主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0057224_19413341.jpg
<材料>
まぐろの刺身
アボガド

醤油
わさび

お好みで海苔

<作り方>
まぐろは薄めにお刺身にしておきましょう。アボガドはさいの目切りで。
まぐろをわさび醤油に漬けておいて、味がしみてきたらアボガドを混ぜ、少し醤油を足します。
それをご飯にのせて出来上がりです。

ご飯は酢飯でもいいかもしれませんね
アボガドはトロトロに熟したものを使ってください


*おしらせ*
明日より少し旅に出ますので、シュフード投稿をお休みします。
GW明けてからまた頑張りますので、よろしくおねがいしますm(__)m
[PR]
by syufood | 2005-04-28 19:47 | 丼もの
b0057224_18485346.jpg<材料>
うどん
シーチキン
もやし
水菜
水・・・100cぐらい

醤油
ソース
焼肉のタレ

マヨネーズ
かつお節

<作り方>
シーチキン・もやしを油で炒めてそこへうどんを入れ、水を入れ蓋をし蒸すような感じにします。(水は入れすぎないように)
うどんがバラバラになったら、醤油・ソース・焼肉のタレで味付けします
食べる際にはお好みでマヨネーズ・かつお節を。

焼肉のタレを入れることによって、少しこってりします。
こってりしたい気分だったので、入れてみました。
[PR]
by syufood | 2005-04-27 18:53 | パスタ・麺類
b0057224_18583947.jpg
<材料>
砂肝
しょうが(すったもの)・・・小さじ1ぐらい
醤油・・・おおさじ2ぐらい
片栗粉・・・大さじ2ぐらい

れんこん(水煮)・・・好きなだけ
醤油・・・大さじ3ぐらい
ソース・・・大さじ1ぐらい
白だし・・・大さじ1ぐらい
豆板醤・・・適量

<作り方>
①砂肝は筋をきれいにとって適当な大きさにカット(あまり大きくない方がいいみたい)
カットした砂肝に醤油・しょうがで味付けして、片栗粉をまぶして大目の油で炒める。
②①出来た砂肝とれんこんをフライパン炒め、白だし・醤油・ソースで味付けしてお好みで豆板醤を入れます。
少しとろみが出てきたら出来上がりです

冷蔵庫にあったもので。砂肝とれんこんを一緒に炒めてみました。
砂肝はあまり大きくない方が食べやすいかも。
きれいにスライスしてください。
わたしは大きい方がいいかな?と大きいまま調理したのですが、砂肝もれんこんも歯ごたえがいいものでぶつかり合ってちょっと食べづらかった。
スライスするといいのではないか?と思いました。
[PR]
by syufood | 2005-04-26 19:06 | 肉料理
b0057224_18312638.jpg
<材料>
ひき肉・・・200gぐらい
たけのこ(微塵)・・・好きなだけ
塩コショウ

シュウマイの皮

<作り方>
①ひき肉にたけのこ・塩コショウを混ぜ、ねばりが出るまで馴染ませる。
②シュウマイの皮に①を包んでいきます。
シュウマイの皮を手のひらにのせて、①のあんを気持ち多めに真ん中に。それをぎゅっと親指と人差し指で押さえ、シュウマイの形にします。
③これを蒸します。

たけのこの歯ざわりが楽しいシュウマイです。
実は、シュウマイを作るのはこれがはじめて。
何か足りないのかも・・・。
しかも、蒸したときにじゅう~っと肉汁が出て、お店で買ったようにはならないんです。
蒸し方に何かやり方があるのかも。
[PR]
by syufood | 2005-04-25 18:39 | 肉料理
b0057224_18103086.jpg
<材料>
水菜
ミニトマト

お好きなドレッシング
(我が家ではQPの塩ドレッシング使用)

水菜とトマトは食べやすいようにカットし、水菜は水を切っておきます。
お皿に盛る前にお好きなドレッシングであえて出します。
見た目にも緑と赤できれいなサラダです。
[PR]
by syufood | 2005-04-23 18:13 | サラダ
b0057224_10231587.jpg
<材料>
卵・・・2個
ニラ・・・適量
豚肉・・・適量
玉ねぎ・・・1/2
もやし・・・一掴み

醤油・・・大さじ3ぐらい
甜麺醤・・・小さじ1ぐらい
塩コショウ・・・少々
ソース・・・大さじ1ぐらい

<作り方>
①ニラ・豚肉は適当に食べやすい大きさにカットし、玉ねぎはスライスしておきます。
②フライパンに油を敷き豚肉を炒めて玉ねぎを透明になるまで炒める。
もやしを入れ、醤油からソースの調味料で味を調えます。
③味が調ったら溶いた卵を入れ一気に混ぜる。半分火が通ってきたところにニラを入れてさらに混ぜ合わせて出来上がりです。

あったものを入れて、ニラ玉をバージョンアップさせました。
卵はふわふわに作るのに、ノンストップで一気に作るのがコツかと思います!
ご飯にのせてニラ玉丼にしても美味しかったです
[PR]
by syufood | 2005-04-22 10:32 | 卵料理
b0057224_10495812.jpg
<材料>
木綿豆腐・・・1丁
片栗粉・・・適量

ひき肉・・・150gぐらい
玉ねぎ(みじん)・・・1/2分ぐらい
ニラ・・・4本ぐらい
水・・・1カップ程度
しょう油・・・大さじ3ぐらい
甜麺醤・・・大さじ1ぐらい
豆板醤・・・小さじ1ぐらい
しょうが(すったもの)・・・小さじ1ぐらい
塩コショウ

<作り方>
①豆腐は水を切って食べやすい大きさに。それに片栗粉をまぶして、大目の油でフライパンで全面焼きます。
②フライパンにひき肉を炒め、火が通ってきたら玉ねぎをいれ炒めて透明になってきたら水から塩コショウの材料で味付けします。
③②に①で出来たものをいれ、煮込みます。そこへニラを入れて、ニラがきれいな色になったら出来上がり。


揚げ出し豆腐のこってり版といいましょうか?
味付けは、わたしのイメージの元作ったのでかなり適当です。
申し訳ございませんが、計量しながら作ってはないので自分の舌で確かめながらどうぞ。
結構ご飯が進みました。
[PR]
by syufood | 2005-04-21 11:02 | 豆腐料理
b0057224_22254773.jpg
<材料>
春菊
ピーナッツ粉末(和え様)・・・大さじ5ぐらい
砂糖・・・大さじ3ぐらい
しょう油・・・小さじ1ぐらい

<作り方>
①春菊は水で洗い食べやすい大きさに切り、よく水を切りレンジでチンします。
②春菊に火が通ったらピーナッツ・砂糖・しょう油を和えて出来上がり。


ayuisseyの春菊胡麻和えに続き、ピーナッツ和えにしてみました。
最近、なぜかピーナッツ和えに凝ってて・・・しかも春菊の。
とても大好きです
[PR]
by syufood | 2005-04-20 22:30 | 野菜料理
b0057224_20285660.jpg
<材料>
納豆
舞茸

パスタ

しょうゆ

<作り方>
小鍋に酒を沸かし、舞茸を入れて一煮立ちさせる。しょうゆでちょっと味付け。
パスタを茹でる。
ボウルにかき混ぜた納豆をいれ、煮汁ごと舞茸も入れてよく混ぜる。
茹で上がったパスタを加えてよく混ぜ出来上がり☆

<コメント>
ペペロンチーノに次ぎ、これも大学時代によく作ってました。
久しぶりだったので、思い出し×∞ながら作りましたー。
まいう~☆
[PR]
by syufood | 2005-04-19 20:38 | パスタ・麺類
b0057224_1361425.jpg
<材料>
にら
アサツキ
玉ねぎ
豚細切れ

薄力粉・・・大さじ2ぐらい
かつおだし(粉末)・・・一振り


<作り方>
①にらとアサツキは5㌢ぐらいにカットし玉ねぎも薄切りにしておきます。
②①で出来たものに薄力粉・かつおだしを入れゆるすぎないように水を入れていき混ぜます。
③フライパンに油を敷き、豚肉を焼くようにしてすかさず②を流し、弱火にしてじっくり焼いていきます。
両面じっくり焼き、出来上がりです

チヂミってこんな風?っていうイメージで作ってみました。
本当は違うかも?!
にらが食べたくて出来た料理です。モチモチです
わたしは欲張りで厚くできてしまったのですが、薄く作った方がさらにチヂミっぽさが出たのかもしれないです。
わたしはこんぷポン酢で頂きましたよ~
[PR]
by syufood | 2005-04-19 13:14 | 野菜料理