主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0057224_1113213.jpg
<材料>
薄力粉
バター
牛乳
塩コショウ
コンソメ
カニの身

薄力粉
溶きタマゴ
パン粉
揚げ油

<作り方>
①薄力粉Aを鍋で空いりしてバターを入れて焦げ付かないように混ぜます。粉感がなくなったら、牛乳を入れて伸ばしていきます。そこへ塩コショウ・コンソメを入れて味を調えます。
②①を冷蔵庫で30分ほど休ませます。★ここ大事★
③冷蔵庫から出したら、カニの身を混ぜます。
④③のタネを好きな大きさにとって形を形成し、薄力粉・溶きタマゴ・パン粉の順に付けて揚げ油で揚げて出来上がりです。


テレビでクリームコロッケを作ってるのを見て、こうすれば作りやすいんだ~ってわかったのでチャレンジしてみました
テレビでは、タマゴとベーコンの混ざったクリームコロッケだったのですが、もったいなくて使えなかったカニ缶があったので、カニクリームコロッケに。
手軽にタマゴを粗くつぶしたものとベーコンでも美味しくできるそうです。③のところで入れて下さい





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-30 11:16 | コロッケ
b0057224_10453438.jpg
<材料>
合い挽き挽肉
長ネギ
パン粉
牛乳
塩コショウ
ナツメグ
プロセスチーズ

片栗粉
揚げ油

トマトケチャップ・酒・・・同量ぐらい
ソース
はちみつ
乾燥バジル



<作り方>
①長ネギはみじん切り。プロセスチーズはさいころ状に。a.パン粉と牛乳は合わせておく。
②合い挽き挽肉と長ネギ・a・塩コショウ・ナツメグを合わせて、ハンバーグの要領でこねる。
③適量手にとって、プロセスチーズを包みながら丸くする。
④丸くしたら、片栗粉をまぶして揚げ油で揚げていきます。
⑤ソースを作ります。酒をフラパンに火をかけてアルコールを飛ばします。沸騰してきたら、トマトケチャップ・ソース・はちみつを入れてなじませます。
⑥⑤に④で作ったミートボールを入れてからませます。
乾燥バジルを振り、再度からませて出来上がり。


先日、チラッと見たチーズ入りミートボールを再現させて見ました
チラッと見たので、材料など適当で。
チーズを入れていたのと、ソースにトマトケチャップを使ってたということろだけ覚えていたのでそこを参考に。
ミートボールにいれた長ネギですが、玉ねぎでもOKです
昨日、我が家は玉ねぎをスープに使ってたので、長ネギにして見ました
長ネギがシャキシャキしておいしかったですよ




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-21 11:06 | 肉料理
b0057224_2018471.jpg
<材料>
しらたき
たらこ



しょうゆ

<作り方>
しらたきを食べやすい長さに切って、塩でもんで下茹でする。
たらこは薄皮を取っておく。
鍋にしらたきを入れて、水気を飛ばすように炒める。
たらこを加え、酒をふってほぐしながら炒める。
最後にしょうゆをちょっとたらして出来上がり。
こねぎを散らしました。

<コメント>
しらたきって、ほとんど買ったこと無いものだったんですが、ダイエット&食物繊維摂取のために作ってみました。
私は、味が足りなかったので、最後にちょっと塩を足しました。
なので下茹でする時に、しっかり塩でもんでおくと良いでしょう◎

Q.まさごとは?
まさご=真砂で、細かい砂のこと。でき上がりがポロポロと「まさご」のように見える料理のことを指すそうです。へぇ~。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-14 20:25
b0057224_1341485.jpg
<材料>
鶏ハムで出た、スープ
・白菜
・じゃがいも(今回はレッドムーン)

・調味料(今回はcerfeuilのオニオンソルトを使用)


<作り方>
スープで材料をゆでる。


鶏ハムを茹でた大量の鶏スープの使い道の1つです。
野菜室に残っていた野菜なんでもいけると思います。
我が家は貧乏にこの2品しか入れませんでした。ベーコンとか、それこそ鶏ハムとか?
色々試せると思います。

調味料は、札幌の義妹がお土産にくれたものを使用しました。
オニオンソルトだって。オニオンパウダー、アサツキ、青海苔、ブラックペッパーなどが入ったお塩です。美味♡




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-10 13:44 | スープ

生春巻 by be-happy-life

b0057224_10514247.jpg

<材料>
ライスペーパー
蒸し海老
スモークサーモン
レタス
かいわれ

ゴマダレ+ラー油

<作り方>
レタスは太目の千切りにしておきます
ライスペーパーを水で戻し、ライスペーパーの手前側に蒸し海老もしくはスモークサーモン・レタス・かいわれを適量おいて巻いていきます。
ソースは、ゴマダレにラー油を混ぜたもので食べました


海老やサーモンでなくても、鶏肉を蒸したものなどでも良いかと思います




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-08 10:58 | 魚料理
b0057224_20515279.jpg

<作り方>
レシピ さっぱり!!茹で豚~で酢!* by 空色のくれよんさんの作り方で。


毎年、正月は豚のかく煮を作ってるのですが、今年は諸事情のため茹で豚にしました。
すごく簡単です。
空色のくれよんさんのレシピを参考に、圧力鍋でばら肉を茹でました。
お肉がホロホロ。包丁を入れただけで、崩れました。
レシピのさっぱりソースもいいですが、市販のゴマダレも合います





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-06 21:01 | 肉料理
b0057224_13233150.jpg
<材料>
大根 600グラム
人参 60グラム

塩 大さじ1

砂糖 大さじ3
酢 大さじ4

イクラ

<作り方>
大根と人参を細く切り、塩でもむ。5~6分おいて軽く搾る。
ボウルなどにいれて、砂糖と酢を振り掛ける。
3日後くらいからが食べごろです。お正月なのでイクラをのせて。

<コメント>
いつもは合わせ酢をつくり、鍋で沸かしてから混ぜていましたが、そのまま混ぜる作り方をテレビでやっていたので、今年はこの方法でやってみました。
こっちのほうが断然簡単なのでオススメです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-06 13:29 | おせち
b0057224_2117285.jpg

<作り方>
レシピ おいし~☆照りチキ&白葱のお食事キッシュ by かのん..pj.さんの分量・作り方で。


2008年のおせちとして、作ってみました!
作ったばかりでまだ食べてませんが、すごく美味しそうです
和的な照り焼きに惹かれて。


明けまして、おめでとうございます
2008年もシュフード、よろしくおねがいします003.gif





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-01 00:15 | キッシュ