主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0057224_22262076.jpg
<材料>
生ルバーブ・・・320g
砂糖・・・120g
白ワイン・・・120cc
レモン汁・・・大さじ1


<作り方>
①ルバーブを2cm位に切り、ボウルにいれ、砂糖・白ワインをかけて混ぜ、半日置く。
②ホーロー鍋で①を中火にかけ、あくが出たら取り除く。弱火で30分、焦げ付かないように混ぜながら煮て出来上がり。

b0057224_22285813.jpg
いつも行ってる木野っこで、採れたてルバーブが売ってたので購入したんでした。
元々、ルバーブジャムをはじめ、ルバーブパイ、ルバーブタルトも大好きなのでいつか自分で煮てみたいなーとは思っていたの。
実際煮てみたら、売ってるジャムと変わらない酸味に感動・・・。
やっぱルバーブ美味しい♡


●ブログランキングに登録しています。只今、151位●
[PR]
by syufood | 2006-05-30 22:30 | ジャム/ディップ

セロリと豚肉の炒め物

b0057224_9173175.jpg
<材料>
セロリ
玉ねぎ
豚肉

塩コショウ

作り方は、豚肉・玉ねぎ・セロリの順番で炒めて、塩コショウで味付けするだけです

シンプルな炒め物です
セロリ、炒めたらたくさん食べることが出来ますよー^^
[PR]
by syufood | 2006-05-30 09:20 | 野菜料理

牛すじジャガ by ayuissey

b0057224_8444252.jpg
<材料>
牛スジ
ジャガイモ(メークイン)

ほんだし
めんつゆ
日本酒



<作り方>
①牛スジを1口大に切り、圧力鍋に日本酒50cc&水をひたひたになるまで入れる。
 加圧15分、自然冷却で柔らかくなる。

②あとは肉じゃが作る容量で煮て出来上がり。



<コメント>
肉じゃがといえば、豚肉!だった(私もナオ氏も、実家ではそうだった)けど
牛スジをいっぱい見つけたので購入して
カレーにしようとしたところ
せっかくだから半分は違う料理にしてみようと、試してみました。
牛の味もうまいよー!

ちなみに芋は、新じゃがではなく
「氷室貯蔵じゃがいも」という今時期一番熟成されてあまーくなった芋を使いました。
砂糖入れなくていいくらい甘くなります。


●ブログランキングに登録しています。只今、183位●
[PR]
by syufood | 2006-05-29 08:47 | 肉料理
b0057224_2252451.jpg
<材料>
おかひじき
スパゲッティ
オリーブオイル
にんにく
塩コショウ

<作り方>
いつものペペロンチーノに、最後に食べやすく切ったおかひじきを加えただけ。

<コメント>
こんにちは~。
ペペロンチーノに具を入れるのがマイブーム(死語)なyukikoです。
うん、悪くは無かったかな。
でも自分ひとりのランチ向けって感じでした。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-05-17 22:10 | パスタ・麺類
b0057224_18402373.jpg
<材料>12個分
豚挽肉・・・500gくらい

玉葱・・・1個
人参・・・2個

おから・・・1掴みくらい

黒コショウ
クレイジーソルト(塩)

シナモン・・・1ふり
ナツメグ・・・1ふり


薄力粉
パン粉
揚げ油


<作り方>
みじん切りにした野菜と挽肉、調味料、おからを混ぜ、フライする。


<コメント>
GW過ぎて、お給料前突入。
我家の冷蔵庫内にあるもので何が作れるかしら~と考えて、大量に作りました。
揚げる前の段階のは殆ど冷凍したよ。ヨシッ!これでいつでも食べれる。
本当はキャベツとか、椎茸とか入れたかったけど
在庫処分的なお料理なので許して。

おからは、かさを増すために入れたけど
食べてみたら、入ってるの分からなかったよ。
(付け合せは生ピーマン。私たち夫婦は生ピーマンを食べまくってます。)


●ブログランキングに登録しています。只今、158位●
[PR]
by syufood | 2006-05-17 18:45 | 肉料理
b0057224_11324723.jpg
<材料>
厚揚げ
もち麩
鶉の卵(茹でられてるものを使用すると楽ちんです

醤油
和風だし

<作り方>
厚揚げ・もち麩をカットし、鶉の卵と共に醤油と和風だしで煮ます

この手のものは、味をしみ込ませたいので、時間に余裕を持って作ると美味しい色の煮物が出来ますよね
一度煮込んでから火を止めて放置すると、味がしみ込みやすいです
[PR]
by syufood | 2006-05-15 11:37 | 納豆料理
b0057224_18323229.jpg
<材料>
アスパラ
エリンギ
ベーコン
塩コショウ
マヨネーズ

<作り方>
フライパンでベーコンを炒めます。
ベーコンがバラバラになってきたら、アスパラ・エリンギをいれて塩コショウ・マヨネーズで味付けして炒めます。

お好みで醤油をどうぞ。

マヨネーズが食べたいときってないですか?
マヨネーズを欲したときに作ったものです。
無性に間マヨが食べたかったのよ
[PR]
by syufood | 2006-05-10 18:36 | 野菜料理
b0057224_2214938.jpg
<材料>
大和芋
焼海苔


<作り方>
①大和芋をすりおろす。
②焼海苔を、味付け海苔サイズにカットし、①を塗ってくるくる巻く。(巻き寿司のように)
③油で揚げる。餅のようにプクーって膨らみます。
④塩や醤油をつけて食べる。


<コメント>
食べたことなかったけど、
ナオ氏の実家では定番だったそう。
お義母さんから大和芋もらったので、早速私も初挑戦。
ほんと、お餅みたい。
モチモチして美味しいよー。

おかずというよりも、おやつとか、おつまみかな?

●ブログランキングに登録しています。只今、160位●
[PR]
by syufood | 2006-05-02 22:04 | 野菜料理
b0057224_0265784.jpg
<材料>

ホタテの稚貝
ボイルエビの頭たち


味噌
ネギ


<コメント>
旦那の実家から、ホタテの稚貝をいただいてきました。
青森ではこの半分くらいのサイズの稚貝で、よく味噌汁作ってたんですよね。
一緒にいただいてきたボイルエビの頭も、勿体無いから出汁に使いました。
おかげで濃厚なお味噌汁の完成!
おいし~です♪

●ブログランキングに登録しています。只今、173位●
[PR]
by syufood | 2006-05-02 00:29 | 汁もの