主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0057224_2344657.jpg
<材料>
豆苗
わかめ

ごま油
しょうゆ

<作り方>
豆苗を茹でる。わかめは水で戻しておく。
水気を切って、しょうゆとごま油であえるだけです。

<コメント>
豆苗(とうみょう)って知ってますか?
えんどう豆の若芽らしいです。
青々した草ですが、なぜかもやしのにおいがします。
ごま油を加えた、ちょっと中華風のおひたし。

*お正月明けに撮ったものなので敷物が・・・。

ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2006-02-25 23:47 | 野菜料理
b0057224_2334813.jpg
<材料>
浜防風


味噌
砂糖

<作り方>
浜防風をサッと茹でて食べやすく切る。
酢と味噌を適当に混ぜ合わせる。砂糖も少々入れる。
全体を和えてできあがり。

<コメント>
浜防風(はまぼうふう)って知ってますか?(知ってますかシリーズ)
海岸沿いの砂地あたりに生えてる草です。
けっこう独特の香りがあります。
札幌駅前のデパ地下で買いましたが、本来はそこらへんから採ってくるものだという意識。

ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2006-02-25 23:40 | 野菜料理
b0057224_11351025.jpg
<材料>
はくさい 

麺つゆ
かつお節


はくさいは湯通ししておきます(わたしはレンジでチンしました。その方が栄養分がそのまま取れると思うので・・・・。
湯通ししたはくさいは皿に盛り、麺つゆ・かつお節をたっぷりお掛けください


野菜をたっぷり取れます☆
[PR]
by syufood | 2006-02-24 11:39 | 野菜料理
b0057224_8405566.jpg
<材料>
アボガド
豆腐

レモン汁
塩コショウ

<作り方>
アボガドはよく熟れたものを使いましょう
アボガドは一口代にカットし、レモン汁をかけておきます
豆腐は水切りをよくして、手でちぎりアボガドと一緒にし、塩コショウで味付けします


アボガドがトロットしてて美味しいです
豆腐でヘルシーだしね
[PR]
by syufood | 2006-02-23 08:44 | サラダ
b0057224_13345258.jpg
<材料>
キャベツ
合い挽きひき肉
塩コショウ
玉ねぎ
ハンバーグの素
牛乳

コンソメ

<作り方>
①キャベツは丁寧に一枚一枚むき、水洗いした後にレンジでチンします
②ハンバーグを作る要領で合い挽きひき肉と塩コショウ・玉ねぎ・ハンバーグの素・牛乳を使って練ります
③俵型に②で出来たのを丸めて、①のキャベツに包んでいきます。
キャベツの終わりの部分は爪楊枝でとめておきます
④鍋に水とコンソメを入れて沸かし、静かに③で出来たロールキャベツを入れて煮ていきます
キャベツが柔らかくなったら出来上がりです♪


挽肉からうまみが出て、とても美味しかったですよ
今回はシンプルにコンソメで煮ましたが、トマトで煮てもいいですよ^^
[PR]
by syufood | 2006-02-21 13:42 | 野菜料理

パン4種 by ayuissey

~メープルシート巻き込みパン~
b0057224_19313781.jpg
<材料・作り方>
まりの部屋のレシピ使用。
生地を3つ折り×2回折り込んだら、
7等分にカットして
それぞれに真ん中に切れ目を入れ、
片側をくぐらせる。
(よくこんにゃくでやるアレです)



~おかずパン3種~
b0057224_19333626.jpg
<材料・作り方>
同じく、まりの部屋「バターロール」レシピ使用。
12等分した生地を使います。

●ツナマヨコーンの具●
ツナ缶
コーン缶
マヨネーズ
マスタード

生地を細長くのばしたら、アルミの上にドーナツ型に置く。焼く直前に真ん中に具を入れます。

●マヨパン●
生地を更に3等分し、三つ編みする。上にマヨネーズを絞って焼く。
(焼きあがってから更に絞ってみた)

●ジャーマンポテト●
茹でたジャガイモとベーコン(塩コショウする)を炒めたもの。
ツナマヨコーン同様に準備した生地の真ん中にのせて焼く。
焼きあがったらマヨネーズ。


<コメント>
海外旅行から帰ってくるお友達の夕食(お持ち帰り)にと思って色々焼いてみた。
おいしいかしらん?



●●ブログランキングに登録しています。  
294位まで上昇。このまま復活なるか?!
[PR]
by syufood | 2006-02-20 19:39 | パン
b0057224_10392428.jpg
<材料>

真たらの子・・・400g
日本酒・・・200cc位

人参(大)・・・3本
高野豆腐・・・1枚
しらたき・・・1袋
長ネギ・・・1/2本

砂糖
和風だしの素

めんつゆ



<作り方>
①高野豆腐を水で戻しておく。

②真たらの子を皮から搾り出し、日本酒と混ぜて30分ほど置いておく。

③人参をスライサーなどで細く切る。高野豆腐(小さめの短冊切り?)、しらたき(2~3cm)、長ネギ(みじん切り)も切っておく。

④鍋に薄くサラダ油をひき、人参を炒める。しんなりしたら②と高野豆腐、しらたきを加え、更に炒める。

⑤子が白くなったあたりで砂糖を小さじ1ほど加え、水、塩、めんつゆ、だしの素で味付けていく。塩っぱくなると美味しくないので少しずつ慎重に味見しながら好みになるまで。

⑥意外とすぐ人参は柔らかくなるので、最後にネギを混ぜて火を止める。すぐ食べても美味しいけど、翌日になると冷えて味も染み込み一層うまいっす。


<コメント>
デパ地下の魚売り場をブラついてたら、真タラの子の立派なのが100g98円で売っていて、思わず飛びついてしまいました。
津軽出身なら真タラの子見て思いつくのが「人参の子和え」だと思うが
作ったことはなかったので、母に電話して作り方を聞きました。
どうにか、近い味になりましたよ~~~
ご飯が進みます!!!

実はこの「子和え」、北海道では”こんにゃく”で作るのが一般的です!
ま、どっちにしても体にはとってもいいわね。

※器は、義母作です。


●●ブログランキングに登録しています。  
343位までドドーンと落下。復活なるか?!
[PR]
by syufood | 2006-02-20 10:47 | 郷土料理
b0057224_9385071.jpg
<材料>
豚ロースかたまり・・・500gくらい

クレイジーソルト
ドライハーブミックス
ローリエ・・・1枚
ガーリックみじん切り
黒コショウ
オリーブオイル・・・50ccほど


<作り方>
①豚肉に、クレイジーソルトと黒コショウをすりこむ。

②ビニール袋にオリーブオイルとハーブミックス、ガーリックみじん切り、ローリエを入れて①を入れる。→1日冷蔵庫で寝かす。

③フライパンで②から取り出した肉を焦げ目つける程度に焼き、200度のオーブンで40分焼く。(竹串など刺して、血が出なく透明な汁になったらOK)


<コメント>
とんかつorチャーシューにしようと買って来た特売の肉でした。
でも卵を切らしてて、寒い中買いに行くのが面倒だったのと、チャーシュー以外に何かないかなー?と思い、作ってみました~。
シンプルな味だけど、ハーブ好きにはたまらんっす。

●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2006-02-18 09:43 | 肉料理
b0057224_17201261.jpg
<材料>
厚揚げ
とろろ
醤油


厚揚げはレンジで温めておき、とろろを好きなだけかけてシンプルに醤油でどうぞ。

とろろが中途半端に余ったのと、美味しそうな厚揚げが手に入ったのでこんな風にしてみました。ヘルシーですよ
[PR]
by syufood | 2006-02-14 17:23 | 豆腐料理
b0057224_14143211.jpg
<材料>
ひき肉
ニラ

塩コショウ
ゆで卵
片栗粉

<作り方>
ひき肉にニラ(レンジで加熱したものを水をよく切って)・卵・塩コショウを入れてねばりが出るまで捏ねます。
それをゆで卵に片栗粉をまぶしてから周りにつけていきます。それに更に軽く片栗粉をまぶしてからフライパンで焼きます。


フライパンで焼いて、照り焼きソースであえてもいいです。
今回はシンプルに醤油でいきました。
[PR]
by syufood | 2006-02-11 14:21 | 肉料理