主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0057224_1374021.jpg
<材料・作り方>8個分

eパン工房さんのプレーンベーグル参照。

(ショートニングをカルピスバターに代えました)


ケトリングした後、パンプキンシードをつけます。




とっても香ばしくて美味しかった。
ただ種をまぶしただけでこんなに変わるものなんだーと新鮮な驚きでした。

山ほどのベーグルたち、
帰省先の夫の実家へのお土産となります。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-29 01:40 | パン
b0057224_131979.jpg
<材料>eパン工房さんを参考にしてます。
・強力粉(イーグル)300g
・白樺樹液165ml
・砂糖12g
・塩5g
・カルピスバター9g
・モルトパウダー2g
・ドライイースト(フェルミパン)4g

・シナモンパウダー
・グラニュー糖

・ケトリング用の黒砂糖(塊を使っています)

<作り方>
・生地をHBで作ったら成形。シナモンシュガーを巻き込みます。
・ケトリングは表裏あわせて3分。
・250度で15分焼く。

ベーグル作りの過程はこちら


<コメント>
シャリッとしたシュガーの食感は残らず、菓子パンのようなベーグルとなりました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-29 01:34 | パン
b0057224_1234438.jpg
<材料>8個分(eパン工房さんを参考にしてます)

・最強力粉(スーパーキング)300g
・白樺樹液165ml
・砂糖12g
・オリーブ塩5g
・カルピスバター9g
・モルトパウダー2g
・ドライイースト(フェルミパン)4g

・ピザ用チーズ
・黒胡椒

・ケトリング用の黒砂糖(塊を使用)

<作り方>
生地をHBで作り、成形したら濡れ布巾をかけて50分ほど発酵させる。
オーブンを250度に余熱。
黒砂糖を溶かしたケトリング用のお湯で表裏あわせて3分ほど。
チーズと黒胡椒をのせて15分焼く。

ベーグル作りの過程はコチラ


※以前は生地にたんまりと黒胡椒を練りこんでましたが、焼く直前にぱらっとかけるだけでもかなり美味しかった。今度からこちらでいいなという感じ。

※小豆島のお土産でいただいた、オリーブ入りの塩(ガーリックとかハーブも入ってる)を使いました。香りが良いです。





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-29 01:30 | パン
b0057224_13252335.jpg
<材料>


玄米カレーピラフ

オリーブオイル

クレイジーソルト


<作り方>
①鶏の表面、お腹の中にクレイジーソルトをすりこんで、ビニール袋に入れ冷蔵庫で半日ほどおく。

ピラフを作り、①のお腹に詰めて爪楊枝でとめる。足はタコ糸で縛る。

③210℃にオーブンを余熱。②の表面にオリーブオイルを塗っておく。

④210℃で50分焼いて、出来上がり。(串をさして汁が透明ならOK)


<コメント>
初めて挑戦しましたが、来年も再来年も、丸焼きにしたい!と思えるほど大満足。
どうしてみんな丸焼きするのか理由が分かりました。
こんなに美味しいんだもの!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 13:28 | 肉料理

生チョコデコレ  ayuissey

b0057224_12365065.jpg
<材料>
スポンジケーキ(18cm)

ホイップ200ml
砂糖大さじ1
ガーナチョコ11欠片
ココア大さじ1
ラム酒小さじ1

苺1ケース

その他飾り


<作り方>
①耐熱容器にチョコ11欠片を入れ、レンジで溶かす。溶けたらココア大さじ1と、ホイップ50mlを足して混ぜておく。

②残りのホイップに砂糖大さじ1、ラム酒小さじ1を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。角が立ったら①を混ぜ、再び角が立つまで混ぜる。

③スポンジを3段にカットし、生チョコクリームとスライスした苺をサンドしていく。

④表面にもデコレーションしたら、上面に模様をつける。(今回はクッキングシートを円錐型にし、残ったクリームを入れ、先をカットして花模様にしました)

⑤苺や好きな飾りをつけて出来上がり。


<コメント>
ちょっと甘かったかも。砂糖もう少し控えたほうが大人味かも。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 12:43 | お菓子

ポテサラツリー ayuissey

b0057224_1262565.jpg
レシピ クリスマスに!ポテサラツリー by ayukoroさんのレシピを参考に。

ミックスベジタブルではなくて、
赤と黄色のパプリカに、緑はブロッコリーの茎で代用しました。

とっても美味しくて可愛くて気に入りました♡



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 12:07 | サラダ
b0057224_11232984.jpg
<材料>
フルーツトマト・・・適量
モッツァレラチーズ・・・適量
塩・黒こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量
乾燥バジル

フルーツトマトとモッツァレラチーズは同じ厚さでスライスします
お皿にトマトとチーズを交互に並べて、上から塩・黒こしょうを振ります
オリーブオイルを回しかけ、飾りに乾燥バジルを。

本当は、バジルオイルをかけえようと思ってたのですが、市販のものを探せなかったのでこんな風になりました
飾りは、パセリでもいいと思います


間もなく4ヶ月になる息子を背負って、せっせか作りました
比較的、材料があれば簡単に作れる1品かと思いますよ!





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 11:30 | サラダ

ラザニア by be-happy-life

b0057224_1114761.jpg

<材料>
ラザーニャ・・・・数枚
市販のミートソース・・・・適量
市販のグラタンソース(ホワイトソース)・・・・適量

とろけるチーズ・・・・適量


ラザーニャを茹でます。
茹で上がったら、グラタンソース・ミートソース・ラザーニャと重ねます。
最後にとろけるチーズをまぶして、オーブンで焼いて出来上がり。
オーブンですが、グラタンを作る要領で。
うちのはオーブンにグラタンボタンがあるので、それを利用しました


いつか作ろうと思ってたラザニア。
見栄えもいいし、パーティーにいいかも!
時間のある方は、ミートソース・グラタンソース(ホワイトソース)を手作りにして見てもOK




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 11:20 | パスタ・麺類
b0057224_21242430.jpg
eパン工房さんのレシピを参考に、
刻んだドライプルーンとくるみを巻き込みました。

強力粉はハルユタカ使用。
水分は全て、白樺樹液にかえました。


私はHBのパンケースをデジタル計りに直接のせて、
どんどん材料を直接入れていきながら
計りをその都度0にリセットするという
ぐーたらな方法をとっている(洗い物を極力減らすため)のですが
それがあだとなり
今回は、最後に強力粉をどさーっと入れていたらば
230gのあたりでいきなりエラーが出て「0」に戻ってしまった!

たまにあることなんですけど
どうしていつもこういう「あとちょっと」のときに!

で、適当に見計らって「まぁ、このくらいかな」というとこで300gということにしたけども

HBが捏ねているのを見てたらどう見てもいつもより水分が少ない。
ので、白樺樹液を適当に継ぎ足し、様子を見てたら、今度はベチャベチャと。
焦って強力粉をパラパラと足したら、なんとかいつもくらいの生地に。

手捏ねの時期があったから分かった感覚かもしれないなと思います。
やっぱり無駄じゃなかったんだ!あの時期は。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-20 21:29 | パン
b0057224_21162282.jpg
<材料>ミニサイズ10個分
eパン工房さんを参考にしています。
最強力粉・・・300g
抹茶・・・5g
砂糖・・・15g
塩・・・6g
無塩バター・・・9g
モルトパウダー・・・3g
ドライイースト・・・4g
白樺樹液・・・165g

ホワイトチョコチップ

ケトリング用の黒砂糖

<作り方>
捏ねはHBにお任せしました。
「十勝ベーグル」の真似をして、水分を全て白樺樹液にかえて作ってみました!
ポカリスエットをものすごーーーーーく薄くしたような、殆ど水みたいな白樺樹液。
入ってるんだよって言われないと気づかないと思います。
工程はこちら(私のブログにリンクしてます)と同じです。

残念ながらホワイトチョコチップは驚くほどに溶けて消えました。
普通の黒いチョコチップのように、溶けても姿は残るのかと思いきや、すっかり消えてます。
写真見るとまるでチーズのようでしょ?噴出してるあたりが。
でも食べてみると、ミルキーな味がちゃんと残ってとても美味しい。
チョコを感じられないのは残念なんだけども。

抹茶もっと入れても良かったね。ケチったら失敗。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-20 21:22 | パン