主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:豆腐料理( 22 )

b0057224_12534061.jpg
<材料>
木綿豆腐・・・1丁
豚肩ロース肉・・・6枚
たまねぎ・・・1/2

麺つゆ
砂糖

<作り方>
①木綿豆腐は水切りしておいてください。
豆腐は、6個に切ります。
②豆腐にお肉を巻きます。
③フライパンに並べて、火をかけます。フライパンが熱くなってきて、お肉が焼けてきたらひたひたになるぐらいに麺つゆを入れて砂糖を入れます。(すき焼き風に)
煮立ってきたぐらいでたまねぎを入れて、更にぐつぐつ煮ます。
お豆腐がいい色になってきたら、出来上がり。

食べるときに七味とうがらしをかけて食べると、最高です^^(おすすめ♪)





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2011-07-14 13:00 | 豆腐料理
b0057224_1855116.jpg
<材料>7~8個分
木綿豆腐(水を切る)・・・1丁
ひじき(戻しておく)・・・お好みの量
白菜キムチ(刻む)・・・お好みの量
オクラ(輪切り)・・・お好みの量
いんげん(輪切り)・・・お好みの量
長葱(みじん切り)・・・1本分
小粒納豆・・・1パック

塩コショウ
納豆のタレ(付属のもの)・・・1つ

卵・・・2個
小麦粉・・・大さじ3くらい
パン粉

<作り方>
①材料と調味料を全てボウルで混ぜ合わせる。
②卵2個と小麦粉を混ぜる。
③①をどうにか形を整えたら、②をくぐらせて、パン粉をつけ、熱したサラダ油で揚げ焼く。(フライパン)


<コメント>
旦那のお母さんが作ってくれたのを真似しました!ひじきとインゲンは勝手に加えたのですけど。
この日はオクラのストックがなかったので入れませんでしたが、入れたほうがネバネバ感が増して美味しいです。
味が薄いときは食べるときに醤油をつけるとグーでした。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-08-20 19:01 | 豆腐料理

マーボー豆腐 nao

b0057224_14243265.jpg
レシピ ★めちゃイケてる!!マーボー豆腐 by さるぴん

我が家で初めての手作り麻婆豆腐。
(いつもは素を使用)

美味しくできました!




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-08 14:25 | 豆腐料理
b0057224_234595.jpg
<材料>
豆腐・・・1丁
メークイン・・・大1個(1cm角に切る)
長葱・・・1本(みじん切り)
マヨネーズ・・・大さじ1
丸美屋麻婆豆腐の素・・・1回分

水・・・200cc


<作り方>
①メークインを1cm角に切り、水から茹でて柔らかく煮ておき、ざるにあげる。
②とろみの素と、水200ccのうちの50ccくらいを入れ、溶いておく。
③残りの水150ccくらいと、麻婆豆腐の素をフライパンにいれ、火にかける。
④沸騰したら切った豆腐と①を入れ、ひと煮立ちさせる。
⑤マヨネーズ大さじ1と長葱を④に入れ、かき混ぜたら②を回し入れ、とろみがついたら出来上がり。



<コメント>
芋、入れてみました。
お腹にずっしりたまっていい感じ!
マヨおいしいよ。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-21 23:10 | 豆腐料理
b0057224_14514380.jpg
<材料>
ピーマン

豆腐
挽肉
塩コショウ
片栗粉

~ソース~
トマト缶
べジタブルミックス
塩コショウ
にんにく
醤油

<作り方>
①ピーマンは半分にして種を取っておきます
②豆腐から片栗粉の材料を合わせて、練ります。
③ピーマンの内側に片栗粉を軽く振って、②のタネをピーマンの中に詰めます。詰めたら、軽く片栗粉を振り、お肉側から焼きます
④トマトソースを作ります
トマト・ベジタブルミックスを火にかけ、煮詰めるようにします。ブツブツ煮立ってきたら、塩コショウ・醤油で味を調えます
にんにくはお好みで加えてください
⑤④に③のピーマンの詰めたものを入れて馴染ませたら、出来上がりです
[PR]
by syufood | 2006-09-02 15:01 | 豆腐料理
b0057224_1513636.jpg
<材料>
豆腐
挽肉
塩コショウ
片栗粉

キャベツ

醤油
和風だし

<作り方>
①豆腐は水をよく切ってから手でつぶし、挽肉を加え更に混ぜて塩コショウをします。
片栗粉をつなぎで少量入れ、よく混ぜておきます
②キャベツの葉を丁寧にはがし、レンジでチンして熱を通します
③火を通したキャベツに①のタネを巻いて爪楊枝でとめます
④③で出来たものを鍋に入れ、全部潜るぐらいの水を入れて和風だしを加えて煮ます。
煮立ってきたら、弱火にし醤油を加え味を調えます。
コトコト煮て出来上がりです

ヘルシーロールキャベツといったところでしょうか?
豆腐と挽肉の割合を加減すると、食感が変わったりします
[PR]
by syufood | 2006-07-29 15:10 | 豆腐料理
b0057224_21154725.jpg
<材料>
厚揚げ

ごま油
挽肉
しょうが(すったもの)
醤油
オイスターソース
水・・・カップ1ぐらい
だし
水溶き片栗粉

ネギ

<作り方>
①厚揚げはノンオイルで、焦げ付かないように焼きます(温める)
②あんを作ります
ごま油で挽肉を炒め、水・だしを入れてしょうが・醤油・オイスターソースで味付けをし煮立てます。味が調ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます
③①の厚揚げを一口台にカットし、②のあんをかけてお好みでネギを。

お豆腐、美味しい!
和風麻婆豆腐って感じでしょうか?
[PR]
by syufood | 2006-07-21 21:23 | 豆腐料理

卯の花ひじき by ayuissey

b0057224_17392457.jpg
<材料>
おから
ひじき
人参

日本酒
めんつゆ(だし汁)
だしの素
黒糖・白糖



<作り方・コメント>
正しい順序はよく分からないけれど、
材料炒めてから煮る感じで作りました。最後、水気がなくなったら出来上がり。
ひじきいっぱい食べたくて入れたら、おかげで黒くなった。
美味しくなさそうな色だけど、結構美味しいのよ?(笑
黒糖とめんつゆのせいもあるね。
本当は白だしなんかで作ると、色が綺麗なんだろうな。

「おから」って、家庭によって入れるもの色々なんだろうなと思う。
皆、何はいってた?

私の実家では、鶏肉とか。糸こんも入ってたような。
お惣菜売り場で見かけるやつには、長ネギとか?なるととか?

今日は単純にあるものだけで作りました~


●ブログランキングに登録しています。 ただいま135位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-13 17:40 | 豆腐料理
b0057224_17201261.jpg
<材料>
厚揚げ
とろろ
醤油


厚揚げはレンジで温めておき、とろろを好きなだけかけてシンプルに醤油でどうぞ。

とろろが中途半端に余ったのと、美味しそうな厚揚げが手に入ったのでこんな風にしてみました。ヘルシーですよ
[PR]
by syufood | 2006-02-14 17:23 | 豆腐料理
b0057224_18472450.jpg
<材料>
木綿豆腐
片栗粉

きのこ類
人参
小松菜
水溶き片栗粉
和風だし
醤油


<作り方>
①木綿豆腐は水をよく切って、食べやすい大きさにカットし片栗粉をまぶします。
大目の油を敷いたフライパンで前面を焼き目つけます
出来たものは、フライパンから取り、皿に寄せておきます
②フライパンで野菜を炒めて和風だし・醤油で・水で味付けをして、フツフツを湧いてきたら水溶き片栗粉でとろみを。
③皿に①で出来た揚げ豆腐を盛り付け、②で出来たあんをたっぷりかけてどうぞ。


このレシピはマスターのブログのtyuuka-syubouさんが作ってたので、それを真似てみました。
こんな感じ。。。?


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-10-18 19:01 | 豆腐料理