主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:豆腐料理( 22 )

b0057224_11262728.jpg
<材料>
豆腐
オクラ
ドレッシング(お好みのもの)

お好みでかつお節を。。。

<作り方>
①豆腐は水を切っておいてください。
②オクラは適当に刻んでレンジで加熱します。加熱したオクラにお好みのドレッシングを和えておきます。この出来たものを豆腐の上にのせてドレッシングを更に少量かけて、お好みでかつお節をどうぞ。

わたしが使ったドレッシングは、QPの胡麻にんにくドレッシングです
このドレッシング、我が家の流行なんです。
にんにくが美味いのかな?


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-09-06 11:33 | 豆腐料理
b0057224_903872.jpg
<材料>
豆腐(今回は冷奴用豆腐使用)
乾燥めかぶ

しょう油
白だし少々

ただ、乾燥めかぶを戻して豆腐にのせてしょう油・白だしで食べました。
ミネラルも取れるし、暑い夏には冷奴ですよね~


ブログランキングに登録しています。このレシピに1票!
[PR]
by syufood | 2005-08-05 09:04 | 豆腐料理
b0057224_18101455.jpg
<材料>
絹豆腐
増えるわかめちゃん
長ネギ(みじん)

香酢・・・大さじ1ぐらい
ごま油・・・大さじ2ぐらい
めんつゆ(濃縮タイプ)・・・大さじ2ぐらい

<作り方>
①絹豆腐はしっかり水を切っておきます。増えるわかめちゃんは水で戻しておき、水を切っておきます。
②ドレッシングを作ります。
香酢からめんつゆの調味料を合わせておき、ネギも一緒にしておきます。
③①の豆腐にわかめをのせて、②のネギドレッシングをかけて出来上がりです。

さっぱり中華ドレッシング的にドレッシングを作ってみました。
わかめは生がいいけど、増えるわかめちゃんもいけます
[PR]
by syufood | 2005-05-22 18:16 | 豆腐料理
b0057224_10495812.jpg
<材料>
木綿豆腐・・・1丁
片栗粉・・・適量

ひき肉・・・150gぐらい
玉ねぎ(みじん)・・・1/2分ぐらい
ニラ・・・4本ぐらい
水・・・1カップ程度
しょう油・・・大さじ3ぐらい
甜麺醤・・・大さじ1ぐらい
豆板醤・・・小さじ1ぐらい
しょうが(すったもの)・・・小さじ1ぐらい
塩コショウ

<作り方>
①豆腐は水を切って食べやすい大きさに。それに片栗粉をまぶして、大目の油でフライパンで全面焼きます。
②フライパンにひき肉を炒め、火が通ってきたら玉ねぎをいれ炒めて透明になってきたら水から塩コショウの材料で味付けします。
③②に①で出来たものをいれ、煮込みます。そこへニラを入れて、ニラがきれいな色になったら出来上がり。


揚げ出し豆腐のこってり版といいましょうか?
味付けは、わたしのイメージの元作ったのでかなり適当です。
申し訳ございませんが、計量しながら作ってはないので自分の舌で確かめながらどうぞ。
結構ご飯が進みました。
[PR]
by syufood | 2005-04-21 11:02 | 豆腐料理
b0057224_057152.jpg
<材料>
おから・・・50gぐらい
ひじき・・・好きなだけ
ひき肉(好みでいいと思いますが、今回は鶏肉使用)・・・100gぐらい
白ごま・・・大さじ3ぐらい
塩コショウ・・・少々
うす揚げ・・・4枚

爪楊枝・・・4本

しょう油
白だし

<作り方>
①ひじきは水で戻しておきます。うす揚げは長さの長い方を5mmほど切って、袋状にしておきます。
②おから・ひじき・ひき肉を手でこね、混ぜ合わせます。さらに白ごまをいれ混ぜ合わせ、塩コショウで軽く味付けします。
③②で出来たものを①で準備した袋状にしたうす揚げに詰めていき、爪楊枝でとめておきます。それを鍋に水・しょう油・白だしで作っただしの中に入れ、煮て出来上がりです。

以前、おから入り団子で失敗したひき肉とおからの分量を参考におからを欲張らずに混ぜてみました。
おからは肉の分量に対して欲張るとボロボロと食感も見た目も悪くなるようなので、同量より肉1に対しておから1/2ぐらいが丁度いいのかも。
わたしの好みですがね。
参考までに
[PR]
by syufood | 2005-04-03 01:09 | 豆腐料理
b0057224_225395.jpg
<材料>
豆腐

オクラ

ワカメ

白ごま

しょうゆ

ごま油

<作り方>
豆腐は水気を切って、一口大に切る。
オクラは電子レンジで軽く下ごしらえして、小口切りに。ワカメは戻しておく。
オクラとワカメをボウルに入れ、しょうゆ、ごま油で味付けし、白ごまを振ってよく混ぜる。
豆腐を器に盛り、その上から和えたものを盛り付ける。

<コメント>
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
これ、大好きなので良く作ります。
「オリジナルです!」と胸を張っていえる、数少ないレシピのひとつであります。

お豆腐は、私はいつも木綿豆腐で作りますが、絹ごしのほうが合うかも・・・?
[PR]
by syufood | 2005-04-01 22:13 | 豆腐料理

スープがけ豆腐 by yukiko

b0057224_2213748.jpg
<材料>
木綿豆腐・・・1丁


ベーコン
人参
玉ねぎ
ピーマン
えのき茸

小麦粉

にんにく
オリーブオイル
コンソメ・・・1個
塩コショウ
レモン汁
水・・・1.5カップ

<作り方>
豆腐にキッチンペーパーで包み皿に入れ、電子レンジで2~3分加熱し、水を切る。
Aの野菜類を全部細切りにする。
鍋に、みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを炒め、Aを全部入れて炒める。
水とコンソメを入れ、煮込む。

豆腐を8等分ぐらいに切り、小麦粉をまぶし、フライパンで焼き付ける。
焼き色がついたら一人ずつの器に盛っておく。

スープに塩コショウ、レモン汁などで調味し、豆腐の上からかける。

<コメント>
おかず&スープの中間のような食べ物。
野菜は何でもいいです。(我が家では使わないけどセロリなどでも○)
豆腐にこんがり焼き色をつけるとまいう~です。
[PR]
by syufood | 2005-03-06 22:21 | 豆腐料理

豆腐ハンバーグ by yukiko

b0057224_0115032.jpg
<材料>
豆腐・・・1/2丁

鶏のひき肉・・・200グラム

パン粉

長ネギ

塩コショウ


<作り方>
ボウルに、水気を切った豆腐と、他の材料を全部入れてよく混ぜる。
ハンバーグ形に形成し、片栗粉を表面に振って、フライパンで焼く。
お酒をちょっと入れて蓋をして焼いたらふっくらします☆

<盛り付け>
大根おろしを予めつくっておいて、ハンバーグの上にのっける。
付け合せは、ざく切りにしたレタスとパプリカ、トマトでした。

<ヘルシーコメント>
割と適当につくったけど、そこそこおいしかったです。
タネがちょっとあまったので、すかさずお弁当用に保存。
[PR]
by syufood | 2005-02-10 00:20 | 豆腐料理
b0057224_21143164.jpg
<材料>(3人分)

絹ごし豆腐・・・1丁

ザーサイ・・・桃屋のビンなら1個分

焼き海苔・・・1枚

温泉卵・・・3個

天かす・・・好きなだけ

ごま油・・・大さじ1

めんつゆ・・・大さじ3~


<作り方>

①豆腐を適当に切って器に入れる。

②ザーサイをみじん切りにして①にかける。

③焼き海苔は1cm角くらいに切ってかける。天かす、温泉卵、ごま油、めんつゆをかけ、
  ぐっちゃぐちゃに混ぜてスプーンでいただきます。


<コメント>
義母レシピです。
たまらぬほどおいしくて、これを食べてからしばらくは作り続けました。
いったい、ザーサイの空き瓶何個捨てただろうか。。。ってくらい。
それにしても切って乗せただけの料理をこんな風に撮ってくれたhotaruに感謝です。
また遊びに来て~!いくらでも作るからっ
[PR]
by syufood | 2005-02-02 21:19 | 豆腐料理
b0057224_1812425.jpg
<材料>
・木綿豆腐

・片栗粉

・揚げ油

*あんかけの作り方*
・しょう油
・白だし
・水・・・2カップ
・しょうが

<作り方>
①豆腐はよく水を切っておく。

②よく水を切った豆腐をお好きな大きさにカットし(わたしは1丁を4つにカットしました)、片栗粉を全体にまぶし付けてカラッと揚げる。

③あんは水・しょう油・白だし・しょうがで作り、②でできた揚げ豆腐にかけてお召し上がりください。


長ネギや大根おろしなどがあれば、揚げだし豆腐にのせて食べるのも美味しいです。
今回は何もなく飾りなし!

この料理はすごく安くできてしまう1品です。
豆腐50円だったので、100円もしないでできちゃう
[PR]
by syufood | 2004-12-28 18:21 | 豆腐料理