主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0057224_12381768.jpg
<材料>
豚のばら肉

醤油
しょうがスライス

大根おろし

<作り方>
豚ばら肉は、食べやすい大きさにカットし沸騰したお湯に入れて油抜きをします
2~3度繰り返し油抜きしたら、圧力鍋に豚のばら肉からしょうがスライスまでの材料を入れて圧力鍋で煮ます
盛り付けた際に大根おろしをたっぷりのせてどうぞ。

ばら肉が安かったので買ったものの、この暑さにさっぱり食べたいなーと考えてこんな感じで食べました。
想像以上にさっぱり食べれて、美味しかったです^^
[PR]
by syufood | 2006-06-28 12:47 | 肉料理
b0057224_2358231.jpg<材料>
椎茸
ベーコン
アスパラ

オリーブオイル
バター

ブラックペッパー

<作り方>
全部を切って炒める。

<コメント>
農家をやってる知り合いから、家で採れたという椎茸を頂きました。
肉厚ででかい!!市販のものは食べられないと言う彼女の言葉も頷けます。
塊りのベーコンがあったので、厚めにスライスし、アスパラと炒めました。

うまい!!夫婦で椎茸の取り合いになりました。

b0057224_23581816.jpg
[PR]
by syufood | 2006-06-24 23:59 | 野菜料理
b0057224_23462277.jpg<材料>
粉寒天・・・4グラム
ドリップコーヒー・・・200グラム
水・・・400グラム
砂糖・・・適当

<作り方>
1.鍋に水と粉寒天を入れ、火にかける。
2.沸騰後、2分程度かき混ぜて、寒天を溶かす。
3.火からおろして、ドリップしたコーヒーを入れ、 バットに入れ、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

<コメント>
簡単に、インスタントコーヒーで作っちゃえ!と思っていたのですが、ドリップ派の我が家にはインスタントがありませんでした・・・。こういうものを作るときにはあってもいいかなあと思いました。
テレビ番組の影響で(?)一時は品薄だった寒天ですが、今じゃ普通に売っていますね。
私は地道に買っています。
  
[PR]
by syufood | 2006-06-24 23:48 | お菓子
b0057224_17223982.jpg
<材料>
ひじき
板こんにゃくを切ったもの(糸こんにゃくOK)
ニンジン
うす揚げ

醤油
だし
水・・・ご飯を炊く分の水



<作り方>
ひじきは水で戻しておきます
板こんにゃく・ニンジン・うす揚げを切っておき、鍋で炒めます(こんにゃくはお湯通ししてね)
水・醤油・だしを入れ味を調え、ひじき(水をよく切ってください)を加えて一煮立ちさせてから冷まします
ある程度熱が取れたら、米に炊く分だけの汁を入れて炊きます
ご飯が炊けたら、具を混ぜて出来上がりです
[PR]
by syufood | 2006-06-17 17:31 | ごはん
b0057224_1238954.jpg
<材料>
色々な豆(各種の豆が茹でられてるあるものを使用しました)
ベジタブルミックス
玉ねぎ
えのき
カットトマト缶
コンソメ
カットにんにく
醤油


<作り方>
①玉ねぎとえのきは、ベジタブルミックスと同じぐらいの大きさにカットします
②鍋に豆以外のものを入れて火にかけます。水は材料と同じぐらい入れます
③コトコト煮込み、豆を入れて更に煮込んで出来上がりです

ル・クルーゼの鉄鍋で作りました
食べるスープです
[PR]
by syufood | 2006-06-08 12:48 | スープ
b0057224_21502187.jpg
<材料>

鶏もも肉・・・2枚
茹でたほうれん草・・・1束程度
玉葱・・・1個
トマトカット缶・・・1缶

オリーブオイル
ガーリックみじん切り
白ワイン・・・100cc

ローリエ・・・1枚
オレガノ(乾燥)・・・少々

クレイジーソルト・・・少々
黒コショウ・・・少々
カレールウ・・・2カット(?)


<作り方>
①一口サイズにカットした鶏肉を、鍋にオリーブオイル、ガーリックを熱して炒める。
②みじん切りにした玉葱を①に加えて炒め、しんなりしたらほうれん草を加え、トマト缶を入れる。
③白ワインを空になったトマト缶に入れ、ゆすぐようにして②に足す。軽く塩コショウ。
④全ての材料に火がとおったらローリエを捨て、カレールウを包丁で刻んで入れる。
⑤味見をしながら好みの濃さになった段階で出来上がり。


<コメント>
カレー( ゚д゚)アキタヨ・・・
というときに、トマトベースの煮物にしてしまうと、一味違って美味しい。
いつもの味付け(クレイジーソルト、黒糖、黒コショウ、白ワイン、ハーブ)だと代わり映えしないな~と思い、うすくカレー味にしました。

●ブログランキングに登録しています。只今、319位・・・!下がっちゃった~●
[PR]
by syufood | 2006-06-06 21:57 | カレー・シチュー
b0057224_9464.jpg
<材料>
じゃがいも
ベーコン
玉ねぎ

塩コショウ
オレガノ(他のハーブでもOK


<作り方>
じゃがいもは皮をむき、お好みの厚さにカット。(厚すぎるとなかなか火が通らないので注意)
ベーコン・玉ねぎは適当にカットし、フライパンでベーコン・玉ねぎを炒めてじゃがいもを入れて更に炒めます。
じゃがいもに火が通るように、火を弱火にし(強いままだとベーコン・玉ねぎが焦げます)じっくり炒めます
じゃがいもに火が通ってきたら、塩コショウ・オレガノで味を調えて出来上がり

じゃがいもは事前にレンジで加熱しておくと、調理が楽かもしれませんね
[PR]
by syufood | 2006-06-02 09:11 | 野菜料理