主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:鍋料理( 10 )

b0057224_16131269.jpg
<材料>ホットプレート1回分・5人分くらい
・フランスパン1/2本
・ウインナー6本くらい
・人参2本
・じゃがいも5個
・ブロッコリー1個

・QBBふぉんじゅ亭1個

・ガーリックバター


<作り方>
①人参、じゃがいも、ブロッコリーはそれぞれ下処理をし一口サイズに切り、茹でておく。フランスパンも一口サイズに切っておく。ウインナーは長さを半分に。
②ホットプレートを熱し、ガーリックバターを溶かしたら材料を全て投入し、炒める。
③具材が温まったら、説明書どおりレンジで温めたふぉんじゅ亭をどばーっと全て入れる。再び絡ませながら焼き、焦げ目がかる~くついたあたりでいただく。

<コメント>
義母レシピです。とっても簡単で美味しく、大人数のときにおすすめです。
[PR]
by syufood | 2008-07-23 16:17 | 鍋料理
b0057224_1940392.jpg
<材料>
鶏肉
はくさい
えのき(きのこ類)
ニラ

味噌
キムチの素
だし

<作り方>
①土鍋にお湯を沸かして、鶏肉を入れる。
②味噌とキムチ(辛さは調節してね)・だしで味をつける(野菜を入れるので、少し濃い目で)
③はくさい・えのきなどを入れて火を通す。食べる前にニラを投入して、どうぞ。


昨日は名古屋にも雪が降って、みぞれですが。
寒かったですー!!
風邪に気をつけなくちゃ!
[PR]
by syufood | 2006-02-07 19:41 | 鍋料理
b0057224_10193162.jpg
<材料>
ホルモン(今回は茹で豚ホルモン使用)
豚バラ肉
大根
こんにゃく
長ネギ

味噌
粉末だし

<作り方>
下準備をします
こんにゃくは手でちぎり、熱湯を通しておきます。
大根はいちょう切りにし、豚ばら肉は食べやすいようにカットしておく。
長ネギは刻んでおきましょう
鍋に水を入れ煮立てます。煮立ってきたら、ホルモン・豚肉をいれて灰汁が出てきたらきれいに取ります。大根・こんにゃくを順に入れていき、味噌と粉末だしで味付けします。
食べる直前に長ネギをのせて蓋をし、蒸らして食卓に持って行きましょう


温まりますよー!
今週末は名古屋は寒波がまた来て、寒いらしい。。。
そんなときは鍋料理でしょう!!
[PR]
by syufood | 2006-01-20 10:30 | 鍋料理

肉豆腐 by be-happy-life

b0057224_1822328.jpg
<材料>
木綿豆腐
豚肉(牛肉でもよし!)
春菊
糸こんにゃく

醤油
砂糖

粉末和風だし

<作り方>
お水にお肉を入れて煮立てます。
煮立ってきたら醤油・砂糖・酒・粉末だしで味をつけます。(気持ち濃い目でどうぞ
木綿豆腐・春菊・糸こんにゃくを入れてひと煮立ちさせて出来上がりです

久し振りの投稿です!
サボリ気味ですが、今年もよろしくお願い致します<(__)>
寒い日は土鍋料理で温まりましょう!
[PR]
by syufood | 2006-01-19 18:28 | 鍋料理
b0057224_1555934.jpg
<材料>
洋風トマト鍋の残りだし
ご飯
ほうれん草
とろけるチーズ


残りだしにご飯を入れ、ほうれん草とろけるチーズをのせて蓋をし、チーズが溶けてきたらどうぞ。


全国的に寒い日が続いてるようです
こんな日には鍋でしょう!

●●ブログランキングに登録しています。   まだ100位以内にいるかな??
[PR]
by syufood | 2005-12-14 15:09 | 鍋料理
b0057224_14575165.jpg
<材料>
トマト缶
鶏肉
玉ねぎ
キャベツ
ブロッコリーの茎

コンソメ
塩コショウ
醤油
粉チーズ

<作り方>
土鍋に水・鶏肉を入れて沸かします。沸いてきたらアクを取り、コンソメを入れ塩コショウ・醤油(少量、隠し味的に)入れて味を調えます。
そこへたまねぎ(わたしは微塵にしました)・キャベツ・ブロッコリーの茎をを入れて煮、トマトを上からかけ、粉チーズを振りかけて蓋をして煮ます。


コンソメ風味の鍋です。
[PR]
by syufood | 2005-12-14 15:04 | 鍋料理
b0057224_9232741.jpg
<材料>
無調整豆乳(調整でもいいと思いますが、今回は無調整使用しています)
コンソメ
塩コショウ

鶏肉
えのき(きのこたくさん入れました)
ブロッコリー
ジャガイモ

お好みでとろけるチーズをどうぞ

<作り方>
土鍋に無調整豆乳・鶏肉を入れ、沸騰しないように火にかけます。
沸いてきたところでコンソメ・塩コショウをいれ味を調え、ジャガイモ・えのきを入れます
ジャガイモに火が通ったところでブロッコリーを入れ、お好みでとろけるチーズをまぶしかけて蓋をして蒸らします
2・3分しましたら食べごろです・・・。

女性に強い鍋ではないでしょうか?
[PR]
by syufood | 2005-12-02 09:31 | 鍋料理
b0057224_11283876.jpg
<材料>
*いも団子*
ジャガイモ
片栗粉
米粉

*鍋の具*
豚肉
ほうれん草
しめじ
はくさい

醤油

和風だし

<作り方>
*いも団子*
ジャガイモは皮をむき茹でます(電子レンジでチンでもOK!
茹でたジャガイモをあたたかいうちにつぶして、片栗粉・米粉を加えます
ジャガイモと片栗粉を練るようにあわせてまとまってきたら、好きな大きさに丸めて沸騰したお湯で茹でます

土鍋に醤油・酒・和風だし、それに野菜等をいれ茹でた芋団子を一緒に煮込んでどうぞ。

参考に・・・
わたしはジャガイモ4個に対して片栗粉大さじ3・米粉大さじ3ぐらいずつ入れました
[PR]
by syufood | 2005-11-30 11:38 | 鍋料理
b0057224_8445761.jpg
<材料>
おでん具

白だし
醤油
昆布

<作り方>
土鍋に水に昆布入れて沸かして、白だし・醤油を入れます。
その上でお好みでおでん具を入れます

昆布は水が沸いた時点で取り出すのが通常かと思いますが。
わたしはそのまま入れて昆布も食べちゃいます
家で食べるのであれば、OKでしょう!

寒い日には土鍋でおでんをどうぞ。。。

ブログランキングに登録しています。奥さん事件です。 只今、47位!
[PR]
by syufood | 2005-11-29 08:50 | 鍋料理

水餃子鍋 by be-happy-life

b0057224_1038680.jpg
<材料>
◇餃子◇
合い挽き
ニラ
すりにんにく
すりしょうが
塩コショウ
にんにく醤油
餃子の皮

◇鍋の具◇
はくさい
しめじ
ニラ
ネギ
鶏肉

白だし
醤油

ポン酢

<作り方>
①普通に餃子を作り、土鍋にお湯を沸かして鶏肉・餃子に火を通し、灰汁を取ります
②灰汁を取りましたら、白だし・醤油で味を調えてはくさい・しめじ・ニラ・ネギを入れポン酢でどうぞ。

寒くなってきて、我が家では鍋ブーム到来です
野菜もたくさん取って、ヘルシー!
コレを掲げて鍋料理を楽しみましょう

●● ブログランキングに登録しています。 ただ今、49位!!
[PR]
by syufood | 2005-11-25 10:44 | 鍋料理