主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラタトゥイユ by ayuissey

b0057224_10291272.jpg
<材料>
茄子・・・小5本
ピーマン・・・5個
人参・・・2本
新玉葱・・・1個
コールラビ・・・2個
鶏ムネ・・・1枚

トマトカット缶・・・1缶
白ワイン
ローリエ
オレガノ
クレイジーソルト
黒胡椒
オリーブオイル
ガーリック


<作り方>
①茄子は大きめに切り、他の野菜は好みの大きさに切る。

②茄子とピーマン以外の野菜と、白ワイン、ローリエを圧力鍋にいれ、加圧2分。

③鍋でオリーブオイルを熱し、ガーリックで香りをだす。茄子を炒め、圧が抜けた②の具を移して、ピーマン、トマト缶をくわえ、炒め煮る。他の調味料で味付け。

<コメント>
かなり私流なので、手順だとか野菜の量なんかも調節してください。
ピーマンは我が家にありすぎたので、大量に入れたけど、結構青くさくなりました。
だから入れないほうが食べやすいかも。
茄子はたっぷりでも美味しいね!
たっぷりのオリーブオイルで炒めたらきっと美味しいです。

冷蔵庫に入れておいて、冷えたのを食べるとより一層おいしいよ。
すぐ食べるよりも、翌日がおすすめです。薄味でね!
[PR]
by syufood | 2007-05-28 10:38 | 野菜料理
b0057224_17491375.jpg
<材料>
アボカド・・・2個
レモン汁・・・大さじ4
塩・・・3つまみくらい
黒胡椒・・・お好みで。


<作り方>
①アボカドを縦に切り、種を除き、皮をむく。適当に切ってレモンをふり、フードプロセッサーでドロドロにする。

②塩コショウで味付けする。(味見しながら好みの味に)


<コメント>
普段あまりアボカド食べないんですが、タコスの具としてメジャーらしいので
初めてディップなるものを作ってみました。
そしてタコスに挟んでみたところ・・・

「ニキッ」として、なんとも濃厚になり、美味!
これからタコスのときは必ず作りたいと思います。

このディップ、他に使い道ないかな?と考えてみたんですが・・・
パンにつけたりしてもいけるのかな?


■タコスのレシピ→こちら
■トルティーヤのレシピ→こちら
※トルティーヤは、最近は専らYOUKI食品のトルティーヤミックス粉を使用してます。こちらのほうがソフトで美味しいの。
[PR]
by syufood | 2007-05-19 17:53 | ジャム/ディップ