主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牛乳レモン by ayuissey

b0057224_18122166.jpg
最近、コレにハマってるのー

と、周囲の人からぽつぽつ聞いてました。
皆さん、知ってました?
この組み合わせ。

普通の牛乳に、
レモン果汁を混ぜるだけなんですけど

若干トロミがついて
ヨーグルトみたいな酸味がほんのり。

美味しいの!

私もハマりそう。

レモンはお好みで量を調節してね。
結構使います。
[PR]
by syufood | 2007-06-27 18:13 | 飲み物
b0057224_2021382.jpg
塩を入れて湯をわかし、さっと茹でて冷水にさらし、
七味マヨでいただくだけです。

実は生まれて初めてスナックエンドウ食べました。
なんて美味しいんでしょ!
スナックと言われる所以が分かったような♡
甘くておいすぃ・・・
[PR]
by syufood | 2007-06-25 20:05 | 野菜料理
b0057224_22333323.jpg
<材料>

大根菜
トビッコ
めんつゆ


<作り方>
①大根菜を茹でて、刻む。

②めんつゆを①に少しかけて混ぜ、トビッコも混ぜる。(めんつゆの量はお好みで)


<コメント>
義母レシピ。
無農薬の大根をお友達からいただいて、葉っぱもついてたので、作りました。
ご飯がすすむの!
[PR]
by syufood | 2007-06-23 22:36 | 野菜料理

ブルスケッタ by ayuissey

b0057224_16515144.jpg
<材料>
フランスパン(今回は手作り)
トマト(刻む)
バジル(ドライでもOK)
ガーリックバター
オリーブオイル(できるだけ美味しいものを)


<作り方>
①フランスパンを厚めに切り、ガーリックバターを塗ってトースターで焼く。

②刻んだトマトとバジルを焼きあがった①にのせ、食べる直前にオリーブオイルをさっとかける。


<コメント>
義母が食べさせてくれたのを再現しました。
自宅に、お土産でいただいた小豆島産の「チリガーリックオイル」というオリーブオイルがあったので、
今回は自家製フランスパンに普通のマーガリンを塗って焼き、仕上げにかけるオイルをこれにしてみました。
ピリからでおいしー!
もう、やばいくらいパン食べちゃう食べ方だと思います。おすすめ~。
[PR]
by syufood | 2007-06-19 16:55 | パン
b0057224_8584537.jpg
<材料>
コールラビ
スイスチャード
ベビー人参

<作り方>
コールラビは分厚く皮を剥き、千切り。
スイスチャードは茎も葉も食べやすい切り方で。
人参は皮付きのままにしました。


初めてコールラビを生で食べたけど、すっごいイケる!これは定番になりそう。
そしてこのキューピーのドレッシングもまた初だったのですが、
サラダがおかずになってしまくらい美味しかったです。
[PR]
by syufood | 2007-06-07 09:04 | サラダ
b0057224_1311228.jpg
<材料・作り方>

コールラビ(短冊切り?)
アスパラ(斜めに薄切り)

バター
オレガノ
クレイジーソルト
黒胡椒


フライパンで炒め、味付けをする。(コールラビの皮は分厚く剥きましょう)


<コメント>
大きなコールラビだったので、これでも半分です。
あと半分は何に使おうかな?
コール(きゃべつ)ラビ(かぶ)という名のとおりで、何のくせもなく
生でもいける、料理の幅がとっても広いお野菜です♡
[PR]
by syufood | 2007-06-05 13:03 | 野菜料理
b0057224_964886.jpg
<材料・作り方>
サラダほうれん草
ベビー人参


ベビー人参は皮付きのまま、乱切り。
サラダほうれん草はざくざく切りました。そのまんまです。
[PR]
by syufood | 2007-06-04 09:08 | サラダ
b0057224_934044.jpg
<材料>
人参の葉
ごま油
めんつゆ

<作り方>
刻んだ人参の葉をフライパンで炒め、味付けしました。




あまりに新鮮なベビー人参だったので、実(?)の何倍もある葉を捨ててしまうのが勿体無くて、食べてみました。
検索してみたら、人参の葉にはものすごい栄養があるみたいで。
でもパセリみたいな、鉄くさい味というか、結構きついのよね。茎も固いし。
しかしこれはご飯によく合いました。
新鮮な人参に出会ったときは是非お試しを。(ピリ辛にしてみたいな、今度は)
[PR]
by syufood | 2007-06-04 09:06 | 野菜料理
b0057224_1183269.jpg
<材料・作り方>
江島雅歌さんの『自然派おやつ』から
”セージとたまねぎのスコーン”作りました。

セージは生のものを5日ほど干して、
それを刻んで使用しました。
市販のものを使ったことがないのだけど、
ものすごーい強い香りでびっくり。
でもタマネギと混ぜると、一変して美味しそうな香りに。
ハーブってすごいね。

全粒粉使用とありましたが、
薄力粉+ふすまで作りました。



以前も作った、大根シチューとあわせていただきます。
b0057224_11104797.jpg


b0057224_11142029.jpg


[PR]
by syufood | 2007-06-01 11:11 | パン