主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:野菜料理( 128 )

挟み揚げ by ayuissey

b0057224_1349303.jpg
<材料>
ズッキーニ
ハンバーグのタネ

薄力粉

パン粉
揚げ油


<作り方>
①ズッキーニを輪切りにし、薄力粉をまぶす。
②ハンバーグのタネを①で挟み、卵とパン粉をまぶして揚げる。


<コメント>
直径10cmはあろうかという巨大ズッキーニをいただきました。
豆腐ハンバーグのタネもあったので、それをサンドして揚げてみました。ソースでいただき、美味美味~でした♪



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-10-01 13:52 | 野菜料理
b0057224_21113539.jpg
<材料>
ホワイトアスパラ
バター
ホタテなど
塩コショウ・パセリなど

<作り方>
このゆで方を参考にしました。皮を一緒にゆでると初めて知りびっくりです。
ゆで上がったら、刺身用のホタテと一緒にバターでさっと炒めました。

<コメント>
連続投稿失礼します。
普通のグリーンアスパラも好きですが、ホワイトアスパラはもっと好きです!!
北海道に生まれてよかったーーー!!!と思える一瞬です。

長いまま調理しましたが、繊維が長くて噛み切れなかったのでナイフでカットして食べました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-07-31 21:25 | 野菜料理
b0057224_20595912.jpg
<材料>(2人分)
アスパラ6本
豚バラスライス6枚

A はちみつ小さじ1
 粒マスタード大さじ1
 しょうゆ大さじ1
 にんにくのすりおろし

小麦粉

<作り方>
Aのソースの材料をすべて合わせる。
アスパラに豚肉をまきつけて、小麦粉を振る。
フライパンに、巻き終わりが下になるようにして焼く。
余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ソースを合わせる。(すぐに火を止め、全体に絡める)

<コメント>
春の食べ物・アスパラが大好きです。新聞に載ってたレシピを作ってみました。(作ったのは5月ぐらい?)
チキンソテーなどにも使えるソースらしいので、覚えておくと良いかも◎



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-07-31 21:08 | 野菜料理
b0057224_20593093.jpg
<材料>
ゴーヤー・・・1本
木綿豆腐・・・1丁(1口サイズに切る)
ツナ・・・1缶
豚肉薄切り・・・あれば、おにぎりくらい
溶き卵・・・2個分

ごま油・・・大さじ1
日本酒(泡盛なら尚良い)・・・大さじ2
塩コショウ
顆粒だし
めんつゆ・・・小さじ1


<作り方>
①ゴーヤーは縦半分に切り、中のワタをスプーンなどでとる。2mmくらいの厚さに切る。
②熱したフライパンにごま油をひき豚肉を炒め酒をふる、他の材料も一緒に炒める。
③顆粒だし、塩コショウ、めんつゆで味をつける。
④溶き卵をくわえ、ざーっと炒めて好みの状態になったら出来上がり。


<コメント>
久しぶりに料理で登場です・・・
ランチョンミートがないバージョンで作ってみました。
本当は豚肉なしで、ツナ缶だけでもいけると思うんだけど
がっつり食べたかったので肉入れました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-07-13 21:05 | 野菜料理

なすの揚げびたし yukiko

b0057224_19325313.jpg
<材料>
なす 3本

煮汁(だし汁3/4カップ 砂糖大さじ3/4 しょうゆ・みりん大さじ1/2 塩小さじ1/4)
おろししょうが・ねぎの切ったの 少々

<作り方>
なすのヘタとがくを取って、縦半分に切り、皮目に斜めに切れ目を入れ、一口大に切る。
フライパンに揚げ油を入れ、なすの水気を拭いて揚げる。
煮汁の材料を鍋に入れ、火にかける。
沸騰したらなすを入れ、5分ぐらい煮る。
器に盛り、しょうがとねぎをのせたら出来上がり♪

<コメント>
雑誌に載ってたレシピです。2人分でなす3本って多そうに見えますが、揚げたらかさが減るのでペロッと食べられちゃいます。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-07-07 20:10 | 野菜料理
b0057224_1945759.jpg
<材料>
胡瓜2本
ラディッシュ(大)3個

市販の三杯酢
市販の寿司酢(べんりで酢)


<作り方>
①胡瓜とラディッシュを薄く輪切りにし、塩もみしたら水で洗ってしっかり絞る
②三杯酢を自分で作ったり、市販のもので味付ける。甘みや酸っぱさの具合は、酢や砂糖、塩で加減。私は寿司酢を足しました。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-30 19:47 | 野菜料理

豚ながバター by ayuissey

b0057224_16541019.jpg
<材料>
長芋1本
豚肉薄切り

バター
めんつゆ
日本酒


<作り方>
①長芋は皮を剥いて5mmほどに輪切りにしておく。豚肉は一口サイズに切り、日本酒をかけておく。
②熱したフライパンでバターを溶かし、豚肉を炒める。長芋を加え、弱火でしばらく焼く。ほっこりしはじめるまで。何かを刺して「シャリッ」としなくなるまで。
③めんつゆを大さじ1ほど入れて絡め焼く。美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり。



私の大好物です。
肉じゃがよりよく作っています。1歳1ヶ月の息子も大好き。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-11 16:54 | 野菜料理

いもザーサイ by ayuissey

b0057224_23223821.jpg
<材料>
じゃがいも・・・4個
ザーサイ油炒・・・1パック
豚肉・・・好みで

日本酒・・・大さじ2くらい
めんつゆ・・・味見しながら


<作り方>
①熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
②太目の千切りにしたじゃがいもを加え、炒める。
③日本酒を入れてじゃがいもに火が通るまで炒める。
④ザーサイとめんつゆ投入。水気がなくなったら出来上がり。


キュウリのきゅーちゃんとか、福神漬けとかああいう感じのパックに入っているザーサイに若干味の付いたものを使用しています。
私が大好きな料理の1つです。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-10 23:27 | 野菜料理
b0057224_185469.jpg

<材料>
大根
豚肉

ゴマダレ
ポン酢

<作り方>
①大根はスライサーでスライスします
②鍋に水を入れて沸騰させます。
沸騰したら、大根をやや透明になるまで茹でてお湯からあげます。次に豚肉にさっと火を通します。大根、豚肉ともに水は良く切っておきます
お皿にのせて、お好みでゴマダレ・ポン酢で召し上がってください

大根主役の大根の歯ざわりが美味しいしゃぶしゃぶです
大根がたくさん食べられます




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-02-14 18:09 | 野菜料理
b0057224_1845596.jpg
<材料>
小松菜
豚肉(こま切れで作りました)

塩コショウ
日本酒
オイスターソース
ごま油


<作り方>
①小松菜は3cm程度に、豚肉は食べやすい大きさに切る。切った肉に少量の日本酒と塩コショウをふっておく。

②熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。色が変わったら小松菜を投入。しんなりしたらオイスターソースを回しいれ、全体に絡んで少し炒めたら出来上がり。



<コメント>
生協(トドック)から小松菜を買ったらば、何やらメモ用紙が一緒に入っていました。
その中に書かれていたレシピを少々アレンジ。
すっごく短時間で出来上がるけども、ごはんが進む進む!
小松菜をこんなに美味しいと思ったのも初めてでした。


ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-11-22 18:08 | 野菜料理