジしてみました
テレビでは、タマゴとベーコンの混ざったクリームコロッケだったのですが、もったいなくて使えなかったカニ缶があったので、カニクリームコロッケに。
手軽にタマゴを粗くつぶしたものとベーコンでも美味しくできるそうです。③のところで入れて下さい





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-30 11:16 | コロッケ
b0057224_10453438.jpg
<材料>
合い挽き挽肉
長ネギ
パン粉
牛乳
塩コショウ
ナツメグ
プロセスチーズ

片栗粉
揚げ油

トマトケチャップ・酒・・・同量ぐらい
ソース
はちみつ
乾燥バジル



<作り方>
①長ネギはみじん切り。プロセスチーズはさいころ状に。a.パン粉と牛乳は合わせておく。
②合い挽き挽肉と長ネギ・a・塩コショウ・ナツメグを合わせて、ハンバーグの要領でこねる。
③適量手にとって、プロセスチーズを包みながら丸くする。
④丸くしたら、片栗粉をまぶして揚げ油で揚げていきます。
⑤ソースを作ります。酒をフラパンに火をかけてアルコールを飛ばします。沸騰してきたら、トマトケチャップ・ソース・はちみつを入れてなじませます。
⑥⑤に④で作ったミートボールを入れてからませます。
乾燥バジルを振り、再度からませて出来上がり。


先日、チラッと見たチーズ入りミートボールを再現させて見ました
チラッと見たので、材料など適当で。
チーズを入れていたのと、ソースにトマトケチャップを使ってたということろだけ覚えていたのでそこを参考に。
ミートボールにいれた長ネギですが、玉ねぎでもOKです
昨日、我が家は玉ねぎをスープに使ってたので、長ネギにして見ました
長ネギがシャキシャキしておいしかったですよ




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-21 11:06 | 肉料理

生春巻 by be-happy-life

b0057224_10514247.jpg

<材料>
ライスペーパー
蒸し海老
スモークサーモン
レタス
かいわれ

ゴマダレ+ラー油

<作り方>
レタスは太目の千切りにしておきます
ライスペーパーを水で戻し、ライスペーパーの手前側に蒸し海老もしくはスモークサーモン・レタス・かいわれを適量おいて巻いていきます。
ソースは、ゴマダレにラー油を混ぜたもので食べました


海老やサーモンでなくても、鶏肉を蒸したものなどでも良いかと思います




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-08 10:58 | 魚料理