主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パスタ・麺類( 26 )

b0057224_23132770.jpg
<材料>
ボンゴレソースの缶詰
わかめ・めかぶ等の海草
昆布茶粉末・・・少々
塩コショウ・・・少々

パスタ

<作り方>
①わかめ・めかぶ等の海草が乾燥してあるものであれば、水で戻して食べやすいようにカットしておきます。
②パスタを茹でている間にフライパンにボンゴレのソースを入れて、火にかけます。
③パスタが茹で上がったところでボンゴレソースに海草を入れ、昆布茶粉末と塩コショウで味を調えます。
パスタを皿に盛り、③で出来たソースを。

海草たっぷりでヘルシーパスタです。
海草&パスタでかなり満腹ですよ!


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-09-01 23:20 | パスタ・麺類
b0057224_20415185.jpg
<材料>
スパゲティ
シーフードミックス
(エビ、イカ、アサリ)
あまったカニの剥き身
にんにく
塩コショウ
オリーブオイル

<作り方>
お湯を沸かしパスタを茹でる。
にんにくを潰す。(スライスするより香りが出ます)
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。
具を炒め、パスタの茹で汁を加える。
茹で上がったパスタを加え、塩コショウしたら出来上がり。

<コメント>
調子に乗り連続投稿します。
あまったカニの剥き身と半額のシーフードミックスで作りました~。
(でも一応、生のやつね)
いつものペペロンチーノに具を入れるとちょっぴりゴージャス☆
[PR]
by syufood | 2005-07-25 20:48 | パスタ・麺類
b0057224_2123233.jpg
<材料>
乾麺そば→茹でます

モロヘイヤ(茹でたもの)
大根おろし
納豆
なめたけ
温泉卵
しょうが(すったもの)

冷えためんつゆ

上のモロヘイヤ~しょうがの材料を茹でた蕎麦の上にのせて、めんつゆをぶっ掛けてどうぞ。

ネバネバのものをたくさんのせて食べてみました。
さっぱりで暑い日には最高の食べ物だと思います!
栄養たっぶりだし。
[PR]
by syufood | 2005-06-19 21:27 | パスタ・麺類
b0057224_18485346.jpg<材料>
うどん
シーチキン
もやし
水菜
水・・・100cぐらい

醤油
ソース
焼肉のタレ

マヨネーズ
かつお節

<作り方>
シーチキン・もやしを油で炒めてそこへうどんを入れ、水を入れ蓋をし蒸すような感じにします。(水は入れすぎないように)
うどんがバラバラになったら、醤油・ソース・焼肉のタレで味付けします
食べる際にはお好みでマヨネーズ・かつお節を。

焼肉のタレを入れることによって、少しこってりします。
こってりしたい気分だったので、入れてみました。
[PR]
by syufood | 2005-04-27 18:53 | パスタ・麺類
b0057224_20285660.jpg
<材料>
納豆
舞茸

パスタ

しょうゆ

<作り方>
小鍋に酒を沸かし、舞茸を入れて一煮立ちさせる。しょうゆでちょっと味付け。
パスタを茹でる。
ボウルにかき混ぜた納豆をいれ、煮汁ごと舞茸も入れてよく混ぜる。
茹で上がったパスタを加えてよく混ぜ出来上がり☆

<コメント>
ペペロンチーノに次ぎ、これも大学時代によく作ってました。
久しぶりだったので、思い出し×∞ながら作りましたー。
まいう~☆
[PR]
by syufood | 2005-04-19 20:38 | パスタ・麺類
b0057224_23104860.jpg
<材料>
トマト缶
バジルの葉っぱ
赤ワイン
ケチャップ
しょうゆ
塩コショウ
パスタ


<作り方>
フライパンにトマト缶を開け、温める。(ホールトマトならダイスカットにしてね)
好きな味になるまで調整。私は赤ワインとケチャップと塩コショウと、ほんの少ししょうゆをたらしてみました。
最後に飾りにするバジルをとっておき、残りを適当にざく切りにしてソースにまぜる。
茹で上がったパスタを加え、よく絡める。
皿に盛り、飾りのバジルをのせる。

<コメント>
調子に乗って、パスタ連続投稿!
トマト缶を使った、簡単パスタです。
かなり適当に作りました~。
ソースの一番初めに「オリーブオイル+みじん切りにんにく」をやっても良かったかなーと思います。
食べる直前に粉チーズをかけまくっても◎。
[PR]
by syufood | 2005-04-10 23:19 | パスタ・麺類
b0057224_22583721.jpg
<材料>
アサリ
にんにく
白ワイン
オリーブオイル
塩コショウ
バジルかなんか
パスタ

バター

<材料>
アサリは砂抜きをして、貝と貝をこすり合わせて汚れを取る。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを弱火でいため、香りを出す。
中火にし、アサリを並べ、バターと白ワインを入れて蓋をする。
そのうちにパスタを茹でておく。
アサリの口が開いたら茹で上がったパスタをフライパンの中で絡め塩コショウし、皿に盛ってバジルを振る。

<コメント>
トマトソースバージョンのロッソも作ったことありますが、我が家は二人ともボンゴレはビアンコ派ということで一致。
もうちょっと塩気があっても良かったかな~。白ワインの味なのかしら?
[PR]
by syufood | 2005-04-10 23:07 | パスタ・麺類
b0057224_2214614.jpg
<材料>

パスタ・・・1人分

ベーコン・・・2枚

大葉・・・10枚

ニンニク・・・1かけ

塩コショウ・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ2


<作り方>
①オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを入れ、香りを出す。

②切ったベーコンを入れ、炒めておく。

③パスタを茹で(少量の塩を入れたたっぷりの湯で)たら、②に入れる。
  ※茹で汁を大さじ2加える。

④塩コショウをし、軽く炒める。

⑤茎をとり、細切りにした大葉を絡めて出来上がり。


<コメント>

「うん?きしめんじゃないか」って思われた方いると思いますが・・・
これは先日のラザニアで残ったパスタ生地を、自分で切ったものです。
なのでこれは、飽く迄「パスタ」であり、「洋風きしめん」ではありません。念のため。

ちなみにこのパスタ生地、塩は以前紹介した海草入りの塩を使ったので、
海草が練りこまれていい感じでした~。

大葉が30枚で100円でした。なので豪快に使いましたの。
[PR]
by syufood | 2005-02-01 20:31 | パスタ・麺類
b0057224_22412286.jpg
<材料>
スパゲティ

たらこ

青じその葉っぱ

バター



オリーブオイル

<作り方>
たらこをほぐしてボウルにとり、酒でのばしておく。(あまりサラサラにはしない)
青じそは細く切っておく。
パスタをゆで、ざるにあげてからバターとオリーブオイルを麺にからめる(ちょっとだけね)
皿にあけて、たらこと青じそをのっけてできあがり。

<コメント>
なにが好きって、この組み合わせが大好きです。
青じその葉っぱは横にくるくると巻いて、キッチンバサミで切ります。
オリーブオイルはなくても良いかも。バターはマストアイテム!!
[PR]
by syufood | 2005-01-31 22:58 | パスタ・麺類
b0057224_012733.jpg
<材料>

挽肉(今回は豚で)・・・500g

人参+タマネギ・・・500g程度

ピーマン・・・2個


オリーブオイル・・・大さじ1

角切りトマト水煮・・・1缶

トマトケチャップ・・・大さじ3~

ウスターソース・・・大さじ1

赤ワイン・・・200cc

水・・・200cc

塩・黒コショウ・・・味をみながら

お好きなハーブ(今回はパセリ、オレガノ、少量のナツメグ)

リンゴジュース又は擦ったリンゴ・・・大さじ1

黒砂糖・・・小さじ2



<作り方>

①フードプロセッサーで野菜をみじん切りにする。

②オリーブオイルをひいた鍋で挽肉と野菜を炒める。

③肉が白くなったら調味料を全て入れて、水っぽさがなくなるまで根気よく煮込む。


<コメント>
生まれて初めて、ミートソース作りました。
味を追い求めていくうちに、あれもこれもとかなり色々入れたんだけど、
仕上がりはミートソースになって一安心。
もちろん、こんだけ作ったので後は冷凍しまーす!

※煮込むのに時間かかるので、急ぎのときはおすすめできません・・・
b0057224_12192149.jpg


天然酵母で焼いた食パンに乗せて焼きました。
普段の好物ですが、一段と美味しかった~ 
[PR]
by syufood | 2005-01-25 00:19 | パスタ・麺類