主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:魚料理( 49 )

b0057224_14835.jpg
<材料>
秋刀魚を三枚におろしたもの
★醤油・・・大さじ2ぐらい
★酒・・・大さじ2ぐらい
★しょうが・・・適量
★砂糖・・・大さじ2ぐらい
片栗粉
大目の油


①三枚におろした秋刀魚を★印の材料を合わせたものに漬けます。
②漬けた秋刀魚の水気を取り、片栗粉をまぶし、大目の油で両面焼きます。
③①で使った★印の調味料を②に投入して、煮詰めます。
④ご飯の上にのせて、出来上がり。


今回は、ご飯に白ゴマと少量の塩を混ぜました。
ゴマご飯が好きなので。。。


かなりお久し振りな投稿です。
またご無沙汰すると思いますが、シュフードをよろしくお願いします





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-10-31 14:16 | 魚料理

生春巻 by be-happy-life

b0057224_10514247.jpg

<材料>
ライスペーパー
蒸し海老
スモークサーモン
レタス
かいわれ

ゴマダレ+ラー油

<作り方>
レタスは太目の千切りにしておきます
ライスペーパーを水で戻し、ライスペーパーの手前側に蒸し海老もしくはスモークサーモン・レタス・かいわれを適量おいて巻いていきます。
ソースは、ゴマダレにラー油を混ぜたもので食べました


海老やサーモンでなくても、鶏肉を蒸したものなどでも良いかと思います




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-08 10:58 | 魚料理
b0057224_1552855.jpg

レシピ ご飯がすすむ~(>o<)さんまの南蛮漬け by ドゥドゥサンクさんのレシピです。

b0057224_15165888.gif


一尾38円の秋刀魚とは思えぬ美味しさでした。
カラーも秋の色。

本当は小松菜入るとのことなんですが
私、冷蔵庫にあったほうれん草入れるはずが忘れちゃいました。あーぁ。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-15 15:07 | 魚料理
b0057224_16593676.jpg
<材料>
茹でたこ
玉ねぎ(微塵)
にんにく(スライス)
鷹の爪(輪切り)

酒(あれば白ワインで)・・・少量
ケチャップ
お好みでチリソース

オリーブオイル(大目)

<作り方>
茹でたこは一口代にカットしておきます。
フライパンにオリーブオイルをたらして玉ねぎをいためます
しんなりしてきたら、たこをいれ混ぜ合わせて酒・にんにくと鷹の爪をいれて香が出てきたら、ケチャップをいれ(お好みでチリソースを)、出来上がりです

イタリア風たこの炒め物といったところでしょうか?
本当はぺペロンチーノ的なのをイメージしてたのですが、作っていくうちにケチャップを入れたくなって・・・。
アラビアータ風になりました
ご飯がすすみますよー


●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-12 17:07 | 魚料理
b0057224_1024361.jpg
<材料>12個分

餃子の皮(普通サイズ)・・・12枚
ツナ缶・・・1個
玉葱・・・1/4個

黒胡椒・・・適量
マヨネーズ・・・小さじ1

オリーブオイル
ガーリックみじん切り・・・1カケ分くらい


<作り方>
①ツナ缶の油を、しっかり切る。玉葱はみじん切り。

②黒胡椒、マヨネーズと①を和えて、餃子の皮で包む。大体12個くらいになります。

③フライパンでオリーブオイルを熱し、ガーリックで香りを出したら②を弱火でカリカリになるまで焼く。


<コメント>
減塩に徹してます。
具の薄味は、ガーリックでカバー。
お弁当に入れるんだったら、以前投稿したツナ餃子くらい、マヨたっぷりの方が美味しい!
[PR]
by syufood | 2006-10-05 10:12 | 魚料理
b0057224_11294859.jpg
<材料>
秋刀魚
片栗粉
サラダ油

醤油
酒(みりん)

すりおろししょうが(お好みで)

ほっかほかご飯

<作り方>
秋刀魚は三枚におろし、それを食べやすい大きさにカットします
秋刀魚に切り身に片栗粉をまぶし、大目のサラダ油で両面をこんがり焼きます
両面焼いたら、醤油と酒を合わせたのを秋刀魚の周りに回し入れて魚にからめていきます
ご飯の上に出来上がった秋刀魚の蒲焼をのせて、お好みでしょうがを添えてどうぞ。


まだまだ名古屋は暑いですが、9月。
秋ですね~
秋刀魚の美味しい季節到来です
[PR]
by syufood | 2006-09-05 11:37 | 魚料理
b0057224_1819592.jpg
<材料>
鮭のあら

醤油
しょうが(スライス)

<作り方>
鮭のあらとしょうがを鍋に入れて水を張り火にかけます。
煮立ってきたら、酒・醤油で味付けし煮ます。


鮭のあらはすごく油が乗ってる場所が入ってたりするので、こってり美味しいです。
[PR]
by syufood | 2006-03-30 18:24 | 魚料理

鯛の兜煮 yukiko

b0057224_20113024.jpg
<材料>
鯛のあたま
大根


米のとぎ汁

砂糖
しょうゆ
しょうが

<作り方>
大根を切って、面取り&隠し包丁を入れる。
フライパンに煮汁を全部入れて煮立たせる。
大根と鯛を入れて20~30分ぐらい煮る。

<コメント>
be-happy-lifeのきんめだいを真似して作ってみました~。

明日からパ・リーグ開幕!ってことで願掛けです(笑)
頑張れ!FIGHTERS!!

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-03-24 20:16 | 魚料理
b0057224_1222404.jpg
<材料>
きんめだいの頭

大根
米とぎ汁

醤油
みりん
しょうがスライス

<作り方>
①大根は皮をむき面取りしておきます
(今回は時間短縮のため、隠し包丁も入れました)
②米のとぎ汁で①の大根を下煮しておきます
③鍋にきんめだいとしょうがスライスを入れてきんめだいが隠れるぐらいの水を入れ、火にかけていきます
④灰汁が出てきたらきれいにとり、大根を入れて醤油・みりんで味付けし、煮付けます


きんめだいって高価ですよねー
それの頭が売ったので,思わず購入。煮てみました。
油がのってましたよー♪
[PR]
by syufood | 2006-02-09 12:23 | 魚料理

イカと大根の煮物 yukiko

b0057224_23513094.jpg
<材料>
生イカ・・・2ハイ
大根・・・適度に
生姜

醤油
みりん
砂糖も入れたかも

<作り方>
イカをさばく。足と胴体を離して軟骨を抜く。ワタも使うのでとっておく(スミ袋を丁寧に取り除く)
適当に胴体を輪切り。足も切る。
大根も適当に切る。
適当に煮汁を作って煮る。
最後にワタを加えて絡める。

<コメント>
テレビを見ていたらイカをいとも簡単に捌いていたので「できそう!」と思って買いに走りました。
大根があったので適当に一緒に煮ました。
次の日のほうが味がしみてておいしかったです。

イカがちょっと余ったのでお刺身にしました。それもまたウマー。

●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-28 00:13 | 魚料理