主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:丼もの( 12 )

b0057224_11482872.jpg
レシピ ☆鶏肉のバジル炒めごはん☆ by えてもんさんのレシピを参考に作りました。

鶏肉でとのことだったんですが
豚挽き肉で。
ナンプラーがなかったので、普通の醤油で。
あと、得意のクレイジーソルトを一振り。
黒胡椒も。

赤ピーマンもなかったので、緑ピーマンだけで。
彩りが寂しかったのでトマトのせました。

とっても美味しいです。
フレッシュバジルがたくさん手に入ったときは是非。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-17 11:50 | 丼もの
b0057224_8553379.jpg
<材料>2人分
肉味噌・・・こちらを参照

ホウレンソウ・・・1袋
にんにく・・・半カケ
クレイジーソルト・・・少々
黒コショウ・・・少々

卵・・・2個
塩・・・少々
砂糖・・・少々


<作り方>
①肉味噌を作ります。

②ホウレンソウを水洗いし、1cm間隔で切る。
  熱したフライパンにサラダ油をひき、ニンニクのみじん切りで香りを出し、炒めて
  クレイジーソルト・黒コショウで味付け。
  器にとっておく。

③炒り卵をつくる。

④アツアツのご飯に①②③をのせ、好みで紅しょうがや海苔をのせて出来上がり~


<コメント>
大学時代の友人「ぼっこ」から、メールで”今日は三色丼にするんだ”と言われ
「何それ?」から始まり、非常においしそー!と思って作ってみました。
ボッコのとこでは、醤油味のソボロらしんだけど
私は大好きな肉味噌でやってみた。
最高うまいっす・・・
またやろうと思う。


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-10-01 09:03 | 丼もの
b0057224_18191617.jpg
<材料・作り方>

”コミテ・プレニエ・フロマージュ”
チーズ料理コンテスト大賞作品
です


※このレシピを考えたのは本別町の主婦のかた。
 リゾット(ドロドロ)がキライな家族のために、考案したそうですー。すごいっ


レシピに加えたのは、
オリーブオイルでカリカリに炒め、黒コショウを加えたベーコン。
それから三つ葉。
スープ自体にも、チーズを加えましたー。

非常にサラサラッといけます。
鶏がらスープは2時間くらいとりました。
[PR]
by syufood | 2005-07-03 18:23 | 丼もの
b0057224_19413341.jpg
<材料>
まぐろの刺身
アボガド

醤油
わさび

お好みで海苔

<作り方>
まぐろは薄めにお刺身にしておきましょう。アボガドはさいの目切りで。
まぐろをわさび醤油に漬けておいて、味がしみてきたらアボガドを混ぜ、少し醤油を足します。
それをご飯にのせて出来上がりです。

ご飯は酢飯でもいいかもしれませんね
アボガドはトロトロに熟したものを使ってください


*おしらせ*
明日より少し旅に出ますので、シュフード投稿をお休みします。
GW明けてからまた頑張りますので、よろしくおねがいしますm(__)m
[PR]
by syufood | 2005-04-28 19:47 | 丼もの

うなたま丼 by yukiko

b0057224_1211191.jpg
<材料>


長ネギ





<作り方>
深めのフライパンに酒を入れて沸かし、斜め切りにした長ネギを入れて煮立たせる。
一口大に切った鰻を加えて少々煮る。
溶き卵を全体にまわして一煮立ちさせたら出来上がり。
ホカホカごはんの上にのせて、付属のタレ、山椒などでいただく。

<コメント>
ずーっとまえに、be-happy-life氏のHPにレシピを紹介した、うなたま丼です。
我が家は二人とも鰻だーい好き☆
食べるときはいつもこれです。
刻んだ三つ葉などがあったら最後にのせるとキレイです。
[PR]
by syufood | 2005-03-18 01:27 | 丼もの
b0057224_19341524.jpg
<材料>
鶏肉

玉ねぎ


しょう油

砂糖
酢・・・大さじ2

<作り方>
①鶏肉は一口大に、玉ねぎも適当にカット。それをフライパンで炒めて火が全体的に通ってきたら、水をひたひたより少し少なめに入れ、しょう油・酒・砂糖で味付けし、味が整ったらお酢をいれ一煮立ちさせます。
②ここで溶いた卵を全体にまわし入れ、半熟になったら火から下ろしてご飯の上へ。


このメニューは、風邪を引いてたときに体を温めたいと考えたことで思いついたものです。
お酢は体を温めるということで入れてみました。
材料にお酢は大さじ2とありますが、調理者(わたし)が風邪引きのため、少し様子を見て入れたほうがよさそうです。
わたしは美味しく食べれたのですが、主人が少しお酢が多すぎるのでは?と言ってました。
お酢を入れるだけで全く違う親子丼になり、味のマンネリ化ストップです!(笑)
わたしは今度親子丼を作るときもお酢を入れて作りたいと考えてますが、味は好みで美味しい・まずいとはっきり分かれてしまうものなのかも。
お試しになるときは、その辺を頭の隅においてどうぞ・・・。
[PR]
by syufood | 2005-02-10 19:49 | 丼もの
b0057224_2042575.jpg
<材料>

刺身用サーモン

ネギみじん切り

酢飯


<作り方>

フードプロセッサーで荒くサーモンを刻み、ネギと合わせる。お好みの酢飯に乗せてワサビ醤油をかけていただく。


<コメント>

たまらんです・・・
[PR]
by syufood | 2005-02-06 20:06 | 丼もの

かき揚げ丼 by yukiko

b0057224_14541611.jpg
<材料>
玉ねぎ
人参
小エビ

小麦粉

塩ちょっと

揚げ油

天つゆ

ほかほかごはん

<作り方>
玉ねぎと人参を細切りにする。
ボウルに小麦粉と水と塩をいれ混ぜ合わせる。
玉ねぎ・人参・小エビを加えてよーく混ぜ合わせる。
揚げ油を温め、木べらなどに一つ分の種をとって、揚げる。(低温でじーっくりあげる)

丼にご飯を盛り、かき揚げをのせて、天つゆをかけていただく。

<コメント>
一日目は普通に塩でいただき、二日目にかき揚げ丼として食べるのが我が家の定番です。
卵は入れなくても大丈夫!
そしてポイントは低温でじっくり揚げること!!
時間が経っても、いつまでもサクサクです。(でも、焦がさないように注意してね)

写真がイマイチでごめんなさい
[PR]
by syufood | 2005-01-29 15:03 | 丼もの

高菜とひき肉の温たま丼

b0057224_8323474.jpg
<材料>
・高菜
・ひき肉
・しょう油
・塩コショウ
・七味唐辛子
・温泉卵
・温泉卵についてきただし
・お好きな野菜・・・今回はキャベツを使用しました。

<作り方>
①フライパンにサラダ油をひいて、ひき肉を炒めます。火が通ってきたら高菜を入れてなじんできたらしょうゆ・塩コショウ・温泉卵についてきただしで味付けし、七味唐辛子をお好みで振りピリ辛にします。

②あったかご飯に野菜(今回は千切りキャベツ)・①で出来たもの・温泉卵を順に盛り付けて出来上がりです。

お野菜もたくさん食べれる、お手軽丼です。
[PR]
by syufood | 2004-12-22 08:44 | 丼もの

タコライス by ayuissey


b0057224_1911386.jpg<材料>2名分

挽肉(できれば牛)・・・150g
キャベツ(できればレタス)・・・適量
とろけるチーズ・・・適量

ガーリックみじん切り・・・少量
オリーブオイル・・・少量
酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1.5

チリソース・・・お好きなだけ
ご飯・・・2名分


<作り方>

①チリソースがなければ、作る。(yukiko作の簡単エビチリ参照)

②フライパンにオリーブオイルをひき、ガーリックで香りを出す。
 挽肉を炒める。

③酒、醤油を加え、汁気がなくなるまでいためる。

④お皿に、「ご飯」「千切りキャベツ」「チーズ」「挽肉」の順に乗せ、電子レンジでチーズが溶 けるまで加熱する。好みに応じた量のチリソースをかけて、出来上がり。
 かき混ぜてお召し上がりください。


<コメント>
沖縄シリーズ第三弾。
レトルトでタコライスも見かけるようになりましたが、沖縄の母が作る味はああいうのじゃありません。本当はトマトも乗せると美味しい。
野菜もたくさん食べれるのでオススメです。
[PR]
by syufood | 2004-11-27 18:07 | 丼もの