主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スープ( 21 )

b0057224_20204030.jpg
<材料>
そらまめ(塩茹でしたもの)・・・むいた状態で15cm×10cm×3cmのタッパーにいっぱいくらいの量
じゃがいも(男爵)・・・大3個
タマネギ・・・1個

鶏がらスープの素・・・顆粒で小さじ2
すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
味塩コショウ
クレイジーソルト
ローリエ・・・2枚

生クリーム又はホイップ・・・200cc
牛乳又は低脂肪乳など・・・100cc


<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて小さく切り、たまねぎも適当に切り、そらまめ、ローリエ、鶏がらスープの素、すりおろしにんにくと一緒に鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れてゆでる。(今回は圧力鍋でいっきに柔らかくしました)

②粗熱がとれたらローリエを取り除き、茹で汁ごとミキサーに数回に分けてかける。

③鍋で再び熱し、生クリームや牛乳でのばし、塩コショウなどで好みに味をつける。


<コメント>
いただきもののそら豆と、これまたいただきもののじゃがいも、新タマネギを使って作りました。
いつも作るポタージュ(コーンも同じ)と要領は全く同じなのですが、緑の綺麗なスープになって満足です。

ジップロックで小分け冷凍決定!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-14 20:28 | スープ
b0057224_1341485.jpg
<材料>
鶏ハムで出た、スープ
・白菜
・じゃがいも(今回はレッドムーン)

・調味料(今回はcerfeuilのオニオンソルトを使用)


<作り方>
スープで材料をゆでる。


鶏ハムを茹でた大量の鶏スープの使い道の1つです。
野菜室に残っていた野菜なんでもいけると思います。
我が家は貧乏にこの2品しか入れませんでした。ベーコンとか、それこそ鶏ハムとか?
色々試せると思います。

調味料は、札幌の義妹がお土産にくれたものを使用しました。
オニオンソルトだって。オニオンパウダー、アサツキ、青海苔、ブラックペッパーなどが入ったお塩です。美味♡




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-10 13:44 | スープ
b0057224_134030.jpg
<材料>
セロリアック・・・1/2個
人参・・・1/2本
玉葱・・・小1個
ズッキーニ・・・中1本
鶏肉・・・モモ1/2枚

乾燥ローリエ・・・1枚
クレイジーソルト・・・味見しながら
黒胡椒・・・お好みで

白ワイン・・・50ccくらい
水・・・600ccくらい

レモン汁・・・1/2個分


<作り方>
①野菜と鶏肉を切り、白ワインを50ccほどと水と鍋に入れ、ローリエ1枚と一緒に火が通るまでゆでる。(ズッキーニは、根菜類に火が通ってから最後に)

②味見しながら味付けをし、ローリエを捨てる。

③仕上げにレモン汁を絞りいれ、出来上がり。



初めてのセロリアックでしたが、とーっても!美味しかったです。
セロリを想像していたけど、セロリの風味のする、もっとまろやかで食べやすいお野菜でした。1個200円とちょっと高め(安いのかな?)でしたが、これならば今後もリピートすること間違いなし。サラダでも食べましたが、スープのほうが断然美味しかったです。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-18 13:08 | スープ
b0057224_18474026.jpg

<材料>
茹でてほぐしたとうきび・・・8本分
かぼちゃ・・・小1/4個
人参・・・2本
じゃがいも・・・3個(男爵ぽい品種で。今回はキタアカリ)
タマネギ・・・1個
鳥挽肉・・・少量

生クリーム(ホイップ)・・・1パック
牛乳・・・500ccくらい

クレイジーソルト
黒胡椒
味塩コショウ


<作り方>
①野菜、肉をひたひたの水で茹でる。
②粗熱がとれたら、ミキサーで数回に分けてペースト状にする。
③ひたすら、こす。私は裏ごしほど細かくない、洗いやすいタイプの金属ザルでざっとこしました。とうきびの皮がとれればいいな、くらいで。
④鍋に③と生クリームを入れ、牛乳で好きなゆるさに薄める。調味料で味付け。味見しながら。


<コメント>
実家が農家のお友達が、採れたてとうもろこしをたくさんくれました。すぐに茹でて、ほぐして冷凍しておいたものを今回使用。
非常に甘いとうもろこしだったので、砂糖とか入れなくても、ものすごーーくあまくて美味しいスープができました♡
この分量だと大鍋にいっぱいできるので、これまたジップロックに分けて冷凍。すこしずつ楽しみます。
[PR]
by syufood | 2007-09-03 18:54 | スープ
b0057224_17424824.jpg
<材料>
紫芋・・・1本
バター・・・大さじ1弱
牛乳・・・・適量
コンソメ・・・適量

バターA・・・適量
<作り方>
①紫芋は、蒸してつぶします。温かいうちにバターを入れ、混ぜます
②鍋にバターAを溶かし、①を入れて焦げないように混ぜます。なめらかになるようにお好み量の牛乳で伸ばし、コンソメを入れて味を調えます


甘くて美味しいポタージュです
あれば、生クリームを仕上げに入れてもいいと思います

口当たりをよくしたい方は、①をフードプロセッサーまたは、ミキサーに入れてお好みの牛乳を加え混ぜ合わせてから鍋に戻して火にかけて、コンソメで味を調えると、よりなめらかになると思います

わたしのようにすると、食べるスープ風になります
[PR]
by syufood | 2006-09-11 17:54 | スープ
b0057224_15262415.jpg
<材料>
キャベツ
ベーコン
コンソメ
塩コショウ



作り方は。
キャベツは荒めのみじん切りにし、ベーコンは適当にカットする。
鍋でベーコンを炒めたら、キャベツをいれてしんなりさせる。
そこへコンソメを入れて混ぜ合わせたら、お水を入れる。
煮立ってきたら、味を見ながら塩コショウをする。


簡単に野菜をたくさんとれるコンソメスープです
他にニンジンなど他の野菜を入れても美味しいです
[PR]
by syufood | 2006-09-07 15:31 | スープ
b0057224_1238954.jpg
<材料>
色々な豆(各種の豆が茹でられてるあるものを使用しました)
ベジタブルミックス
玉ねぎ
えのき
カットトマト缶
コンソメ
カットにんにく
醤油


<作り方>
①玉ねぎとえのきは、ベジタブルミックスと同じぐらいの大きさにカットします
②鍋に豆以外のものを入れて火にかけます。水は材料と同じぐらい入れます
③コトコト煮込み、豆を入れて更に煮込んで出来上がりです

ル・クルーゼの鉄鍋で作りました
食べるスープです
[PR]
by syufood | 2006-06-08 12:48 | スープ

レモンスープ by ayuissey

b0057224_21515353.jpg
<材料>
人参・・・1本
玉葱・・・1/2個
メークイン・・・2個
ベーコン・・・3枚

固形コンソメ・・・2個
白ワイン・・・100cc
水・・・400ccくらい
黒コショウ
乾燥オレガノ
乾燥バジル
レモン汁・・・大さじ2

<作り方>
①具を全て1cm角程度に切る。
②圧力鍋に①と白ワイン、水を入れて錘が動いてから10分弱火、15分放置。
③固形コンソメを②に加え、フタをとった状態で黒コショウ、ハーブ、レモン汁を入れ、好きな味まで煮込んでいく。


<コメント>
働いていた頃、お世話になった先輩がオメデタ退職されるときに
送別会の幹事をしたんでした。
つわりでかなり苦しんでいる先輩は、毎日吐きながらバナナしか口にできず、
そんな状態で送別会なんて迷惑かなー・・・なんて思いつつ
お気に入りの、多国籍料理屋さんに足を運び、相談したのです。
そうしたときにオーナーさんが「うちの妻もつわりがひどかったんだよ」と、そのときに口にできたというさっぱりスープを特別作って、出してくれたんだよね。
当日、先輩は食べれる!といってそのスープ飲んでくれてた。
嬉しかったのー、あのとき。オーナーさんも喜んでいたし。

と、そんな思い出のさっぱりスープはレモン味だったの。
魚介とか、もっと色んな深い味がしてたけど、
私は家にあるもので。まぁ・・・雰囲気はこんな味だった♡


もちろん、圧力鍋じゃなくて普通の鍋でできます。(時間短縮に使っただけよ)

●ブログランキングに登録しています。今、141位●
[PR]
by syufood | 2006-04-16 21:59 | スープ
b0057224_1331363.jpg
<材料>
人参
玉葱
メークイン
ウインナー

パスタ
コンソメ(固形)
ドライハーブミックス
クレイジーソルト
黒コショウ
黒糖(塊で1cm角くらい)


シュレッドチーズ

<作り方>
①水から人参・メークイン角切りを茹で、沸騰したらウインナーと玉葱投入。

②調味料で味付けて、人参に火がとおったらパスタ投入。

③パスタが茹で上がったら出来上がり。器に盛って、とろけるチーズをたんまりのせていただきます。


<コメント>
温まりました~
ルクの器で初めて食事しましたが、保温効果あってなかなかいいもんです。
いやー、腹いっぱい!
今日の昼食はこれでした♡


b0057224_13141923.jpg
ちなみに今回使ったパスタはこれ。
Spigadoroのカラード・パスタ・エスカルゴという商品名です。
食感がとても好きで、デパ地下の輸入食品売り場でよく購入しております。



●●ブログランキングに登録しています。  

このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-20 13:07 | スープ
b0057224_22564659.jpg
<材料>
ベーコン
白菜
人参
玉ねぎなど

にんにく
オリーブオイル

固形コンソメ
塩コショウ

<作り方>
鍋にオリーブオイルを弱火であたため、みじん切りにしたにんにくを炒める。
香りが立ったら中火にしてベーコンと野菜を炒める。
水を入れて固形コンソメをひとつ入れてコトコト煮る。
塩コショウで味付けしたら出来上がり!

<コメント>
be-happy-lifeの「あるものなんでもスープイタリアン風」のパクリです。
煮崩れしちゃうかな?と思ってイモ類は入れませんでした。
味付けはほとんどコンソメだけなんだけど、けっこうおいしかったです。
冷蔵庫の掃除にもなるしお得な一品。 
[PR]
by syufood | 2005-07-10 23:09 | スープ