主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おつまみ( 7 )

タコ餃子 by ayuissey

b0057224_21304684.jpg
<材料>
■餃子の皮
タコシーズニング(オールドエルパソ)で味付けした挽肉(タコスの残りを冷凍していたものを使用しました)
■ピザ用チーズ



味付けしてある挽肉と、チーズを餃子の皮で包み、
熱したフライパンにサラダ油をひき、餃子を並べ、少々の水で蒸し、
カリッとするまで焼いただけです。

思いつきで作ったんですけど
想像通り美味しかった!
餃子の皮は無限大に使い道がありますねー



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-09 21:33 | おつまみ
b0057224_19291486.jpg
<材料>
ひよこ豆(水煮缶)

オリーブオイル・・・大さじ2
バルサミコ酢:醤油=1:1
(大さじ2ずつくらい?)

<作り方>
①ひよこ豆の水気を切る。(ザルであげる程度)

②熱したフライパンにオリーブオイルをひき、①を煎るような感じで、水気がなくなるまで炒める。

③バルサミコ&醤油をかけ、更に水気がなくなるまで炒めて出来上がり。



<コメント>
義父の仕事柄、いただくことの多い食材です。
それもどでかい缶詰でいただくので、義母共々「何か新しい料理開発しなきゃねー」と話しておりました。
バルサミコ&醤油の組み合わせは、よくグリルした鶏肉にからめるので
大好きな味。
豆に少し焦げ目がつくくらい炒めると、また違う美味しさになりました。


●ブログランキングに登録しています。 ただいま146位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-01 19:32 | おつまみ
北海道から...かんの毎日。今日のお弁当にトラバさせていただきます♡

簡単そうで美味しそうでお弁当にぴったりとくれば、真似せずにはいられませんて。

b0057224_12504615.jpg
<材料>
ツナ・・・1缶
マヨネーズ・・・お好みで
黒コショウ・・・お好みで
餃子の皮(小)・・・5~6枚





<作り方・コメント>
ツナ缶のオイルをがっちり切って、マヨと黒コショウで和え、皮で包んで焼くだけ。
ちなみに、「蒸し」不要なので本当にすぐ出来上がります。

1缶で5~6個というなんともちょうどいい量で、急なおつまみにもグーっすね!
今度は刻んだ玉葱入れてみようかな~とか
チーズも加えてみようかな~とか
自分好みに色々とバリエーションが広げられそうな一品です。

kanさん、どうもありがとう♡
[PR]
by syufood | 2006-01-19 12:53 | おつまみ

牡蠣のたたき by yukiko

b0057224_18191387.jpg
<材料>
牡蠣
ポン酢
レモン汁
ネギ
大根おろし

<作り方>
水気を切った牡蠣をフライパンでサッと両面焼く。
皿に盛り付け、大根おろしとネギを乗っける。
ポン酢とレモン汁をかけていただく。

<コメント>
何度中っても牡蠣が大好きです。

(毒にあたるって、漢字で書くと「中る」なのね。今知った)

ブログランキングに登録しています。奥さん事件です。 また上がりました!
[PR]
by syufood | 2005-11-26 18:23 | おつまみ

枝豆春巻き by yukiko

b0057224_20294416.jpg
<材料>
春巻きの皮
茹でた枝豆

揚げ油

<作り方>
枝豆をさやから出す。
枝豆を春巻きの皮の一番手前に一列に5~6個並べ、残りの三辺に水をつけ、手前から奥に巻いていく。
揚げ油を適温に熱し、揚げる。

<復帰コメント>
ドーモです。
ちょっとお休みさせて頂きましたが、徐々に復活したいと思います。

これは居酒屋で食べたもの。おいしかったので真似しました。
でも思ったより、皮がモサモサしてて再現できなかったな~。
パリパリに仕上がると超まいう~です。
(塩を振っていただく。)
[PR]
by syufood | 2005-06-22 20:30 | おつまみ
b0057224_2156262.jpg
<材料>
はんぺん
チーズ
しその葉っぱ

小麦粉

パン粉

<作り方>
はんぺんを半分に切り、切り目を入れる。
チーズとしその葉っぱを挟む。
揚げ物の要領で、小麦粉→卵→パン粉をつけ、揚げる。

<コメント>
はんぺんが安かったので、生まれて初めて買ってみました。
しかも、袋に書いてあったレシピをほとんどパクリました。
でも、しその葉っぱを挟むのはオリジナル!

揚げたてをどうぞ。めっちゃおいしかったです☆
サクッ→ふわっ→とろ~

写真奥はオーソドックスなエビフライです。まいう~。
[PR]
by syufood | 2005-03-22 22:02 | おつまみ
b0057224_22504872.jpg
<材料>
ちくわ

マヨネーズ

ソース

バジル(青のりでも可)

<作り方>
ちくわを縦にきり、ソースを塗ってマヨネーズをかける。
トースターで焼き、バジルか青のりを散らす。

<コメント>
たこ焼きかお好み焼きのような、ちくわの簡単おつまみです。
格子状にかけたマヨが崩れないように、焼くときはアルミホイルにのせて焼き、
皿に盛るときにはずしました。
[PR]
by syufood | 2005-03-01 22:51 | おつまみ