主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0057224_2238679.jpg
以前作ったグリッシーニをまた焼きました。
それに生ハムを巻き、ポテトサラダにさします。

お化けの作り方は、レシピ ハロウィンディップパーティー by uekiさんのレシピで。
こんなおもしろいこともできるんだー!と目からウロコでした。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-31 22:40 | 野菜料理
b0057224_22342349.jpg
レシピ ハロウィン クッキー★ by chocochipcookieさんのレシピです。

簡単にはいかないレシピでしたが、
出来上がったときの達成感はすごかったです(笑)
こちらもまた、シナモンが効いてます。美味しい。
私はもうちょっと甘みを抑えてもいいかなと思いました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-31 22:36 | お菓子
b0057224_22295755.jpg
レシピ かぼちゃのタルト by Herb & Spiceさんのレシピで作りました。

飾り用に、皮を切って茹でておきました。
ハロウィンだから作ったのだけど、
ハロウィンじゃない日にこの顔で焼いたら
かぼちゃの顔だなんて誰も思わなそうな予感。

タルト生地とフィリング(?)を一緒に入れて焼くので手間がかかりません。
甘さ控えめで、シナモン効かせて、おいしかったです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-31 22:33 | お菓子
b0057224_0354996.jpg
本田節子さんの
『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』
から、全粒粉のビスケットです。

本では、カッターで切る四角いビスケットなんですが
私はどうしてもハート型にスマイルを作りたかったのです。

で、型で抜いてみましたがOKでした。

黒砂糖が、我が家は塊のしかなかったので
粉にするのを諦め、三温糖で代用。
優しい甘さのビスケットになりました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-28 00:38 | お菓子
b0057224_0295910.jpg
濱田美里さんのレシピ本
『ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン』
から、
”くるみ入り生地のカマンベールチーズ焼き”を作りました。

レシピ本では8個の分量とありましたが
私はこれを12個に分割。
そしてカマンベールチーズ200g使用とありましたが、
100gを12個に分けて包みました。
チーズが足りないという感じは、全然しなかった!

HBがぶっ壊れたので
しばらくパン作りお休みするかもです・・・悲しい。
3年の重労働に、遂に耐えられなくなったのね。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-28 00:33 | パン
b0057224_22232712.jpg
<材料>
豚ヒレ肉
すりおろした玉ねぎ
すりおろしたにんにく
白ワイン
小麦粉
バター
塩コショウ

A
しょうゆ
コンソメ
みりん
バター
ダイスカットしたしいたけ

野菜いろいろ

<作り方>
すりおろした玉ねぎとにんにくを混ぜて、ザルで水分をよく切る。
ダイスカットしたしいたけをバターで炒め、他のAの調味料でソースをつくる。
豚ヒレ肉に塩コショウをし、すりおろした玉ねぎ&にんにくを片面に平らになるように伸ばして小麦粉をつけて焼く。肉に火が通ったら白ワインを加えて仕上げる。
野菜を敷いて肉を盛り付け、ソースをかけていただく。

<コメント>
何かの情報誌に載ってたレシピを参考につくりました。
私は家にあった水菜を敷いたのですが、ソースを吸ってしまったので、あまり適してなかったかも・・・。ちなみにお手本のレシピでは、ボイルしたグリーン&ホワイトアスパラ・スナックエンドウなんかを使ってました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-26 22:45 | 肉料理
b0057224_20253077.jpg
<材料・作り方>
e-パン工房さんのプレーンベーグルレシピを参考に作っています。

変えた分量は、
強力粉の種類をリスドォル(フランスパン専用粉で、中力粉に分類される粉。モルトパウダーが配合されていて、ベーグルに使用すると、詰まった感じの生地になるそうです)に。
ショートニングをバターに。

ベーグル1個に対し、ミニサイズのオレオ1個を砕いて巻き込みました。
焼きあがると、オレオの食感は全くなくなり、白いクリームも姿が消えます。
しかーし、全く別物として、美味しく変身!

これはオススメです。次回はもう少し大目に巻き込んでみようと目論んでいます♡



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-25 20:30 | パン
b0057224_18585726.jpg
以前投稿した、江島雅歌さんレシピの『セージとタマネギのスコーン』のアレンジバージョンです。
フレッシュバジルが大量に手に入るうちにと、
近所の直売所で大量に購入。
これでもかー!と千切って千切って混ぜまくりました。多分30枚くらい。
タマネギは作る前日の夜に、飴色になるまで炒めておきました。

ビーフシチューと一緒に食べたよ。
とっても好評で嬉しかった。
牛肉じゃなくて、小肉で作ったけど。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-24 19:01 | パン

舞茸ごはん yukiko

b0057224_22482154.jpg
<材料>
お米2合
舞茸
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2分の1
昆布


<作り方>
お米を研いで水を切っておく。
舞茸を割き、調味料を小鍋で沸かし、一緒に煮る。
お釜にお米を入れ、煮汁と一緒に舞茸をいれ、足りない分のお水をたして(ちょっと硬かったので若干多めが◎)、昆布を敷いて炊く。
炊き上がったら昆布を取り出し混ぜて蒸らす。

<コメント>
長い間、おやすみしてしまいました。ごめんなさい。

秋っぽく、きのこの炊き込みご飯です。
炊き上がってから味見をしましたが、足りなかったので醤油+塩で味付けしました。
お好みでどうぞ~。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-22 22:54 | ごはん
b0057224_8364813.jpg
<材料>
ハンバーグ

セロリアック(千切り)
スタミナ源たれ(焼肉のたれ)・・・大さじ2
白ワイン・・・大さじ2
ケチャップ・・・小さじ1くらい


<作り方>
①ハンバーグを焼くとき、周りにセロリアックの千切りをどばーっとのせる。じっくり焼きます。油を吸っていい感じに。

②ハンバーグが焼けたら皿にとり、セロリアックはそのままに、調味料を全て入れる。トロッとなるまで煮詰めて、できあがり。ハンバーグにかける。



生協のハンバーグを焼いて、適当にソース作ったらなかなかイケました。
スタミナ源たれというのは、青森では大変メジャーな、どこの家庭にも必ずあるような焼肉のタレです。最近お土産化してきてますけど。生産日本一の青森らしく、ニンニクが効いていて美味しいです。
セロリアックの香りも出て、とっても気に入りました♡(旦那が。私は食べてません)



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-20 08:41 | 肉料理