主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0057224_21591887.jpg
レシピ かぼちゃクッキー by さぶ餅さんのレシピを作りました。

すっごーく楽しかったです♡
家にあるもので作れるし!
今度はもっとかぼちゃっぽく出来上がるように、頑張ります。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-27 22:01 | お菓子
b0057224_21532416.jpg
<レシピ>
同じくBAGEL&BAGELのプレーンベーグルを基本に。

シナモンパウダーを5g追加。
生協の種なしプルーンを4分割して散らし、巻き込みました。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-27 21:55 | パン
b0057224_21465222.jpg
<レシピ>
BAGEL&BAGELのレシピ本から
『プレーンベーグル』を基本に。

刻んだ7Dのドライマンゴーとくるみを巻き込みました。

レシピ本では4個分とありますが
私は7個に分割。
このくらいの大きさが好みです・・・
(一回に2個食べたい!)



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-27 21:51 | パン

鶏ハム ayuissey

b0057224_21222278.jpg
<材料・作り方>
お友達のレシピで作りました。

鶏ムネ肉を4枚使用し、
塩はクレイジーソルトで。
はちみつではなくお砂糖で作りました。

4日目の今日ようやく完成、
超美味しいです。
コレは本当におすすめ。
我が家の定番にします。
安いムネ肉がこんな風に変身するとは・・・
ただただ驚きです。

b0057224_1165161.jpg
たち吉の燻製鍋で仕上げに燻しました♡
もちろん燻製しなくても最高に美味しいです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-26 11:08 | 肉料理
b0057224_2292222.jpg
<レシピ>
BAGEL&BAGELのレシピ本から、
プレーンベーグルを焼きました。

私には珍しく、レシピに忠実に。

唯一変えたのは、
ケトリングに使用するのを
はちみつではなく、黒砂糖に。

まだ1歳にならない我が子にも食べさせたかったので、
はちみつの使用は控えました。

この本のレシピから色々作ってみたいと思います!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-25 22:11 | パン
b0057224_16283378.jpg

レシピ パン粉パンケーキ by pico@ぷちび
を参考にして作りました。

卵を混ぜるときにガーリックパウダーと粉チーズを入れてパセリを振りました。
薄く押し付けながらカリッと焼くと美味しいと思います。

ココナツを入れた甘いバージョンも作ってみたけど、どっちもおいしかった。
パン粉を卵液に浸す時間によって食感も変わります。もっといろいろ出来そう。
賞味期限の切れそうなパン粉を消費するためにみつけたレシピですが、結構はまってます☆
[PR]
by syufood | 2007-11-23 16:29 | パン
b0057224_1845596.jpg
<材料>
小松菜
豚肉(こま切れで作りました)

塩コショウ
日本酒
オイスターソース
ごま油


<作り方>
①小松菜は3cm程度に、豚肉は食べやすい大きさに切る。切った肉に少量の日本酒と塩コショウをふっておく。

②熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。色が変わったら小松菜を投入。しんなりしたらオイスターソースを回しいれ、全体に絡んで少し炒めたら出来上がり。



<コメント>
生協(トドック)から小松菜を買ったらば、何やらメモ用紙が一緒に入っていました。
その中に書かれていたレシピを少々アレンジ。
すっごく短時間で出来上がるけども、ごはんが進む進む!
小松菜をこんなに美味しいと思ったのも初めてでした。


ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-22 18:08 | 野菜料理
b0057224_18585188.jpg
<材料・作り方>
いつもどおり、eパン工房さんのプレーンベーグルが基本です。

・強力粉280g+ブラックココア20gで合計300gに変更してあります。
・ショートニング9gはバター9gに変更。
・パリッとしたのが好きなので、モルトパウダー2g入れました。
・ハワイ土産のドライマンゴーを刻んで巻き込んであります。



最初はマンゴー固いかな?と思いましたけど
焼きあがってみてびっくり。まるで生のマンゴーが入ってるみたいです。
美味美味♡
あと1ロット分、マンゴー残してあります。ふふふ。

※連日ベーグルでごめんなさい・・・誰か普通のレシピ投稿してちょ~(-人-)



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-21 19:01 | パン
b0057224_1830553.jpg
<材料・作り方>
生地はいつものeパン工房さんのプレーンベーグルを基本に。

油脂はバターに変更。
カレーパウダーを4gくわえました。(これ多分もっと入れたほうが良かった)

・ゆでたほうれん草のみじん切り
・タマネギ
・豚挽き肉
・ピザソース
・クレイジーソルト
・カレーパウダー

で即席ドライカレーを作るも、
これがいけてなかった。巻き込んで焼いてみたけど、やっぱりいけてなかった。

まずくもないけど、美味しくもない。
そんなベーグルとなりました。。。

今度はしっかりドライカレーから美味しく作ります・・・次に生かそう!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-20 18:34 | パン
b0057224_20563252.jpg
<材料・作り方>
続けてベーグル。

いつものeパン工房さんのプレーンベーグル生地(ショートニングをバターに替えたもの)をこねるとき、粗挽き黒胡椒と刻んだベーコンを混ぜ込み、
大きめに角切りしたプロセスチーズを巻き込みました。

具が塩分強いので、生地の塩分は半分にしてみました。
おかげで後味がさっぱりしていい感じです。

連日、自分好みのベーグルが完成していって喜んでますけど
ある日突然すごい大失敗をし、しばらくベーグルから離れる・・・なんてことになるのだろうか。
想像するとおっかないんですが。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-16 20:59 | パン