主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0057224_1945759.jpg
<材料>
胡瓜2本
ラディッシュ(大)3個

市販の三杯酢
市販の寿司酢(べんりで酢)


<作り方>
①胡瓜とラディッシュを薄く輪切りにし、塩もみしたら水で洗ってしっかり絞る
②三杯酢を自分で作ったり、市販のもので味付ける。甘みや酸っぱさの具合は、酢や砂糖、塩で加減。私は寿司酢を足しました。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-30 19:47 | 野菜料理
b0057224_15273870.jpg

ラディッシュに、あまりにも立派な葉がついていたのと、
これまた大根にも10cmほどの新鮮な茎がついていたので、
どちらも刻んでお味噌汁にしました。

他に油揚げと、豚挽き肉が少し入っています。

おだしは、「はまぐりのだし」という顆粒のもので。
すっごく美味しくて気に入っているおだしなんです。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-29 15:28 | 汁もの
b0057224_2213132.jpg
<レシピ・作り方>
これもまた、まりさんレシピの「ハニーパン」をベースに。
8等分した生地をある程度のばし、
苺チョコチップを散らしてくるくると巻いていきます。
継ぎ目をしっかり閉じたら、2~3等分に切り、
断面の真ん中にくるみ1粒をぎゅっと埋め込みます。

長いのは、切らなかったもの。

どちらにしても、あんまり美味しそうな見た目ではありません・・・

でも多分、まずいということはないと思う。。。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-28 22:03 | パン

紅茶柚子パン by ayuissey

b0057224_1825733.jpg
<材料・作り方>
まりさんの「紅茶食パン」を基本にHBで作りました。

紅茶葉をキャラメルティーに変更。

そして、柚子の皮を冷凍していたものがあったので、
それを細かく刻んで26g追加。

先日あまりに美味しいオレンジピールと紅茶の入ったラスクをいただいて食べたので、
その真似で作りました。

出来上がった食パンをスライスし、マーガリンを塗って砂糖をまぶし、カリッと焼く。
味が再現できて嬉しかったです♡



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-27 18:05 | パン
b0057224_20204030.jpg
<材料>
そらまめ(塩茹でしたもの)・・・むいた状態で15cm×10cm×3cmのタッパーにいっぱいくらいの量
じゃがいも(男爵)・・・大3個
タマネギ・・・1個

鶏がらスープの素・・・顆粒で小さじ2
すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
味塩コショウ
クレイジーソルト
ローリエ・・・2枚

生クリーム又はホイップ・・・200cc
牛乳又は低脂肪乳など・・・100cc


<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて小さく切り、たまねぎも適当に切り、そらまめ、ローリエ、鶏がらスープの素、すりおろしにんにくと一緒に鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れてゆでる。(今回は圧力鍋でいっきに柔らかくしました)

②粗熱がとれたらローリエを取り除き、茹で汁ごとミキサーに数回に分けてかける。

③鍋で再び熱し、生クリームや牛乳でのばし、塩コショウなどで好みに味をつける。


<コメント>
いただきもののそら豆と、これまたいただきもののじゃがいも、新タマネギを使って作りました。
いつも作るポタージュ(コーンも同じ)と要領は全く同じなのですが、緑の綺麗なスープになって満足です。

ジップロックで小分け冷凍決定!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-14 20:28 | スープ
b0057224_19124448.jpg
<材料>
小エビ
みじん玉葱
みじんピーマン
炊いたご飯
塩コショウ
コンソメ
サラダ油
マーガリン(あればバター)

<作り方>
①フライパンにサラダ油をしき、小エビ・みじん玉葱・みじんピーマンを炒めます。
②ご飯を加えて、全体に混ぜて塩コショウ・コンソメで味を調えます
③仕上げにマーガリンを加えて風味をつけて出来上がり。

炒飯のように作るピラフです
最後のマーガリンは、バターの在庫がなかったのでマーガリンにしました
思いつきで作ったのですが、大成功でした




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-14 19:26 | ごはん

マーボー豆腐 nao

b0057224_14243265.jpg
レシピ ★めちゃイケてる!!マーボー豆腐 by さるぴん

我が家で初めての手作り麻婆豆腐。
(いつもは素を使用)

美味しくできました!




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-08 14:25 | 豆腐料理