主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パスタ・麺類( 26 )

b0057224_16301235.jpg
<材料>
キャベツ
豚バラ
にんにく
白ワイン
塩コショウ
パスタ
オリーブオイル
バター

<作り方>
豚バラに塩コショウをしておく。にんにくはスライスする。
オリーブオイルでにんにくを弱火で焦がさないようにフライパンで炒める。
豚バラを入れて炒め、白ワインを加える。
パスタを茹で、あげる前にキャベツも一緒に鍋に入れて茹でる。
キャベツとパスタを引き上げ、フライパンに入れてバターを加え、混ぜ合わせる。
お皿に盛り、粉チーズを振って召し上がれ!

<コメント>
にんにくは、be-happy-lifeご提供のにんにく醤油です。
味見して足りなければ、塩コショウ&バターでお好きに味付けしてね☆
[PR]
by syufood | 2004-12-26 16:52 | パスタ・麺類

餃子うどん by ayuissey

b0057224_2072149.jpg
<材料>
うどん
餃子の具
長ネギ

七味唐辛子

めんみ:水=1:8


<作り方>
つゆを薄めて作って、うどんと餃子の具を入れ、煮込んだだけの簡単うどん。



<コメント>
七味唐辛子大好き人間のワタシ。でも、うどんは年に一度くらいしか食べません。
今日はその貴重な「一度」でした。ハイ!

動機は不純。「七味食いたい・・・」というわけで、台所を見渡したところ、
ご飯は炊かなきゃないし(面倒くさい)、おかずもあんまりない。でも腹減った。

冷凍庫を開ける。うどんが入っていた。
さらには、こないだ作った餃子の具があった!これはいけるかもかも?

で、食べたんだけど非常に温まりました!
餃子の具だけに、ニンニクやらニラやら入ってるし、仕上げに山もりにかけたネギがまた。
七味もこれでもか!ってくらいかけて、ボーボーしながら食べました。

あつーっ。
[PR]
by syufood | 2004-12-17 20:11 | パスタ・麺類
b0057224_11112876.jpg
<材料>
・高菜
・ひき肉(シーチキンでも可)
・すりおろしたしょうが・・・大さじ1ぐらい(結構大目でも大丈夫ですよ)
・和風だし
・しょう油

・パスタ

<作り方>
①パスタを茹でます。その間に、フライパンに少量の油にひき肉を入れ炒め火が通ってきたら高菜を入れ混ぜます。高菜は汁気を絞って入れて下さい。

②ひき肉と高菜が混ざったら、パスタを茹でているお湯をお玉1杯ぐらいと和風だし・しょう油で味付けをし、しょうがを入れ混ぜてください。
この際に高菜から出る塩分もありますので味見をして調整してください。

③②で出来上がったものに茹で上がったパスタを混ぜて出来上がりです。


コレを作るときは塩分を気をつけて味付けしないと塩っ辛くなってしまうと思うので、味付けは調整をしてどうぞ。
白ごまをふって召し上がるとさらに香ばしく美味しいです。
辛いものが好きな方は鷹の爪を輪切りにしたものを入れてもいいですよ!
[PR]
by syufood | 2004-12-17 11:26 | パスタ・麺類

明太子パスタ by ayuissey

b0057224_18471761.jpg
<材料>
明太子(またはタラコ)
バター
マヨネーズ(好みで)
焼き海苔
パスタ



<作り方>
①バターをレンジでチン。溶かします。

②ほんのりバターが冷めたら、明太子投入。マヨ好きな方はマヨも投入。混ぜ混ぜ。

③パスタを茹でて、②をからめる。上に刻んだ焼き海苔かけて出来上がり。



<コメント>
今日はナオ氏が忘年会ということで、
私は超簡単なこの晩御飯を食べました。あ~おいしかった。

なんだかあんまりピンクじゃないわね。ピンクな方がおいしそうなのに!
[PR]
by syufood | 2004-12-10 18:50 | パスタ・麺類

3色マカロニ by ayuissey

b0057224_19451911.jpg
<材料>
マカロニ
バター

コンソメ

明太子

ゆで卵
マヨネーズ


乾燥バジル
乾燥パセリ
ガーリックみじん切り
オリーブオイル
塩コショウ


<作り方>
①マカロニを茹でる。
 お湯は、塩とコンソメを入れたもので。

②茹で上がったマカロニをザルにあげ、バターを絡める。

~ピンク~
・タラコもしくは明太子をからめる。

~黄色~
・ゆで卵を細かく切って、マカロニとまぜる。マヨネーズと塩で味付け。

~グリーン~
・フライパンにオリーブオイルをひき、ガーリックを軽く炒める。
 塩コショウ、バジル、パセリを加え、マカロニと絡める。




<コメント>
結婚のお祝いでいただいたかわいいお皿をなんとか活躍させたくて、
これにしました。
[PR]
by syufood | 2004-12-04 19:50 | パスタ・麺類

ペペロンチーノ by yukiko

b0057224_14383886.jpg
<材料>

・スパゲティー
・にんにく
・オリーブオイル
・塩コショウ

<作り方>

1・パスタを茹でるお湯をわかす。その間ににんにくをむいておく。にんにくはスライスしないで手で潰したほうが香りが立ってよい。

2・パスタを茹でる。ソースにつかうのでゆで汁を少しとっておく。

3・フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを投入し、いい香りになったらゆで汁を入れ、フライパンをゆすって香りをうつす。

4・茹で上がったパスタをフライパンにいれ、塩コショウを少々。手早く混ぜ合わせたらできあがり。

<コメント>
大学時代、4年間でいったい何百食たべたんだろう、というくらい、いつもこれを食べてました。にんにくが好きなのでいっぱい入れます。私は鷹のツメがあまり好きではないので、あえていれません。ペペロンチーノ=鷹のツメと知ったときはショックだったなあ。
今日は、エビがあったのでいれてみました(社会人バージョン!?)
[PR]
by syufood | 2004-11-21 14:50 | パスタ・麺類