主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム by ayuissey

b0057224_88567.jpg
<材料>

苺・・・1パック
砂糖・・・150gくらい
レモン汁・・・多分1/2個分くらい


<作り方>HB使用

①イチゴを洗い、ヘタをとる。

②パンケースに①と砂糖、レモン汁を入れ、「ジャムコース」スタート。

③1時間半で出来上がり。



<コメント>
初めてジャム作りにチャレンジ。
分量は、大好きな母の味を再現したく、電話で聞いて「多分このくらい」で入れました。
母に聞いた作り方だと、長時間、焦がさないように灼熱の前で混ぜ続けるのだけど
HBはいとも簡単に出来上がりメロディーを待つだけでした。。。
これはすごいなー
夏でも簡単に作れる。
しかも、イチゴの形がちゃんと残っている。感動でした。

甘さは、きっとイチゴの甘みにもよるだろうし好みもあると思うのだけど
今回はキューっとくるほど甘くはなく、私好みに出来上がりましたヽ(゚∀゚ )ノ



※引越し作業でバタバタしていてなかなか投稿できずすみません・・・
[PR]
by syufood | 2005-03-28 08:14 | ジャム/ディップ
b0057224_239631.jpg
<材料>
ワカメ
きゅうり
みょうが


砂糖
しょうゆ


白ごま



<作り方>
ワカメ:ボウル(もしくはタッパー)に水で戻しておく。
きゅうり:スライサーで輪切り(?)にして、塩を振っておく。受けるのはザルがよい。
みょうが:適当に千切り。

きゅうり:しぼる。塩を振っておいたせいで、かなり水が出ます。そのまま置いておく。
ワカメ:いい感じで戻ったら、きゅうりのザルに水ごとジャーッとあける。

あいたボウルに水気を切ったワカメときゅうりを入れ、みょうがもいれ、調味料の類を全部入れる。
酢:水=1:1ぐらい。(お好みで加減してね)

あとは冷蔵庫で待機。仕上げに白ごまを振る。

<横着モノコメント>
ごめんなさい。横着大好きっ子の本領発揮です。
少しでも洗い物を減らそうと、次から次へと食器その他を使いまわします。

うちの旦那様、酢の物大好き人間でなのでよく作ります。
みょうがを入れるのは義実家(よしざね家じゃないっすよ)のレシピです。
その日の献立の一番先に作り、冷蔵庫で冷やすのが我流です。

どこのカテゴリに入れようか悩み、結局得意のおつまみ入り。
アドバイスくだされ。。。
[PR]
by syufood | 2005-03-23 23:28 | 野菜料理
b0057224_2156262.jpg
<材料>
はんぺん
チーズ
しその葉っぱ

小麦粉

パン粉

<作り方>
はんぺんを半分に切り、切り目を入れる。
チーズとしその葉っぱを挟む。
揚げ物の要領で、小麦粉→卵→パン粉をつけ、揚げる。

<コメント>
はんぺんが安かったので、生まれて初めて買ってみました。
しかも、袋に書いてあったレシピをほとんどパクリました。
でも、しその葉っぱを挟むのはオリジナル!

揚げたてをどうぞ。めっちゃおいしかったです☆
サクッ→ふわっ→とろ~

写真奥はオーソドックスなエビフライです。まいう~。
[PR]
by syufood | 2005-03-22 22:02 | おつまみ
b0057224_2112243.jpg
<材料>
山菜の水煮(パックで売ってるもの)
鶏肉・・・適量
(今回はささみ使用)

もち米・・・2合

しょうゆ
かつおだし(粉末)
水・・・カップ2

<作り方>
①もち米は前の日に洗い、水に浸しておくといいです。作る30分前に水から上げておきましょう
②鶏肉を適当な大きさに切り炒め、火が通ってきたら山菜を入れて炒めます。
③混ざり合ったら、水・しょう油・かつおだしを入れて味付けします
④①のもち米をジャーのお釜に入れ、③がさまって来てからだしだけ入れます。
分量はジャーのお釜の量に合わせてください。もし、足りないようでしたら水を足してください。
この時点で味が薄まらないように気をつけてください(味見しながらどうぞ)
この状態で普通に炊きます。
⑤④が炊き終わったら、③の具を炊きたてに混ぜ合わせて出来上がりです

だしですが、わたしはしょう油とかつおだしを駆使して味付けしましたが、麺つゆなどを利用してもいいようです。
[PR]
by syufood | 2005-03-22 21:10 | ごはん
b0057224_22485443.jpg
<材料>
スペアリブのお肉

しょう油・・・大さじ4ぐらい
みりん・・・大さじ2ぐらい
にんにく・・・1カケ分ぐらい
しょうが・・・1カケ分ぐらい
豆板醤・・・小さじ1ぐらい

<作り方>
①しょう油・みりん・にんにく(すったの)・しょうが(すったの)・豆板醤を混ぜ合わせスペアリブの肉をつけこむ。(最低でも30分ぐらいは漬け込んだ方が美味しいと思われます)
②①でできたお肉を魚焼きグリルで焼きます。
無駄な油が落ちて、美味しい!


漬けだれのしょう油とにんにくは、もちろんにんにくしょう油のもの使用。
元気が出る肉料理です
[PR]
by syufood | 2005-03-21 22:55 | 肉料理

ハンバーガー by ayuissey

b0057224_13345793.jpg
<材料>
パン・・・※

ハンバーグ
トマト

マヨネーズ
粒マスタード
ケチャップ


<作り方>

※バターロールの生地で、パンを焼く。もしくは市販のパン。

①ハンバーグを作る。もしくは市販のハンバーグ。

②マヨネーズと粒マスタードを混ぜたものをパンに塗る。

③はさむ。お好みでチーズやピクルスを♪



<コメント>
手作りハンバーガーしました。
たまらんうまさでしたー。
レタスとかミドリの野菜、チーズがなかったのが難点です。
(思いついてあるもので作った・・・)
[PR]
by syufood | 2005-03-21 13:38 | パン

うなたま丼 by yukiko

b0057224_1211191.jpg
<材料>


長ネギ





<作り方>
深めのフライパンに酒を入れて沸かし、斜め切りにした長ネギを入れて煮立たせる。
一口大に切った鰻を加えて少々煮る。
溶き卵を全体にまわして一煮立ちさせたら出来上がり。
ホカホカごはんの上にのせて、付属のタレ、山椒などでいただく。

<コメント>
ずーっとまえに、be-happy-life氏のHPにレシピを紹介した、うなたま丼です。
我が家は二人とも鰻だーい好き☆
食べるときはいつもこれです。
刻んだ三つ葉などがあったら最後にのせるとキレイです。
[PR]
by syufood | 2005-03-18 01:27 | 丼もの
b0057224_20463546.jpg
<材料>
まぐろの短冊
アボカド
クレソン

しょう油
わさび
マヨネーズ

<作り方>
①まぐろとアボカドはさいころ状、クレソンは食べやすいようにカットします。
カットしたまぐろをわさびしょう油に漬け込む。
②お皿にクレソン、アボカド、①のまぐろを順に乗せていって出来上がり。
食べるときにマヨネーズをあえて食べます。


まぐろとアボカドの相性は最高とききますが、本当にそうですね
で。アボカドってフルーツ?野菜?
どっちなのかわかりませんが、アボカドは売れてから使いましょう!
このとき食べたアボカド。
実は少し早かったようで、ちと硬いアボカドだったんです(笑
だって、待ちきれなかったんだものー!
[PR]
by syufood | 2005-03-17 20:55 | サラダ
b0057224_19325511.jpg
<材料>

鶏小肉(鶏肉ならなんでも)

人参・・・1本
タマネギ・・・1個

ひよこ豆水煮・・・1缶

鶏ガラスープ(顆粒)・・・小さじ2
角切りトマト水煮・・・1缶
白ワイン・・・100cc
水・・・適量
ローリエ・・・2枚
乾燥オレガノ・・・2つまみ
すりおろしニンニク・・・1かけ分程度
黒砂糖・・・小さじ2

塩コショウ・・・適量


<作り方>
①小肉を3cm程度に切り、表面が白くなるまでオリーブオイルで炒める。

②タマネギと人参を1cm角に切る。ひよこ豆は水を切る。

③圧力鍋に①と②、材料を全て入れ加熱10分、放置20分。

④味見しながら塩コショウなどで好みの塩加減に。



<コメント>
適当にあれこれと入れてみたら
ものすごく私たち夫婦の好みの味に仕上がりました。
これは定番になりそう。
圧力鍋のおかげで、人参もトロトロに。おかわりしちゃった♪
[PR]
by syufood | 2005-03-16 19:42 | スープ
b0057224_19111048.jpg
<材料>
おから
鶏肉ミンチ
卵・・・1ケ
片栗粉
塩コショウ

小松菜
人参
大根
和風だし
おしょう油

<作り方>
①鶏肉におから・卵・片栗粉・塩コショウをいれ、混ぜます。
②鍋に水を入れ人参・大根を入れ、沸騰してきたら①で作ったタネで団子作りながら落としていきます。
③団子が上がってきたらアクなどを取り、和風だし・しょう油で味付けをして食べる直前に小松菜を入れ一煮立ちしたら出来上がりです。


おからと鶏肉ミンチの分量ですが。
実はわたしは欲張って、おからを鶏肉ミンチと同量ぐらい入れてしまったのですが、団子にしてお湯に入れたときにおからがぽろぽろ出てきてしまいました。
なので、3/4鶏肉の1/4おからぐらいの分量がよいのではないかと思います。
安くてヘルシー!
おからっていい食材ですよね!?
[PR]
by syufood | 2005-03-16 19:18 | スープ