主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:海草料理( 2 )

昆布の佃煮 by ayuissey

b0057224_19551625.jpg
<材料>
戻した昆布(細く切る)

だし汁
醤油
砂糖
みりん
日本酒


白胡麻

<作り方>
調味料で昆布が柔らかくなるまで煮詰めて、最後に白胡麻をふる。


<コメント>
昆布は炊飯器でご飯炊くときに米に乗せて炊いたら柔らかくなって、
それを使ってもいいらしい。
きっとそのほうが早く柔らかくなるよね、そりゃ。

昆布の厚みによっては溶けちゃったりするみたいなんだけど、
うちで使用した昆布は全く溶ける様子はありませんでした。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-11-04 19:57 | 海草料理
b0057224_1811544.jpg
<材料>

切昆布

めんつゆ・・・50cc
水・・・600cc
日本酒・・・50cc
黒砂糖・・・小さじ2


<作り方>

①切り昆布をザルにあけ、水で洗う。
  まな板に乗せたらザクザクと6等分くらいに包丁で切る。

②深めのフライパンや鍋に調味料を全て入れ、沸騰したら切昆布を入れる。

③好きな歯ごたえが残るほどで火を止める。→放置して味をしみこませる。



<コメント>
なんとも変哲がなくて申し訳ない。
よく青森の実家でこの切昆布を煮たおかずが登場していたんだけど
他に何かと一緒に煮ていたような記憶もある。でも思い出せない・・・。

薄味にして、小どんぶり1杯(一人前)がっつり食べてます。
売ってる量がどうしても多すぎて、とても消費期限内に二人で食いきれないので。
[PR]
by syufood | 2005-02-28 18:17 | 海草料理