主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー

<   2005年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

b0057224_23472156.jpg
<材料>

茄子(今回は長茄子)・・・2本

めんつゆ・・・大さじ2

サラダ油・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1


<作り方>

①茄子を好きな大きさに切り、サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。

②めんつゆを入れ、更に炒める。

③仕上げにごま油を入れ、絡まったら出来上がり。


<コメント>
あともう1品ってときによく作ります。
茄子大好き。味噌か醤油って交互に。。。(♪)
[PR]
by syufood | 2005-01-31 23:49 | 野菜料理
b0057224_22412286.jpg
<材料>
スパゲティ

たらこ

青じその葉っぱ

バター



オリーブオイル

<作り方>
たらこをほぐしてボウルにとり、酒でのばしておく。(あまりサラサラにはしない)
青じそは細く切っておく。
パスタをゆで、ざるにあげてからバターとオリーブオイルを麺にからめる(ちょっとだけね)
皿にあけて、たらこと青じそをのっけてできあがり。

<コメント>
なにが好きって、この組み合わせが大好きです。
青じその葉っぱは横にくるくると巻いて、キッチンバサミで切ります。
オリーブオイルはなくても良いかも。バターはマストアイテム!!
[PR]
by syufood | 2005-01-31 22:58 | パスタ・麺類
b0057224_2155686.jpg
<材料>
ひき肉(たまたまあったので、今回はひき肉)
じゃがいも
人参
たまねぎ
しょうが・・・大さじ2←多めでOK!
にんにく・・・一かけ
しょうゆ(にんにくしょう油のしょう油使用)・・・大さじ1
赤ワイン・・・1カップ

カレールー

<作り方>
普通にカレーを作り、仕上げにすりおろしたしょうが・すりおろしたにんにく・しょう油を入れて煮込むだけ。
赤ワインは具を炒めて、水を投入する際に一緒に投入します。


しょうがが入ってるので、薬膳カレーみたいな感じをイメージして作ってみました。
寒い夜にはいつもと少~しだけ違うカレーで温まってみては?
[PR]
by syufood | 2005-01-31 22:03 | カレー・シチュー
b0057224_21173544.jpg
<材料>

牛肉角切り・・・好きなだけ
里芋(小)・・・6個(皮むくだけ)
ゴボウ・・・1/2本(3cmに切る)
人参・・・1本(一口大)
タマネギ・・・1個(みじん切り)

デミグラスソース・・・1缶
赤ワイン・・・100cc

バター
塩・コショウ
薄力粉
にんにく・・・1かけ(みじん切り)


<作り方>
①みじん切りにしたタマネギを、ガーリックで香りを出したバター(鍋)で炒める。

②牛肉に塩コショウをし、薄力粉をまぶす。

③肉、野菜を入れて一緒に炒める。

③赤ワインを入れ、煮立ったら水を400cc入れ15分ほど煮込む。

④塩コショウで味付けをし、更に10分ほど煮込む。

⑤デミグラスソースを入れ味見をしながら塩コショウを追加。ほどよく煮込んで出来上がり。


<コメント>
焼きたてパンと一緒に食べました。うまかった。
[PR]
by syufood | 2005-01-30 21:27 | カレー・シチュー

かき揚げ丼 by yukiko

b0057224_14541611.jpg
<材料>
玉ねぎ
人参
小エビ

小麦粉

塩ちょっと

揚げ油

天つゆ

ほかほかごはん

<作り方>
玉ねぎと人参を細切りにする。
ボウルに小麦粉と水と塩をいれ混ぜ合わせる。
玉ねぎ・人参・小エビを加えてよーく混ぜ合わせる。
揚げ油を温め、木べらなどに一つ分の種をとって、揚げる。(低温でじーっくりあげる)

丼にご飯を盛り、かき揚げをのせて、天つゆをかけていただく。

<コメント>
一日目は普通に塩でいただき、二日目にかき揚げ丼として食べるのが我が家の定番です。
卵は入れなくても大丈夫!
そしてポイントは低温でじっくり揚げること!!
時間が経っても、いつまでもサクサクです。(でも、焦がさないように注意してね)

写真がイマイチでごめんなさい
[PR]
by syufood | 2005-01-29 15:03 | 丼もの

ラザニエ by ayuissey

b0057224_22143213.jpg
<材料>パウンド型

●ミートソース・・・2~3人分

●ペシャメルソース
  ・バター・・・大さじ2
  ・オリーブオイル・・・大さじ2
  ・薄力粉・・・大さじ5
  ・固形スープを溶かした水・・・200cc
  ・牛乳・・・200cc
  ・白ワイン・・・大さじ3
  ・ローレル・・・2枚
  ・黒コショウ・・・少々

●手作りパスタ
  ・水・・・140cc
  ・強力粉・・・40g
  ・薄力粉・・・250g
  ・塩・・・4g
  ・オリーブオイル・・・大さじ1

●とろけるチーズ&パン粉・・・好きなだけ


<作り方>

①HBでパスタを作る。材料をパンケースに入れ、生地コースで13分ほど。
 生地を丸めてラップで包み、冷蔵庫で30分ねかせる。麺棒で1mmにのばす。
 
②ペシャメルソースを作る。
 鍋にバター、オリーブオイル、薄力粉を入れ、焦げないように炒める。

③火を止めて固形スープ~黒コショウまでの材料を入れ、
  よーーくかき混ぜながら弱火で煮る。とろみがついたら火を止める。
  (ローリエを捨てる)

④パスタを茹でる。2~3分で茹で上がるので、
  ざるに上げてくっつかないようにオリーブオイル(分量外)をかける。

⑤耐熱容器にオリーブオイル(分量外)を塗り、
 パスタ→ミートソース→ペシャメルソース→パスタ・・・と重ねていく。
 一番上にチーズとパン粉をのせ、温めたオーブンで好きなだけ焼く。

b0057224_22162275.jpg
<コメント>
前回作ったミートソース(冷凍)を使いたくて、初めてラザニエにチャレンジー。
失敗しそうなものといったら「手作りパスタ」だったんだけど、ちゃんとできるものだね。
余った生地は明日にでも何かのパスタで食べようと思います。

ピザ用チーズだけではなく、粉末のエダムチーズも少しかけたらおいしかった!
[PR]
by syufood | 2005-01-28 22:13 | グラタン
(材料)b0057224_9591534.jpg
キャベツ 4枚くらい
百合根 大1個
ワカメ 好きなだけ
玉ねぎみじん切り 1/4個くらい

にんにく2かけ
塩・胡椒
固形コンソメ
オリーブオイル少量

(作り方)
①オリーブオイルでにんにく、玉ねぎのみじん切りを炒める。
②ざく切りにしたキャベツ、バラバラにしてよく洗った百合根を入れて更に炒める。
③塩胡椒し、水を注ぎ、コンソメ、ワカメを入れてコトコト煮こんでできあがり。


なんてことないスープですが、煮込んでとろけたワカメと百合根がたまらないよ!
写真、良くわからなくてすみません。
[PR]
by syufood | 2005-01-28 10:01 | スープ

舞茸ピラフ by りえ

(材料)b0057224_949247.jpg
洗い米2合

舞茸1株
玉ねぎ1/2個
ミックスベジタブル適量
むきエビ好きなだけ
バター10グラム
にんにくみじん切り

オリーブオイル
固形コンソメ
塩・胡椒
あればパセリなど(かけるの忘れた)

(作り方)
①米を洗ってざるにあげておく。(炊く30分以上前)
②フライパンににんにく、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、透明になったらミックスベジタブル、舞茸を炒める。塩胡椒する。
③エビを加えて炒め、大体火が通ったらエビだけよけておく。
④米、バターを加え、米が大体透き通るまで炒める。
⑤固形コンソメ、白ワイン、水を合わせて2カップにして加え、普通に炊く。(初め中火~プツプツいってきたら弱火)
⑥火を止め、エビを上に乗せて15分くらい蒸らしておく。
⑦パセリをかけて出来上がり!


舞茸の色で少し黒くなるよ。エビを加熱しすぎないのがコツ。
フライパンで全部できちゃうので洗い物が少ない!
私はめっこご飯になるのが怖いので、がっちり米を炒めて、水を加えてから少しおきますが(10分くらい)そんなことしなくても大丈夫なのかな??
[PR]
by syufood | 2005-01-28 09:50 | ごはん
b0057224_1912478.jpg
<材料>
じゃがいも
お肉(今回は牛肉使用もちろん豚肉でもOK!)
玉ねぎ
人参
突きこんにゃく
コンソメ
しょうゆ・・・大さじ2ぐらい(水の加減で変動あり)


<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、一口大にカット。お肉・人参・玉ねぎも食べやすくカットしておく。
②なべでお肉を炒め(洋風なのでオリーブオイルなんぞ使って炒めてみました)、火が通ってきたところに玉ねぎを入れしんなりしてきたら、じゃがいも・人参をいれ具に油が回るようにかき混ぜて、突きこんにゃくを入れて具財が隠れるぐらいに水を入れます。ここで大量の水を入れないのがコツです。
③じゃがいもに火が通って来たところでコンソメをいれ、仕上げにしょう油をまわしいれ10分ぐらい煮込みます。
できれば食べる直前ではなく作ると良い感じに味がしみ込みますよ!
煮物は冷えていくときに味がしみ込むとか。
なので、わたしは食べる前に一度火を消し、なるべく冷ますようにします。

主人はやはり昔からの味付けが好きなようですが、たまにはちょっと違う肉じゃがもいいですよね?
このレシピ、名古屋の番組でやってたものですよ~
[PR]
by syufood | 2005-01-27 19:24 | 野菜料理
b0057224_22423551.jpg
<材料>

オクラ・・・1ネット

玉葱・・・1/2個

かつを節・・・1パック

マヨネーズ

醤油



<作り方>

①オクラを好みの硬さに茹でて、冷水に入れておく。

②玉葱を薄~くスライスし、氷水につけておく。

③オクラはヘタをとり、1~2mmに輪切り。

④②の水気を切り、③と混ぜ合わせ、かつを節をのせてマヨ醤油をかける。


<コメント>
うちにあったもので作ってみた。
[PR]
by syufood | 2005-01-26 22:45 | サラダ