主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:汁もの( 15 )

b0057224_15273870.jpg

ラディッシュに、あまりにも立派な葉がついていたのと、
これまた大根にも10cmほどの新鮮な茎がついていたので、
どちらも刻んでお味噌汁にしました。

他に油揚げと、豚挽き肉が少し入っています。

おだしは、「はまぐりのだし」という顆粒のもので。
すっごく美味しくて気に入っているおだしなんです。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-29 15:28 | 汁もの
b0057224_1730939.jpg
<材料>
あら(頭は塩焼きにしたほうが美味しい気がする。骨についた身のとこだけ私は使いました)

冷蔵庫にある野菜
(今回はキャベツ、玉ねぎ、人参)

味噌
だし


<コメント>
サーモンの頭がバッチリ入ったアラが、1パック398円でした。
魚の頭大好きな私が見逃すわけがありませーん。(いつもはカンパチとか狙ってます)
で、骨についた薄い身を以前焼いてみたらパサパサで美味しくなかった。
そこで今回はあら汁に。野菜たっぷり入れたらば、サーモンの油も気にならない味に仕上がりました。温まります。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-13 17:33 | 汁もの
b0057224_8171698.jpg
<材料>
舞茸
豚肉
絹豆腐
長葱

めんつゆ



<作り方>
材料を切り、煮てめんつゆで薄めに味付け。


<コメント>
実家の父が毎年、天然舞茸をとって送ってくれます。
今年も楽しみにしていた舞茸が届いて、父おすすめの料理法で作りました。
減塩中なのでかなりの薄味。
でもそのおかげで、具の味がぜーんぶ引き立てられて、むしろ美味しく仕上がりました。
普段だったら七味かけちゃうところだけど
味が分からなくなりそうで、勿体無くてかけれませんでした。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-06 08:19 | 汁もの
b0057224_1853235.jpg
<材料>
里芋
人参
鶏肉
ゴボウ
黒こんにゃく

味噌
和風だし


<作り方>
切って、煮て、味噌入れる。


<コメント>
秋田の姉夫婦のブログで見てから、
美味しそうだなーって思ってたところ
姉からの荷物に『いものこ』が入ってたのです♡

それで、今日思い立って皮を剥きながら
「何入れてたっけな~」と記憶だけで作ってみたら・・・
合ってるのはイモと鶏肉だけ_| ̄|○

でも、きっとなんでもいいんでしょ?
いいってことにしといて(笑)


※かなり自信がないので、『郷土料理』カテに入れません。
 さちれさん、そのうち本場ものをよろしく(〃▽〃)
[PR]
by syufood | 2006-09-22 18:05 | 汁もの
b0057224_0265784.jpg
<材料>

ホタテの稚貝
ボイルエビの頭たち


味噌
ネギ


<コメント>
旦那の実家から、ホタテの稚貝をいただいてきました。
青森ではこの半分くらいのサイズの稚貝で、よく味噌汁作ってたんですよね。
一緒にいただいてきたボイルエビの頭も、勿体無いから出汁に使いました。
おかげで濃厚なお味噌汁の完成!
おいし~です♪

●ブログランキングに登録しています。只今、173位●
[PR]
by syufood | 2006-05-02 00:29 | 汁もの

三平汁 yukiko

b0057224_13453739.jpg
<材料>
鮭のアラ
大根
人参
白菜
ネギ

味噌


<作り方>
具を全部入れて、酒ちょっとと味噌を溶くだけ。

<コメント>
三瓶で~すっ。
って、最近見ないですね。

鮭のアラが塩気が強いので、味噌は加減していれましょう。
豆腐やゴボウを入れても◎。

ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-11-05 13:45 | 汁もの
b0057224_2061722.jpg
<材料>
生もずく
みつば
醤油
粉末和風だし

作り方は・・・醤油ベースのスープを作り、もずく・みつばを入れて出来上がり。

最近のわたしの流行です
もずく酢も美味いけど、スープに入れてもOK!
もちろん味噌汁に入れてもいいですよ><


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-11-03 20:08 | 汁もの

豚汁 by ayuissey

b0057224_15402643.jpg
<材料>

豚ばら肉

ゴボウ
タマネギ
ニンジン
コンニャク

(今回入れなかったけど、普段入れるもの)
大根
白菜
舞茸



<コメント>
あまりにも寒くて(連日、最低気温が5℃以下)
豚汁作ったよー
やっぱうまいー。セイコマの豚バラがまた、質がよくて!!!
ジューシーでたまらんっす♪



ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-10-08 15:43 | 汁もの
b0057224_23211766.jpg
<材料・作り方>

味噌汁用のこうや豆腐と、カットわかめで作っただけです。
皆さんこうや豆腐はよく味噌汁に使うのかなー?
私、実は初体験でした!
実家で入れることがなければ、
本当にわからないものだ。。。
・・・というわけで投稿。
[PR]
by syufood | 2005-03-09 23:24 | 汁もの
b0057224_21531186.jpg

*作り方と材料*

お味噌汁
長いも→千切り
長ねぎ


長いもを買ってみたものの、あまってしまって考えたのが、長いもの味噌汁。
じゃがいものようにホクホクな感じではなく、さくさくしてるような歯ざわりです。
疲れてるときなんかにいいのではないでしょうか?


お詫び)なんのお味噌汁かわからない写真ですみません・・・。
     長いもは重くて沈んでしまいました。
[PR]
by syufood | 2005-02-09 21:58 | 汁もの