主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2005年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

b0057224_21361415.jpg
<材料>
里芋(皮がむかれて下処理済を使用しました)
豚ばら肉
人参

しょう油
砂糖


<作り方>
豚ばら肉を一口大に切り炒め、人参・里芋を油が回る程度に炒めたら里芋がかぶるぐらいの水を入れ、しょう油・砂糖・酒で味付けをして煮ます。
里芋が柔らかくなったらできあがっりです。

いつもの肉じゃがを里芋でアレンジしてみました。
里芋と豚ばら肉の相性は最高かもしれません!
主人もお気に入り。
[PR]
by syufood | 2005-02-28 21:43 | 野菜料理
b0057224_18184357.jpg
<材料>

岩内町で造られた
『たちかま』

バター


<作り方>
①たちかまを二等分し、水に30分ほど入れて塩抜きをする。

②フライパンでバターを熱し、スライスしたたちかまを焼く。


<コメント>
TVにつられて、思わずお取り寄せしてしまった『たちかま』。
最初はそのままスライスしてワサビ醤油で。
でも思いのほか塩味がきいていて、これは塩抜きしたほうがいいかも・・・
と思い、今回は塩抜きしました。
そしたらーーーー
もうたまらんね。
ぷにゅぷにゅしててタチの味もしっかりしてて。
冬の味覚なんだねー。嬉しい発見でした。

※たちかま=鱈の白子(タチ)だけで作ったカマボコ(というよりはんぺんみたい)
[PR]
by syufood | 2005-02-28 18:22 | 魚料理
b0057224_1811544.jpg
<材料>

切昆布

めんつゆ・・・50cc
水・・・600cc
日本酒・・・50cc
黒砂糖・・・小さじ2


<作り方>

①切り昆布をザルにあけ、水で洗う。
  まな板に乗せたらザクザクと6等分くらいに包丁で切る。

②深めのフライパンや鍋に調味料を全て入れ、沸騰したら切昆布を入れる。

③好きな歯ごたえが残るほどで火を止める。→放置して味をしみこませる。



<コメント>
なんとも変哲がなくて申し訳ない。
よく青森の実家でこの切昆布を煮たおかずが登場していたんだけど
他に何かと一緒に煮ていたような記憶もある。でも思い出せない・・・。

薄味にして、小どんぶり1杯(一人前)がっつり食べてます。
売ってる量がどうしても多すぎて、とても消費期限内に二人で食いきれないので。
[PR]
by syufood | 2005-02-28 18:17 | 海草料理
b0057224_17255131.jpg
<材料>

秋刀魚・・・3匹

ニンニク醤油・・・50cc
めんつゆ・・・大さじ2
日本酒・・・50cc
黒砂糖・・・小さじ2
水・・・400cc


<作り方>

①秋刀魚の頭とハラワタをとり、ぶつ切りにする。

②圧力鍋に①と調味料全てを入れ、加熱15分放置25分。で出来上がり。


<コメント>
本当は酢を入れて作りたかった(昨日の鶏と同じ味に)んだけど
酢と生姜を使い果たしてしまったことを忘れていて、
ニンニク醤油でごまかした。
ごまかせた。

もうー、うちではニンニク醤油使いすぎかも。
20cm位の高さのビンで2回使いきったよ。

缶詰の魚みたく、骨まで食べれてカルシウムいただき!
[PR]
by syufood | 2005-02-26 17:31 | 魚料理
b0057224_17365620.jpg
<材料>

鶏モモ肉(骨付き)

生姜

みりん・・・大さじ1
醤油・・・50cc
日本酒・・・50cc
黒砂糖・・・大さじ2
黒酢・・・50cc
水・・・200cc


<作り方>

①鶏肉に熱湯をかけ、臭みをとる。

②圧力鍋に材料全てをいれ、加熱10分、放置20分。

③味を染み込ませるために、極弱火でコトコト煮る。しみたら出来上がり。


<コメント>
やっすい鶏肉(1本95円!!!)が、トロトロに出来上がりました~。
今回は人参を一緒にゆでてみた。
やわらかいけど、あんまり酢醤油と合わなかったような気も。。。
まっ、個人の好みかもしれないです。
ほうれん草あたり、合いそうかも!!!
[PR]
by syufood | 2005-02-25 17:47 | 肉料理
b0057224_22484349.jpg
<材料>
セロリ・・・1本
ベーコン・・・3・4枚
オリーブオイル
塩コショウ


<作り方>
①セロリは乱切りして水にさらす。ベーコンは1cmぐらいに切っておく。
②フライパンを熱し、オリーブオイルを敷きべーコンを炒めバラバラにわかれたら、セロリをいれ一気に炒める。塩コショウを加減を見ながら振り、出来上がり。


実は、この料理はとある中華料理のお店で食べたセロリの炒め物をアレンジ。
セロリって炒めても美味しいんだ!と気付かせていただきました。
そのとき食べたのは、豚のばら肉の細かいのが入っていて、もっとシンプルなものだった気がしますが、冷蔵庫の中にあったのがベーコンだったのでオリーブオイルで炒め気持ちイタリアン的にしてみました(?)
作るときの注意は、すばやく炒める!
今回はセロリを炒めすぎてしまって、写真のようになってしまいました(恥
すばやくささっと炒めると、きれいなセロリの色が出ると思いますよ
[PR]
by syufood | 2005-02-24 22:58 | 野菜料理
b0057224_9213787.jpg
<材料・作り方>


お好みの具に、
生シイタケを入れる。

(今回、焼きナスもトッピング★)






<コメント>
b0057224_9244634.jpg
今回使用したルーは、青森に帰省した際購入してきた、
岩木屋のりんごカレールー。おいすぃです。
辛口なんだけど、最近は専ら辛口が好きなのでたまらない。

私、父がカレーに椎茸を入れてから、椎茸が好きになりましたー。
[PR]
by syufood | 2005-02-24 09:25 | カレー・シチュー
(材料)b0057224_1773355.jpg
ピザ生地
強力粉280g
バター14g
砂糖8g
スキムミルク6g
塩5g
水180ml
ドライイースト

トマトソース
玉ねぎ1/2個・人参1/2本・セロリ1本・カットトマト1缶
オレガノ・塩・トマトケチャップ適宜

ルッコラ一束
生ハム小さいの6枚くらい
薄切り玉ねぎ少々
ピザ用チーズ・マヨ少量

(作り方)
HBで生地を作る。
①できた4等分して薄くのばす。フォークで穴をあける。
②オーブン200度13分くらいで白焼き。

トマトソースを作る。
①野菜をみじん切りにして煮込む。ケチャップと混ぜる。

空焼きした生地にトマトソースを塗り、所々にマヨを絞ってチーズを乗せる。
200度で15分くらい焼いて生ハム、ルッコラの順でのせて出来上がり。

料理上手なお友達に教わったレシピです。
私は笑えるほどルッコラをのせてみました。生地はHBについてきたやつそのまんまです。
かりっとハードめが好きなので一度白焼きしました。具が乗っけやすいかも。
トマトソースは離乳食にも転用するためにいろいろ野菜が入ってますが、シンプルな大人ソースはayuisseyさんのピザソースを参考にして下さい。
他にしめじと豚肉とかいわれ、しめじとソーセージも作りました。
2人で3枚も食べてしまった。恐ろしい。b0057224_1775284.jpgb0057224_178871.jpg
[PR]
by syufood | 2005-02-22 17:19 | パン
b0057224_1242463.jpg
<材料>
ひき肉(合い挽き使用)
ニラ
しいたけ
塩コショウ
にんにくしょう油
しょうが
ごま油
卵・・・1個

市販の餃子の皮

水溶き片栗粉

<作り方>
①ニラとしいたけをみじんにし、ひき肉・塩コショウ・すりおろしたにんにくとしょうが・にんにくしょう油のしょう油を大さじ1ぐらい・ごま油・卵をボールに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
②混ぜ合わせたら、①で出来たものを一つずつ餃子の皮で包んでいき、フライパンにきれいに並べていきます。
③油を周りからまわし入れ、火をつけて餃子にきれいに焦げ目がついてきたら水溶き片栗粉を入れ、ふたをし蒸し焼きにするようにします。
このとき、あまり火が強すぎると焦げてしまうので、気をつけて!


ayuisseyのように皮まで手作りとまでは行きませんが、ジューシー手作り餃子美味しいですよ!
蒸し焼きのときに入れる、水溶き片栗粉。
以前テレビでこうするとパリパリに出来上がると聞いてそれから結構この作り方が定着しています。
ぜひ、試してみてください!
[PR]
by syufood | 2005-02-22 12:53 | 肉料理
b0057224_12362074.jpg
<材料>
餃子のあまりのタネ
ご飯

塩コショウ
しょう油
サラダ油


<作り方>
①餃子のあまりのタネを炒めます。炒めたら皿に寄せておきます。
②熱したフライパンに大目のサラダ油をしき、卵を投入。半熟の状態でご飯を入れ、卵とご飯を混ぜます。
③混ざり合ったら、①で作ったのを入れ混ぜ合わせ、塩コショウ・しょう油で味付けし、出来上がり。


我が家は餃子の日の次の日は、決まってコレを食べます。
餃子の香がするチャーハン、美味しい気がするでしょ?
[PR]
by syufood | 2005-02-22 12:41 | 肉料理