主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0057224_20304417.jpg
<材料>
絹さや

ワカメ

ごま油

しょうゆ

白ごま

<作り方>
絹さやは茹でて(電子レンジで下ごしらえでも可)筋を取る。
ワカメは水で戻しておく。
水気をよく切りボウルにいれ、ごま油としょうゆで和える。
白ごまを振ったらできあがり。

<コメント>
なんとなくだけど、絹さやの筋は茹でてから取ったほうが食感が良い気がします。
生のままのほうが取りやすいけどね。
[PR]
by syufood | 2005-06-30 20:36 | 野菜料理
b0057224_21355931.jpg
<材料>

おかひじき

トマト

バジルの葉(生)

イタリアンドレッシング



<作り方>
材料、全部刻んでドン。



<コメント>

・・・・多分明日のお通じ、最高です。
おかひじきの絶妙な青くささがたまらなかった。
[PR]
by syufood | 2005-06-26 21:37 | サラダ

チキンサラダ by yukiko

b0057224_958951.jpg
<材料>
鶏のムネ肉(ササミでも良い)

水菜

キュウリ



<作り方>
ムネ肉の皮と筋などを取っておく。
耐熱皿に肉を乗せ、酒を振ってレンジで下ごしらえする。
(肉汁&酒は捨てない)
食べやすいようにほぐす。
水菜・キュウリを適当に切る。

野菜と肉を皿に盛り、先ほどの肉汁酒ミックスを上からかける。

<コメント>
あったもので作りました。

デジカメの調子が悪く携帯画像ばっかりですんまそん。
[PR]
by syufood | 2005-06-26 10:13 | サラダ

焼きなす by be-happy-life

b0057224_10232687.jpg
<材料>
なす・・・2本

めんつゆ
かつお節

<作り方>
なすは縦に包丁で浅く切れ目を入れてからお魚グリルで焼きます。
全体的に皮が黒く焦げるぐらいまで火を通してから皮を手で抜きます。←熱いから気をつけて!
それを食べやすいようにカットして皿に盛り、めんつゆをかけてかつお節。


本当は炭火とかで焼ければもっと美味しいのかもしれないですけど、家庭ではお魚グリルを活用して焼きナスです。
[PR]
by syufood | 2005-06-25 10:28 | 野菜料理

枝豆春巻き by yukiko

b0057224_20294416.jpg
<材料>
春巻きの皮
茹でた枝豆

揚げ油

<作り方>
枝豆をさやから出す。
枝豆を春巻きの皮の一番手前に一列に5~6個並べ、残りの三辺に水をつけ、手前から奥に巻いていく。
揚げ油を適温に熱し、揚げる。

<復帰コメント>
ドーモです。
ちょっとお休みさせて頂きましたが、徐々に復活したいと思います。

これは居酒屋で食べたもの。おいしかったので真似しました。
でも思ったより、皮がモサモサしてて再現できなかったな~。
パリパリに仕上がると超まいう~です。
(塩を振っていただく。)
[PR]
by syufood | 2005-06-22 20:30 | おつまみ
b0057224_18571520.jpg
<材料>
豚ロース薄切り
ごぼう
人参


しょう油
砂糖


<作り方>
①ごぼうは肉に巻きやすいようにカットし、水にさらしておきます。人参も同じようにカットしておきます。
②①で下準備したものを豚ロースに巻いていきます
③フライパンに少なめに油を敷き、豚肉の巻き終りを下にしてフライパンにのせていきます。
ころころ転がしながら火を通していき、水・しょう油・砂糖・酒で煮ていきます。
大目の煮汁で、煮詰めていくような感じでごぼうもしっかり火を通しましょう!

『新ごぼう』を売ってたので思わず買っちゃいました。
あっ!この料理作ったのは、5月中ぐらいだったんですよ
ごぼうの取れるのって5月ぐらいなんですかね?
初めて新ごぼう食べちゃった
[PR]
by syufood | 2005-06-22 19:05 | 肉料理
b0057224_19324995.jpg
<材料>
はまち
大根
しょうが(スライス)
しょう油
みりん
酒①
酒②


<作り方>
①はまちは沸騰したお湯に酒①を大さじ1ほど入れたものに入れ一煮立ちさせる。
②はまちはお湯からあげて、鍋に大根(好きなようにカットしてね)が隠れるぐらいの水を入れて火にかけます。
③大根に火が通ってきたらはまちを入れ、しょうが・しょう油・みりん・酒②で味付けし煮付けます

たまにはお魚を食べなきゃね~とスーパーへ。
なかなか献立が決められずに、お魚の前でかなり悩んでしまいましたよ
魚料理って難しい・・・
[PR]
by syufood | 2005-06-21 19:48 | 魚料理
b0057224_1915917.jpg
<材料>
板こんにゃく

醤油
みりん
カツオだし
砂糖
七味唐辛子

ごま油
ごま

<作り方>
こんにゃくはスプーンで削ぎとるように一口大にします。
それをごま油で炒めて、醤油・みりん・砂糖・カツオだしで味付けしてお好みで七味唐辛子を振ります。
盛り付けたときにごまを振ると見た目にもいいですよ
[PR]
by syufood | 2005-06-20 19:17 | 野菜料理
b0057224_181660.jpg
<材料>

魚肉ソーセージ

爪楊枝

ホットケーキミックス



牛乳

揚げ油


<作り方>
①ソーセージを1cmくらいの輪切りにし、更に半分にする。

②爪楊枝で①を刺していく。

③ホットケーキミックス+卵+牛乳で、ホットケーキのときよりかなり固めに作る。
  箸で生地をつまんだとき、ボトッとするくらいに。(ドロッよりも固め)

④②を③に入れ、均等に生地がついたら揚げ油に投入していく。


<コメント>
これは母が運動会のときに毎回作ってきてくれた1品です。
懐かしくて作っちゃいました。
だってー。最近運動会ばかりなんだもん!近所の幼稚園他で♪
[PR]
by syufood | 2005-06-20 18:05 | お菓子
b0057224_2123233.jpg
<材料>
乾麺そば→茹でます

モロヘイヤ(茹でたもの)
大根おろし
納豆
なめたけ
温泉卵
しょうが(すったもの)

冷えためんつゆ

上のモロヘイヤ~しょうがの材料を茹でた蕎麦の上にのせて、めんつゆをぶっ掛けてどうぞ。

ネバネバのものをたくさんのせて食べてみました。
さっぱりで暑い日には最高の食べ物だと思います!
栄養たっぶりだし。
[PR]
by syufood | 2005-06-19 21:27 | パスタ・麺類