主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0057224_18361635.jpg
<材料>
海老芋
鶏ひき肉
だし汁
醤油
水溶き片栗粉

<作り方>
①海老芋は、皮のままレンジでチンをして火を通した後に手で皮もむきます(本当は茹でてからするのですが、チンでもOkでした
②皮をむいた海老芋を油です揚げします。じっくりあげてください
③鍋に鶏ひき肉を炒めて、だしを入れて煮立てて灰汁をとります
その後、醤油で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけます
④②で揚げた海老芋を器に並べて、③のあんをかけて出来上がりです

以前、外食したときに食べたものを自分なりに作ってみました
海老芋をす揚げにするのがポイントかと思います
[PR]
by syufood | 2007-01-12 18:43 | 野菜料理
b0057224_11521576.jpg
<材料>
有頭海老



<作り方>
海老は背中に爪楊枝を刺し込み、背わたをとります
長いひげは切ってしまいます。その後、尾の方から長いようじを刺して、真っ直ぐに焼きあがるようにします
下準備ができたら、酒と塩を振って焼きます

全く手間がかかってないのにすごく美味しかった1品です
お正月だけじゃなく、普段も作ったらいいかも。
[PR]
by syufood | 2007-01-10 11:57 | おせち

茶碗蒸し by be-happy-life

b0057224_1351385.jpg<材料>タマゴ
だし
(わたしは卵1個に対してだしをおたまで2の割合でやりました)

鶏肉
海老


干しいたけ
栗(甘露煮)
ぎんなん
みつば

<作り方>
①干しいたけは水で戻します。鶏肉と海老は酒と塩を少々振って揉んでおきます
②器に鶏肉・海老・栗・ぎんなんを並べ、タマゴとだしを合わせたものをゆっくり流しいれます
流しいれたら、そっと戻した干しいたけ・みつばをのせ、蒸します

蒸時間は、強火で15分ほど、弱火で10分ほどでしました
自己流なので、間違ってるところがあるかもしれません
タマゴとだしの汁ですが、干しいたけの戻し汁を入れると更に美味しくなるはず!

主人の家の茶碗蒸しは、タマゴとだしの汁に栗の甘露煮の汁を少し入れて蒸すようです
土地それぞれですね
[PR]
by syufood | 2007-01-06 13:51 | おせち

ビーフシチュー yukiko

b0057224_22551753.jpg
<材料>
牛肉
じゃがいも
人参
玉ねぎ
茹でたブロッコリー

デミグラスソース(缶):水
1:2ぐらい
赤ワイン
ケチャップ
バター

<作り方>
肉と野菜を一口大に切り、肉には塩コショウをしておく。
玉ねぎと人参をバターで炒め、しんなりしたら皿にとっておく。
牛肉を炒め、色が変わったら赤ワインを加え煮る。
デミグラスソースと水とケチャップ、炒めた野菜を加え、アクをとりながら1時間ぐらい煮る。
じゃがいもを加え、やわらかくなったらできあがり。
皿に盛り、茹でたブロッコリーをトッピングです。

<コメント>
皆様、今年もよろしくお願いしま~す。

我が家には圧力鍋が無いので、時間のかかる煮込み料理はあまりしません・・・。
が、いい方法をネットで見つけたので、今回試してみました。
じゃがいもを加えた直後に試してみたのですが、それは・・・

鍋を火から下ろし、新聞紙でくるみ、更に毛布でくるんで放置、というもの。

1時間ほど放置して開けてみたら、じゃがいもがいい感じに柔らかくなってました!!
しかも鍋も熱々のままだったし。(その後30分ほど延長放置しました。)

時間のあるときに試してみてください!
ちなみに適当な毛布が無かったので、ファイターズのフリースブランケットでくるみましたw
[PR]
by syufood | 2007-01-05 23:12 | カレー・シチュー

お雑煮 by be-happy-life

b0057224_11554255.jpg
<材料>
お餅
鶏肉
ごぼう
人参
しいたけ
みつば

醤油
だし汁
<作り方>
①鶏肉・野菜はそれぞれ、食べやすくカットします。
②だし汁を火にかけ、鶏肉を入れて灰汁を取ります。その後、野菜(みつば以外)を入れ、野菜に火が通ってきたら醤油で味を調えます
③お餅は焼いてから入れて、みつばもいれます
お椀によそって出来上がり。

明けまして、おめでとうございます
シュフード、今年もよろしくおねがいします<(__)>


わたしの実家のお雑煮です
餅は焼いてから入れる派でした
ちなみにわたしの主人の実家はこれにかつお節をかけて食べます

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2007-01-03 12:03 | おせち