主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0057224_16362543.jpg
<材料>
きぬさや
竹輪
バター
塩コショウ

<作り方>
スジをとったきぬさやと、切った竹輪をバターで炒め、塩コショウしただけです。


どうやっても美味しいのね、きぬさやって♡
[PR]
by syufood | 2007-07-17 16:38 | 野菜料理
b0057224_20134854.jpg
<材料>
カボチャ
マヨネーズ
クレイジーソルト
黒胡椒


<作り方>
①カボチャは皮を剥き、茹でて潰す。
②調味料をお好みの分量入れる。(味見しながらがよろしいかと)


<コメント>
初めて作ったんだけど、超~私好みでした♡たまらーん。
今度からカボチャ余ったらこれだな。
(昨日カボチャの天ぷらをし、残りを離乳食に使おうと思ったけど、その半分をサラダにしてみたら大成功でした)


・・・ってここまで書いて過去のを見てたら
be-happy-lifeもほぼ同じレシピ投稿してたね!!!
うん、これは美味しいです(〃▽〃)
[PR]
by syufood | 2007-07-09 20:15 | サラダ
b0057224_19484155.jpg
<材料・作り方>

新しょうが
グラニュー糖


レモン汁・・・適量
ソーダ水・・・適量


----

新しょうがの薄皮を、グシャグシャにしたアルミホイルで擦って剥きます。
4~5mmにスライスしたら、水とグラニュー糖と共に鍋で煮ます。1時間ほど。

それで新しょうがのシロップ漬けが完成なんですが、
新しょうがを使ってしまったあとのシロップは、本によれば
「シロップで割ると、ジンジャーエールになります」と。

それで早速割ってみたんですが、何かが足りない・・・

レモン汁だ!!!

美味しいジンジャーエールになりました♡
[PR]
by syufood | 2007-07-09 19:49 | 飲み物
b0057224_194338100.jpg
<材料・作り方>

小嶋ルミさんの「おいしい!生地」から
新しょうがのパウンドケーキを焼きました。

白ゴマ+黒ゴマとありますが、
私は家にあった白ゴマだけ。

バターも普通の有塩バター使用です。
(本には発酵バターとあるけれど)
まるでお店で売っている美味しいケーキのように、
きめ細かくて、なんともいえない生地が出来上がります。
ひと手間かけることで、こうも変わるのかというくらい。

以前焼いたときは新しょうがではなく、普通の生姜を使ったのですが
全然違いますね、やっぱり。
まずは新しょうがのシロップ漬けから作るのですが
そのシロップは、ジンジャーエールに変身します。別記事で。


表面焦げてますが・・・
美味しいから許してー

[PR]
by syufood | 2007-07-09 19:47 | お菓子

ローストビーフ  ayuissey

b0057224_2035898.jpg
<材料・作り方>
レシピ オージービーフで激簡単ローストビーフ by てつ丸

こちらを参照。

肉が半量だったので、全て半量で作りました。
野菜汁に使用したのは、
・セロリの葉
・人参
・長葱の青いとこ
・キャベツ外側の葉


初めてローストビーフにチャレンジしました。クックパッドでかなり人気のレシピのようなので、きっと美味しいんだ~と期待しながら作って・・・
結果は、想像以上の美味!!!
もう、うちの定番になること間違いなし。なんといっても簡単なのです。

タレは4種類用意。
といっても、作ったわけじゃないよ。ドレッシングとか、ポン酢です。
どれも美味しかった!
[PR]
by syufood | 2007-07-08 20:37 | 肉料理
b0057224_16113261.jpg
【基本の野菜スープ】
ありあわせの野菜を煮たお湯。(野菜は大人が食べたり、応用する)

今回はキャベツ、人参、タマネギ。


【人参ミルク粥】

基本の野菜スープで茹でた人参をすりおろす。
ビーンスタークの「米がゆ」小さじ2に、粉ミルク1さじ、お湯大さじ3を入れて出来上がり。


【ほうれん草ペースト】
ほうれん草の葉の部分だけを茹でて刻み、裏ごしする。
基本の野菜スープで少しのばす。


【野菜ペースト】
基本の野菜スープでゆでた野菜を、ミキサーでペースト状にする。
固さはスープでのばし、ちょうどいい具合まで。


-----

いよいよ始まった離乳食。思ったよりおもしろい。
栄養を考えるのはまだ先なので、今は慣らし程度なのだけど・・・
[PR]
by syufood | 2007-07-02 16:16 | 離乳食★