主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おせち( 11 )

伊達巻き nao

b0057224_2218676.jpg

【材料・作り方】
Cpicon ☆伊達巻☆ by まっきゃん。さんのレシピ
[PR]
by syufood | 2009-12-31 22:19 | おせち
b0057224_2215232.jpg

【材料】
かまぼこ 1本(?)
スモークサーモン
クリームチーズ(マスカルポーネでも)
大葉

あれば、いくら醤油漬


【作り方】
①かまぼこを5mmくらいにスライス。
②クリームチーズを小さじ1くらいずつのせる。
③切った大葉をのせる。
④切ったスモークサーモンをのせる。
⑤豪華にいきたいときは、イクラを上に2~3粒!


【コメント】
生協の試食会で食べたレシピです。
美味しい高級かまぼこの試食でこれが出ました。
おつまみにばっちりだと思います!!かまぼこって美味しいんだなーと初めて思いました。
[PR]
by syufood | 2009-12-31 22:14 | おせち
b0057224_13233150.jpg
<材料>
大根 600グラム
人参 60グラム

塩 大さじ1

砂糖 大さじ3
酢 大さじ4

イクラ

<作り方>
大根と人参を細く切り、塩でもむ。5~6分おいて軽く搾る。
ボウルなどにいれて、砂糖と酢を振り掛ける。
3日後くらいからが食べごろです。お正月なのでイクラをのせて。

<コメント>
いつもは合わせ酢をつくり、鍋で沸かしてから混ぜていましたが、そのまま混ぜる作り方をテレビでやっていたので、今年はこの方法でやってみました。
こっちのほうが断然簡単なのでオススメです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-01-06 13:29 | おせち
b0057224_11521576.jpg
<材料>
有頭海老



<作り方>
海老は背中に爪楊枝を刺し込み、背わたをとります
長いひげは切ってしまいます。その後、尾の方から長いようじを刺して、真っ直ぐに焼きあがるようにします
下準備ができたら、酒と塩を振って焼きます

全く手間がかかってないのにすごく美味しかった1品です
お正月だけじゃなく、普段も作ったらいいかも。
[PR]
by syufood | 2007-01-10 11:57 | おせち

茶碗蒸し by be-happy-life

b0057224_1351385.jpg<材料>タマゴ
だし
(わたしは卵1個に対してだしをおたまで2の割合でやりました)

鶏肉
海老


干しいたけ
栗(甘露煮)
ぎんなん
みつば

<作り方>
①干しいたけは水で戻します。鶏肉と海老は酒と塩を少々振って揉んでおきます
②器に鶏肉・海老・栗・ぎんなんを並べ、タマゴとだしを合わせたものをゆっくり流しいれます
流しいれたら、そっと戻した干しいたけ・みつばをのせ、蒸します

蒸時間は、強火で15分ほど、弱火で10分ほどでしました
自己流なので、間違ってるところがあるかもしれません
タマゴとだしの汁ですが、干しいたけの戻し汁を入れると更に美味しくなるはず!

主人の家の茶碗蒸しは、タマゴとだしの汁に栗の甘露煮の汁を少し入れて蒸すようです
土地それぞれですね
[PR]
by syufood | 2007-01-06 13:51 | おせち

お雑煮 by be-happy-life

b0057224_11554255.jpg
<材料>
お餅
鶏肉
ごぼう
人参
しいたけ
みつば

醤油
だし汁
<作り方>
①鶏肉・野菜はそれぞれ、食べやすくカットします。
②だし汁を火にかけ、鶏肉を入れて灰汁を取ります。その後、野菜(みつば以外)を入れ、野菜に火が通ってきたら醤油で味を調えます
③お餅は焼いてから入れて、みつばもいれます
お椀によそって出来上がり。

明けまして、おめでとうございます
シュフード、今年もよろしくおねがいします<(__)>


わたしの実家のお雑煮です
餅は焼いてから入れる派でした
ちなみにわたしの主人の実家はこれにかつお節をかけて食べます

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2007-01-03 12:03 | おせち
b0057224_1934012.jpg
<材料>
鶏肉
人参
しいたけ
みつば

顆粒だし
しょう油



<作り方>
①お餅をトースターで焼いておきます。

②鶏肉を鍋で炒め、色が変わってきたら人参・しいたけなどの野菜を入れ、水を入れます。
煮立ってきたら、顆粒だし・しょう油で味を調え、焼いたお餅を入れて少し煮ます。
器に盛るときに、みつばをのせて召し上がりください。


テレビで・・・煮るお餅の料理で使う餅は油で揚げるとだしにとけないでいられるのでいいと、聞いたことがある。
なので、お餅を焼いたのと、揚げたのをしてみました。
好みかと思いますが、トロリとけたようなのも好きなわたしは揚げなくてもいいな~というのが感想です。
揚げると一気にカロリーも高くなりそうだし。

だしの野菜は、お好みで・・・わたしは冷蔵庫にあるもので作ったので、↑こんな感じになりました。
[PR]
by syufood | 2005-01-21 19:11 | おせち

トリ卵 by ayuissey

<材料>

ゆで卵

パプリカ(赤・黄)b0057224_2292447.jpg

黒ごま



<作り方>

・・・見たまんまです。


<コメント>

今更ながら、北見で私が唯一担当した「おせち」を投稿します。
担当したといっても、義母の考案したものを作っただけなのですが(うふふ)。

本当は、中の黄身をとって、ピクルスとマヨネーズと黄身を和えてつめようと話していたのに、忘れたのは私。
[PR]
by syufood | 2005-01-12 22:12 | おせち

酉年うま煮  byりえ

b0057224_9535532.jpg
(材料)
人参
ごぼう
レンコン
里芋
とりモモ肉
こんにゃく
干ししいたけ

ごま油・みりん・酒・塩・醤油
出し汁(干ししいたけの戻し汁、昆布)

(作り方)
干ししいたけをもどし、一口大に切る。
野菜は乱切り、ごぼう、レンコンは酢水にさらす。
里芋は塩でもんでから洗っておく。
こんにゃくはとりの抜き型で抜いて下茹で。
とりモモ肉は一口大に切る。

鍋にごま油を熱し、肉、コンニャク、野菜の順で入れて炒め、調味料で味付けし、だし汁を注いで煮含める。


★普通の筑前煮とたいして変わりませんが、日持ちを考えて味は濃い目です。
今年はたけのこを入れ忘れました。とり型で抜いてかわいくしてみたが、だんなさんは言われるまで気がつかなかった様子。
もっと正月っぽい器がほしい。
[PR]
by syufood | 2005-01-05 09:56 | おせち
b0057224_22574254.jpg
【真ん中の小鉢】
海老のマリネ

<材料>
ボイル海老
酢・・・大さじ1.5
砂糖・・・大さじ2分の1
塩・・・小さじ2分の1
ゆずの皮

<作り方>
海老はしっぽを残して皮をむく。
調味料を混ぜ合わせて海老を加える。
盛り付け、ゆずの皮を飾る。

<コメント>
生の海老でももちろんできます。サッとゆでて、あとは一緒。

【左下】
ゆで豚&薬味ソース

<材料>
豚肩ロースブロック
A
長ネギ・にんにく・しょうがのみじん切り、しょうゆ、ごま油

<作り方>
豚肉をタコ糸でしばり、水から強火でゆでる。煮立ったら弱火にして40~50分ゆでる。
Aの材料を混ぜ合わせ、ゆでた豚肉をスライスしてかける。

<コメント>
ゆでた豚肉を引き上げ、冷ましてからスライスしてね

ちなみに、左上はスモークサーモンのサラダ。右上は貝割れ大根をハムで巻いただけ。
右下はゆでたブロッコリーとパプリカをドレッシングで合えたものです。
[PR]
by syufood | 2004-12-31 23:08 | おせち