主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0057224_1819592.jpg
<材料>
鮭のあら

醤油
しょうが(スライス)

<作り方>
鮭のあらとしょうがを鍋に入れて水を張り火にかけます。
煮立ってきたら、酒・醤油で味付けし煮ます。


鮭のあらはすごく油が乗ってる場所が入ってたりするので、こってり美味しいです。
[PR]
by syufood | 2006-03-30 18:24 | 魚料理

サクリスタン by ayuissey

b0057224_20474078.jpg
<材料>(7本分)

冷凍パイシート・・・1枚

グラニュー糖
シナモンパウダー
卵黄


<作り方>
①冷凍パイシートを7本に切り、それぞれ中央に一本切り込みをいれ、くぐらせて形を作る。

②ハケで卵黄を塗り、グラニュー糖とシナモンを好きなだけ振って、200℃10分+160℃10分で焼く。


<コメント>
冷凍パイシートの説明書にのってたよ。
めちゃうまでした。
もっと早く作れば良かった・・・
[PR]
by syufood | 2006-03-28 20:50 | お菓子
b0057224_102111100.jpg
<材料>
糸寒天
納豆
だし醤油
長ネギ
うす揚げ

爪楊枝

<作り方>
①糸寒天は1~2cmぐらいにカットし、水で戻します。
②納豆・だし醤油を混ぜ、ネギ・水で戻した糸寒天を更に加えて混ぜます。
③②の納豆をうす揚げに詰めて爪楊枝でとめて、フライパンで焼き目がつくまで焼きます

テレビでやってたのを作ってみました。
いつもの納豆巾着に糸寒天を加えて、更にヘルシーに仕上がってると思います
[PR]
by syufood | 2006-03-28 10:27 | 納豆料理

鯛の兜煮 yukiko

b0057224_20113024.jpg
<材料>
鯛のあたま
大根


米のとぎ汁

砂糖
しょうゆ
しょうが

<作り方>
大根を切って、面取り&隠し包丁を入れる。
フライパンに煮汁を全部入れて煮立たせる。
大根と鯛を入れて20~30分ぐらい煮る。

<コメント>
be-happy-lifeのきんめだいを真似して作ってみました~。

明日からパ・リーグ開幕!ってことで願掛けです(笑)
頑張れ!FIGHTERS!!

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-03-24 20:16 | 魚料理
b0057224_10571645.jpg
<材料>
鶏肉モモ

トマト缶(カット)
玉ねぎ(スライス)
にんにく醤油(スライス)・・・1カケ
にんにく醤油の醤油・・・少々
コンソメ・・・大さじ1
塩コショウ

<作り方>
①鶏肉モモをカットし、フライパンで両面に焼きを入れます。このときに塩コショウ少々します。
②フライパンに玉ねぎをスライスしたものを入れ、しんなりしてきたらトマト缶をいれて煮ます。
③コンソメ・にんにく(スライス)・にんにく醤油の醤油を足して、汁気が足りない場合は少し水を足し、煮詰めていきます。


鶏肉モモは焼く前に、フォーク(包丁など)で全体的に刺します。
それをしておくと、肉が柔らかくなります。
[PR]
by syufood | 2006-03-24 11:06 | 肉料理
b0057224_13384624.jpg
<材料>
ホットケーキミックス
卵・・・ミックス粉の指定量
牛乳・・・ミックス粉の指定量
バター・・・少量

ハム
レタス
マヨネーズ
塩・黒コショウ

<作り方>
①電動ミキサーでひたすら、卵をあわ立てること数分。3倍くらいに膨らんでモッタリしたら、牛乳、ミックス粉を入れてヘラで切るように混ぜる。(混ぜすぎないのがコツ)

②フライパンにバターをひいて、弱火で①を焼く。ひたすら弱火で。

③表面がプツプツしはじめたら、ひっくり返して裏面を焼く。串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

④半分にスライスして、具をはさめる。

<コメント>
『卵をあわ立てまくる!』というポイント、
どうしてホットケーキミックスの作り方にはのせないのか、不思議でたまらない。
それだけで雲泥の差があるのに。
今度はほんの少し、溶かしバターとか混ぜ込んで焼いてみたいな。
もっとしっとりするのかも。

前からやりたかった、「ホットケーキをしょっぱく」な食べ方、遂に敢行いたしやした!
美味しかったよ?
男の人は「甘い~・・・_| ̄|○」ってなるかもしんないけど、
女の人は好きな人多そうな味。

もちろん、普通でも食べました。メープル万歳!
b0057224_1411148.jpg

●ブログランキングに登録しています。 ただいま128位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-23 14:01 | パン
b0057224_1430755.jpg
<材料>
牛筋肉
生椎茸
タマネギ
ニンジン

日本酒・・・100cc
水・・・100cc

バター
コンソメ固形・・・1個
ローリエ・・・1枚


<作り方>
①圧力鍋に、牛筋肉、日本酒、水を入れ錘が動いてから弱火で10分、火を止めて15分。
②柔らかくなった牛筋肉を一口サイズに切る。椎茸、タマネギ、ニンジンを好きな大きさに切る。
③鍋にバターを溶かし、タマネギをアメ色になるまでいためる
④牛筋肉、しいたけ、ニンジンを入れ、軽くいためたらヒタヒタになるまで水をいれ、火が通ったらカレールーを入れる。


<コメント>
圧力鍋でやわらか~くなった牛筋を、更にル・クルーゼのお鍋でコトコト煮て作ったカレー。
まるで沖縄のラフティやソーキを思い出すくらいの、トロットロ加減でした。
やっぱりルクのチカラは偉大かも。

牛筋は1パック150円くらいで安かったのに、
出来上がったカレーの味はビーフカレーそのもの。いいね、牛筋!!

●ブログランキングに登録しています。 ただいま132位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-20 14:35 | カレー・シチュー
b0057224_17233024.jpg
<材料>
豆乳
コンソメ
塩コショウ

えのき
ニンジン
チキン
玉ねぎ
乾燥パセリ(飾り

<作り方>
鍋でチキンを炒めて、玉ねぎ・ニンジン・えのきがしんなりするまで火を通します
その後塩コショウで軽く味付けをして、豆乳を入れます
沸騰しないように煮ていき、コンソメで味付けをします(塩が足りなければ足して下さい

女性に優しいクリーミーなスープが出来上がりです
[PR]
by syufood | 2006-03-14 17:27 | カレー・シチュー

卯の花ひじき by ayuissey

b0057224_17392457.jpg
<材料>
おから
ひじき
人参

日本酒
めんつゆ(だし汁)
だしの素
黒糖・白糖



<作り方・コメント>
正しい順序はよく分からないけれど、
材料炒めてから煮る感じで作りました。最後、水気がなくなったら出来上がり。
ひじきいっぱい食べたくて入れたら、おかげで黒くなった。
美味しくなさそうな色だけど、結構美味しいのよ?(笑
黒糖とめんつゆのせいもあるね。
本当は白だしなんかで作ると、色が綺麗なんだろうな。

「おから」って、家庭によって入れるもの色々なんだろうなと思う。
皆、何はいってた?

私の実家では、鶏肉とか。糸こんも入ってたような。
お惣菜売り場で見かけるやつには、長ネギとか?なるととか?

今日は単純にあるものだけで作りました~


●ブログランキングに登録しています。 ただいま135位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-13 17:40 | 豆腐料理
b0057224_18225748.jpg
<材料>
※ 薄力粉・・・200g
  バター・・・100g
  ベーキングパウダー・・・5g
  砂糖・・・大さじ1/2
  塩・・・1つまみ

牛乳・・・100cc


<作り方>
①バターを2cm角に切り、※全てフードプロセッサーにいれ、粉状にする。
②ボウルに移し、牛乳を足しながらまとめていく。
③1.5cm程度に麺棒で伸ばし、3つに折りこむ→2回繰り返す。
④最後厚めに伸ばしたら、好きな大きさに型を抜いたり切ったりして、表面にハケで牛乳を塗り200度オーブンで20分~焼く。

<コメント>
おいすぃかった♥(。→v←。)♥ フードプロセッサー万歳!!

実は、薄力粉切らしてて、強力粉で作った。
でも出来るもんだねー。


●ブログランキングに登録しています。 ただいま131位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-09 18:28 | お菓子