主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0057224_19594919.jpg
<レシピ>
「うふふのぷ」のコウちゃんレシピに初めてトライです。
レシピはこちらを参照。

テレビで見たとき(先々週?)から作りたいねーと旦那と話していました。
すっごく美味しくて、ペロリと平らげちゃったよ。
もちろん、子もペロリ~でした。
あー本当美味しかった。
納豆3パック、ウソのように消えたよ。。。
また作ります。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-30 20:01 | 納豆料理
b0057224_1526962.jpg
<材料>(10個分)
強力粉・・・280g
人参フレーク(大望)・・・20g
砂糖・・・6g
塩・・・3g
マーガリン・・・13g
ドライイースト(フェルミパン)・・・4g


<作り方>
①材料をHBのパンケースに入れ、生地コース。
②10等分し、天板にクッキングシートをしいてその上に成形(丸めたら箸などで真ん中をすれすれまで切る感じ)した生地を並べたら、濡れ布巾をかぶせラップをして、生地がおよそ2倍になるまで放置。
③オーブンを150度に余熱し、13分焼いてできあがり。



飯田順子さんの白パンレシピを参考に作りました。
以前人参パンを作ったときはフレークが少なすぎて微妙な色になったけど、今回はしっかりオレンジ色。子供も大喜びで食べてくれました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-26 15:33 | パン

大納言ブレッド ayuissey

b0057224_21342299.jpg
<レシピ>
上田まり子さんの「大納言ブレッド」を作りました。

抹茶生地に、甘納豆が入るのですが
まりさんのように途中でひと手間かけて巻き込めば甘納豆は原型をとどめるのだと思います。
私は大雑把に「それぇ~」と投入してしまい、
跡形なく甘納豆は姿を消しました。

でもね、食べたら「甘納豆風味」なんだよ。
大納言だけじゃなく、白豆、えんどう豆の甘納豆と3種類入れたんだけど
彩りもはかなく、ただの薄緑色の食パンが出来上がりました。チーン。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-22 21:36 | パン
b0057224_14245251.jpg
<レシピ>
江島雅歌さんの『減糖・減バター 自然派おやつ』から、”子どもと作るヘルシー手作りクッキー”を作りました。

材料全部をビニール袋に入れ、
手でコネコネして
まとまったら台でのばして、型抜き。そして焼く。

味も、雅歌さんらしく
甘くなく、素朴。

安全でヘルシーなおやつができあがりました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-21 14:26 | お菓子
b0057224_16204278.jpg
<レシピ>
茨木久美子さんのレシピ本『ノンオイル・ノンバターで作るパン&お菓子』から、以前も焼いた
『ハイジの白パン』に、
人参フレークを4g足して作りました。
もっと足せば綺麗なオレンジ色になったのかなと。

ノンオイルなのでとってもヘルシーです。
子供用に持ちやすい形に作りました。

※本来手ごねのレシピ本ですが、捏ねはHBにしてもらいました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-19 16:26 | パン
b0057224_23164868.jpg
<材料>
スパゲティ
ボイルあさり
ボイルエビ
にんにく
オリーブオイル
塩コショウ

こねぎか浅葱

<作り方>
基本のペペロンチーノに、好きな具を加え、茹で上がったパスタと混ぜ合わせるだけ。

<コメント>
今日の夕食です。夫がいなかったので、好きな具で好きなように作りましたw
先月替えた携帯で撮ってみました。


<追加のコメント>
基本のペペロンチーノの私のお返事コメント、3年半ぐらい経った今でも同じことしてる自分に思わず笑ってしまいました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-18 23:32 | パスタ・麺類

カマンベールフライ nao

b0057224_13531671.jpg
<レシピ>
ベターホームのレシピで
『カマンベールフライ』と検索すると出てきます。

もっとバジルをつけても良かったなという感じでした。





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-18 13:58 | コロッケ

豚ながバター by ayuissey

b0057224_16541019.jpg
<材料>
長芋1本
豚肉薄切り

バター
めんつゆ
日本酒


<作り方>
①長芋は皮を剥いて5mmほどに輪切りにしておく。豚肉は一口サイズに切り、日本酒をかけておく。
②熱したフライパンでバターを溶かし、豚肉を炒める。長芋を加え、弱火でしばらく焼く。ほっこりしはじめるまで。何かを刺して「シャリッ」としなくなるまで。
③めんつゆを大さじ1ほど入れて絡め焼く。美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり。



私の大好物です。
肉じゃがよりよく作っています。1歳1ヶ月の息子も大好き。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-11 16:54 | 野菜料理

いもザーサイ by ayuissey

b0057224_23223821.jpg
<材料>
じゃがいも・・・4個
ザーサイ油炒・・・1パック
豚肉・・・好みで

日本酒・・・大さじ2くらい
めんつゆ・・・味見しながら


<作り方>
①熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
②太目の千切りにしたじゃがいもを加え、炒める。
③日本酒を入れてじゃがいもに火が通るまで炒める。
④ザーサイとめんつゆ投入。水気がなくなったら出来上がり。


キュウリのきゅーちゃんとか、福神漬けとかああいう感じのパックに入っているザーサイに若干味の付いたものを使用しています。
私が大好きな料理の1つです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-10 23:27 | 野菜料理

ブレッチェン ayuissey

b0057224_22294323.jpg
<レシピ>
上田まり子さんレシピ。

本当は丸めた生地の真ん中に
箸などを押し付けて双子パンみたいになる成形なのですが
今回は面倒くさくて、ただ丸めて発酵。
しかし焼く直前になって
「いやいや、なんか寂しいよ」
と思いつきでハサミでチョキチョキ。
結果、微妙でセンスのないおかしなパンになりました。

あ、でも味は美味しいのです。
ヘルシーなので朝食にぴったりかな?
揚げ物はさむのにも良いと思います。


似たパンで、ノンオイルなのは以前焼いた「ハイジの白パン」
今回の上田まり子さんレシピは油脂が入ります。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-07 22:31 | パン