主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0057224_9471017.jpg
<材料>
野菜なんでも
里芋
キャベツ
こんにゃく
ごぼう
せり
玉ねぎ

鶏肉
だまこもち(きりたんぽ)

しょう油

和風だし

作り方は、ひたすら鍋に鶏肉・野菜等を入れ、しょう油と酒で味付けするだけ!
だまこもち(きりたんぽ)は煮崩れるので、最後に入れます

山形県の芋煮を想像して、家にあるもので作ってみました。
本当の芋煮は食べたことがないけど。。。
余談ですが。
秋田では遠足で外で調理してみんなで食べる遠足を『なべっこ遠足』といいます。
普通に学校の先生や親が使ってたので、一般的にそういうのかと思っていたら・・・違うんですね??
秋田外に出たときに初めて知りました。
ちなみに一般的には『炊事遠足』というのでしょうか?
どうなんでしょう?
[PR]
by syufood | 2005-07-30 09:55 | 野菜料理
b0057224_13454460.jpg
<材料>
野菜ごろごろキーマカレー

フランスパン
*作り方まりの部屋フランスパンを参照*


作り方は、1次発酵後のベンチタイムを取ったら、丸く伸ばしたパン生地に野菜ごろごろキーマカレーを中心にのせて周りからパン生地を寄せて閉じていきます。
その後2次発酵させて、まりの部屋のフランスパンの通り焼きます。

実は。。。
わたしはフランスパンでカレーパンを作ろうと思ってたのですが、食べたときに「あれ?」と気付きました。
フランスパンじゃない!
で考えたところ、フランスパン専用粉を使わずに強力粉でフランスパンの工程のパンを作ってしまったようです。
結果、ハードなパンとはいえないものになってしまいましたが、普通に食べれたのでこれでよしにします。
皆さんは是非、フランスパンで作ってみてください。(笑
[PR]
by syufood | 2005-07-29 13:55 | パン
b0057224_13375798.jpg
<材料>
ひき肉
じゃがいも
玉ねぎ
茄子
人参
大根
トマト
冥加

カレー粉
にんにく(今回使用したのは乾燥にんにく)
しょう油
ソース
ケチャップ

<作り方>
①野菜類は全てさいころ状にカットしてください。冥加は微塵にしました。
②フライパンでひき肉を炒めて、野菜を入れていきます。全体に火が通ってきたら、カレー粉・にんにく・しょう油・ソース・ケチャップで味付けしていき、出来上がりです。

このカレー、野菜から出る水分だけで作ります。
野菜の歯ごたえも残して、食べ応えがあるのではないかと思います。
野菜は冷蔵庫にあるものでどうぞ。
[PR]
by syufood | 2005-07-29 13:44 | カレー・シチュー
b0057224_11372612.jpg
<材料>
おかひじき
もやし

金のごまだれ


おかひじきは食べやすいようにカットし、もやしとともにレンジにかけます。
チンしたら、金のごまだれを和えます。

おかひじきのシャキシャキともやしのシャキシャキがたまらんです。
金のごまだれ、結構使えるよね?
超簡単サラダでした。
[PR]
by syufood | 2005-07-28 11:41 | サラダ
b0057224_8455367.jpg
<材料>
わかさぎ

片栗粉
塩コショウ

揚げ油

<作り方>
わかさぎはそのままでペーパーで水気を軽く取って、ビニール袋に入れます。
そこへ片栗粉とお好みで塩コショウを入れ、ビニール袋を膨らまして振る!
そして振る!
満遍なく片栗粉がついたところで、油で揚げます

頭からしっぽまできれいに食べれます。
カルシウムも取れる1品ですよ
余談ですが、わかさぎといえば。冬のイメージがありませんか?
さむーい氷の上で釣る。
やってみたいな~
なんて。暑いこの季節だから思うのか??
あら、この料理気持ち涼しくもなる?!
極寒の地を想像して作りましょう!


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-07-27 08:52 | 魚料理
b0057224_20415185.jpg
<材料>
スパゲティ
シーフードミックス
(エビ、イカ、アサリ)
あまったカニの剥き身
にんにく
塩コショウ
オリーブオイル

<作り方>
お湯を沸かしパスタを茹でる。
にんにくを潰す。(スライスするより香りが出ます)
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。
具を炒め、パスタの茹で汁を加える。
茹で上がったパスタを加え、塩コショウしたら出来上がり。

<コメント>
調子に乗り連続投稿します。
あまったカニの剥き身と半額のシーフードミックスで作りました~。
(でも一応、生のやつね)
いつものペペロンチーノに具を入れるとちょっぴりゴージャス☆
[PR]
by syufood | 2005-07-25 20:48 | パスタ・麺類
b0057224_20322133.jpg
<材料>
ブロッコリーいっぱい
カニの剥き身ややいっぱい


鶏がらスープ
砂糖ちょっと
塩コショウちょっと

水溶き片栗粉


<作り方>
ブロッコリーを小房に分けて茹で、皿に盛る。
カニの剥き身をほぐす。
Aを小鍋に入れて沸かし、カニの身も入れる。
水溶き片栗粉を加え、とろみがついたらブロッコリーの上からかける。

<コメント>
登場するたびに「久しぶりです!」と言い続けてる気がします。
syufoodのyukikoといいます。

あんかけが熱々のうちに食べちゃってください。
冷めるととろみが無くなっちゃうので・・・。
[PR]
by syufood | 2005-07-25 20:40 | 野菜料理
b0057224_1922013.jpg
<材料>
厚揚げ
アスパラ

しょう油

砂糖
甜麺醤
豆板醤

ごま油

<作り方>
①厚揚げ・アスパラは適当にきっておきます。
②しょう油から豆板醤の調味料を合わせておきます。
③フライパンにごま油をたらし、厚揚げを炒めます。厚揚げが温まってきたらアスパラを入れ、②の調味料を一気に入れ絡めます。

アスパラを中華風にしてみました?
厚揚げが美味しかったです!もちろん、アスパラも。
[PR]
by syufood | 2005-07-25 19:28 | 野菜料理
b0057224_2021128.jpg
<材料>
ズッキーニ(中)・・・1本
ベーコン塊を5mm角に切ったもの
  ・・・好きなだけ
オリーブオイル
塩&黒コショウ

ピザ生地
ピザソース
チーズ
(うちでは、よつ葉のシュレッドチーズ!)


<作り方>

①ズッキーニを細長く切り、ベーコンと一緒にフライパンで炒める。
  (オリーブオイル&塩コショウ)

②ピザ生地にソースを塗り、①とチーズをのせ、オーブンで焼く。



<コメント>
やっと立派なズッキーニが店頭に並ぶようになってきました。それも一本100円。
これを待ってたのよ~
ペロッと平らげました。ほんとウメー

ほっ・・・・hotaru先生!こんなんでどうでしょうかっ?!(あまい??)
[PR]
by syufood | 2005-07-24 20:25 | パン
b0057224_20515446.jpg
<材料>
鶏モモ肉
塩・・・適量
バジル・オレガノ・・・適量(家にあるハーブでOKです)

トマト

<作り方>
①鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、塩とバジル・オレガノを揉みこみます。
②トマトも好きなようにカットします。
③①のお肉・トマトをお魚グリルで焼きます。
トマトには軽く塩をしてください。甘味が引き立ちます。

主人はコレがお気に召したようです。
バーベキューとかに持っていって、炭火で焼いてもきっと美味しいですよね?
お試しを。
[PR]
by syufood | 2005-07-22 20:58 | 肉料理