主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0057224_10193162.jpg
<材料>
ホルモン(今回は茹で豚ホルモン使用)
豚バラ肉
大根
こんにゃく
長ネギ

味噌
粉末だし

<作り方>
下準備をします
こんにゃくは手でちぎり、熱湯を通しておきます。
大根はいちょう切りにし、豚ばら肉は食べやすいようにカットしておく。
長ネギは刻んでおきましょう
鍋に水を入れ煮立てます。煮立ってきたら、ホルモン・豚肉をいれて灰汁が出てきたらきれいに取ります。大根・こんにゃくを順に入れていき、味噌と粉末だしで味付けします。
食べる直前に長ネギをのせて蓋をし、蒸らして食卓に持って行きましょう


温まりますよー!
今週末は名古屋は寒波がまた来て、寒いらしい。。。
そんなときは鍋料理でしょう!!
[PR]
by syufood | 2006-01-20 10:30 | 鍋料理

肉豆腐 by be-happy-life

b0057224_1822328.jpg
<材料>
木綿豆腐
豚肉(牛肉でもよし!)
春菊
糸こんにゃく

醤油
砂糖

粉末和風だし

<作り方>
お水にお肉を入れて煮立てます。
煮立ってきたら醤油・砂糖・酒・粉末だしで味をつけます。(気持ち濃い目でどうぞ
木綿豆腐・春菊・糸こんにゃくを入れてひと煮立ちさせて出来上がりです

久し振りの投稿です!
サボリ気味ですが、今年もよろしくお願い致します<(__)>
寒い日は土鍋料理で温まりましょう!
[PR]
by syufood | 2006-01-19 18:28 | 鍋料理
北海道から...かんの毎日。今日のお弁当にトラバさせていただきます♡

簡単そうで美味しそうでお弁当にぴったりとくれば、真似せずにはいられませんて。

b0057224_12504615.jpg
<材料>
ツナ・・・1缶
マヨネーズ・・・お好みで
黒コショウ・・・お好みで
餃子の皮(小)・・・5~6枚





<作り方・コメント>
ツナ缶のオイルをがっちり切って、マヨと黒コショウで和え、皮で包んで焼くだけ。
ちなみに、「蒸し」不要なので本当にすぐ出来上がります。

1缶で5~6個というなんともちょうどいい量で、急なおつまみにもグーっすね!
今度は刻んだ玉葱入れてみようかな~とか
チーズも加えてみようかな~とか
自分好みに色々とバリエーションが広げられそうな一品です。

kanさん、どうもありがとう♡
[PR]
by syufood | 2006-01-19 12:53 | おつまみ
b0057224_11341444.jpg


前に投稿した、
カマンベールチーズシートのパン
と同じく、
まりの部屋からレシピをもらって、
今回は生地を5等分して18cmケーキ型に入れて焼きました。

これからお友達宅にお邪魔するので
手土産どぇす♡

※表面には卵水を塗って照りを出しました
[PR]
by syufood | 2006-01-13 11:36 | パン

長いも餅 by be-happy-life

b0057224_16524616.jpg
<材料>
長いも
片栗粉

*タレ*
砂糖
醤油

<作り方>
①長いもは皮をむき、レンジで加熱します。
柔らくなったら、満遍なくつぶして片栗粉を加えて練っていきます。
②まとまったら、好きな大きさに平らにして油を敷いたフライパンで焼きます。
両面焦げ目がついたら出来あがりです

食べるときに砂糖醤油のタレをつけてどうぞ。


北海道は帯広の長いもをたくさん頂いたので、作ってみました。
餅好きにはたまらんです。
[PR]
by syufood | 2006-01-12 16:58 | お菓子
b0057224_230747.jpg
<材料>
無印良品パエリアミックス・・・12g

米・・・2合分

シーフードミックス・・・1袋
ウインナー・・・3本
ピーマン・・・3個

水・・・2カップ

オリーブオイル・・・大さじ2



<作り方>
①フライパンにオリーブオイル、シーフードミックス、米を入れ炒める。

②圧力鍋に①と刻んだウインナーを入れ、水2カップとパエリアミックスを入れる。
 オモリが動いたら弱火で5分、火を止めて15分。

③細切りピーマンを炊き上がった②にいれ、またフタをしておく。(5分ほど)
 出来上がり。


b0057224_2345556.jpg
<コメント>
義妹が札幌から買ってきてくれたパエリアミックスなるものを使ってみました。
おいしかった~~!こんなにお手軽に作れるなら便利だな。
帯広にも釧路にも無印がないのが悔やまれます・・・
[PR]
by syufood | 2006-01-11 23:05 | ごはん