主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パスタ・麺類( 26 )

b0057224_13314191.jpg

<材料2人前>
パスタ

茄子・・・2本
きゅうり(もちろん、ズッキーニでも良し!)・・・1/2本
きざんだ青紫蘇・・・4枚分

塩コショウ・・・適量
すりおろしにんにく・・・適量
おしょうゆ・・・適量
オリーブオイル(なければ、普通の油でok)・・・大目

パスタ茹で汁・・・少量


<作り方>
①お湯に塩を入れて、パスタを茹でます。
②茹でている間に茄子・きゅうりを輪切りにしてフライパンに大目のオリーブオイルで塩こしょうしながら炒めます。
③しんなりしてきたら、更に油を少したして(この時点で茄子に吸われて油がないと思うので)すりおろしにんにく(わたしはチューブを使用しまいた)を適量入れて、茹で上がったパスタと茹で汁と刻んだ青紫蘇を入れて合わせます。最後にしょうゆで味を調えて出来あがり。


子供たちが食べるので入れませんでしたが、唐辛子をいれてもいいでしょう
入れる場合は、にんにくを入れる辺りに刻んで入れるといいのでは?


ご無沙汰してました。
シュフードメンバーもそれぞれ、子育てなどなど忙しくなりまして。。。
2009年12月の投稿以降、放置されてましたね^^;
手の空いた人が投稿しようっていうのがわたしたちのやり方だったのでこういうこともあるんでしょう!
誰か覗いてくれている方がいるとしたら、不在にしまして申し訳ありませんでした。
シュフードメンバーを代表しまして、お詫び&御礼申し上げます<__>
これから頻繁の更新とまではいきませんが…何かいい”ご飯”が出来たら投稿していきたいと思います。
よろしくお願いします。


◇メンバーへ◇
久しぶりに投稿しちゃった!
続くかどうかわからないけど、力抜いてして行きたいなー^^
よろしくねー






ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2011-07-03 13:51 | パスタ・麺類
b0057224_23164868.jpg
<材料>
スパゲティ
ボイルあさり
ボイルエビ
にんにく
オリーブオイル
塩コショウ

こねぎか浅葱

<作り方>
基本のペペロンチーノに、好きな具を加え、茹で上がったパスタと混ぜ合わせるだけ。

<コメント>
今日の夕食です。夫がいなかったので、好きな具で好きなように作りましたw
先月替えた携帯で撮ってみました。


<追加のコメント>
基本のペペロンチーノの私のお返事コメント、3年半ぐらい経った今でも同じことしてる自分に思わず笑ってしまいました。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-18 23:32 | パスタ・麺類

ラザニア by be-happy-life

b0057224_1114761.jpg

<材料>
ラザーニャ・・・・数枚
市販のミートソース・・・・適量
市販のグラタンソース(ホワイトソース)・・・・適量

とろけるチーズ・・・・適量


ラザーニャを茹でます。
茹で上がったら、グラタンソース・ミートソース・ラザーニャと重ねます。
最後にとろけるチーズをまぶして、オーブンで焼いて出来上がり。
オーブンですが、グラタンを作る要領で。
うちのはオーブンにグラタンボタンがあるので、それを利用しました


いつか作ろうと思ってたラザニア。
見栄えもいいし、パーティーにいいかも!
時間のある方は、ミートソース・グラタンソース(ホワイトソース)を手作りにして見てもOK




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-12-25 11:20 | パスタ・麺類
b0057224_14125439.jpg
先日作った手羽元と野菜の赤ワイン煮
これの手羽元食べ終わったものにウインナーを入れ、
更にコトコト煮て、茹でたパスタにかけました。

はっきりいって、手羽元としての料理より、数段美味しかったです。
鳥の味、全部出ちゃってた感があったからね。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-16 14:15 | パスタ・麺類
b0057224_2252451.jpg
<材料>
おかひじき
スパゲッティ
オリーブオイル
にんにく
塩コショウ

<作り方>
いつものペペロンチーノに、最後に食べやすく切ったおかひじきを加えただけ。

<コメント>
こんにちは~。
ペペロンチーノに具を入れるのがマイブーム(死語)なyukikoです。
うん、悪くは無かったかな。
でも自分ひとりのランチ向けって感じでした。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-05-17 22:10 | パスタ・麺類
b0057224_17492856.jpg
<鶏ガラスープ材料>
鶏ガラ

醤油
(だしが足りなければ、だしを足してね)


鍋に鶏ガラ・水を入れだしをとります
あく等きれいにとってから、醤油で味付けをしていきます。

ガラからきれいに肉をとり、トッピングしてみました。
首のところの肉ってせせりって言うんだっけ?
鶏肉、ヘルシーで美味しいです
[PR]
by syufood | 2006-04-11 17:55 | パスタ・麺類

ニラそば by ayuissey

b0057224_12571771.jpg
<材料>
ニラ・・・1/2束(3cmに切る)
長ネギ・・・1/2本(輪切り)
豚こま切れ・・・好きなだけ

めんつゆ・・・かけそば指定の濃さに
しょうが(チューブ)・・・3cmくらい
にんにく(チューブ)・・・1cmくらい

ゆでそば・・・1袋



<コメント>
全部煮るだけの簡単そばでした。
風邪で参ったとき、効きそうなものを突っ込んだだけなのよ。食べやすいしね。
このブットイ蕎麦は、鹿追町の「田舎そば」というもの。
私は鹿追のおそばが一番好きで(歯ごたえがあり、割と太めに切ってあるし、多分そば粉の割合も多め)、その中でも多分一番太いのがこれ。
スーパーで見つけたので買ってみたら、とっても好みの味でした。
あぁ、でもすぐ隣に同じく鹿追産の「どじょうそば」というのもあった。もしかしたらあっちのほうが太いのかもね。

ラーメンどんぶりでごめんなさい。


●ブログランキングに登録しています。ただいま167位!!●
[PR]
by syufood | 2006-04-03 13:07 | パスタ・麺類
b0057224_12582668.jpg
<材料>
お好きなパスタを茹でたもの

チリソース・・・※
オリーブオイル
ガーリックみじん切り
ベーコン
ピザ用チーズ
(あれば玉葱など好きなお野菜)


<作り方>
①フライパンで熱したオリーブオイルにガーリックを加え、香りを出す。
②刻んだベーコンを投入、炒める。
③茹でたパスタを更に投入、チリソース(※)を加え炒めたら耐熱皿に移す。
④上にピザ用チーズを乗せ、オーブントースターで焼き色がつく程度に焼いて出来上がり。



※チリソース
我家で作りおきし冷凍しておいている、「あまり辛すぎない」チリソースを使用しました。
ピザ、タコス、タコライスなどに使うのでフリーザーバッグに薄く入れ冷凍。使うときは袋の上から折って使ってます。非常に便利。

<材料>
トマトカット缶・・・1缶
白ワイン・・・100ccくらい

黒コショウ
ドライハーブミックス
ローリエ・・・1枚(煮込んだ後はすぐ捨てる)
黒砂糖(塊)
鷹の爪


これらを鍋で煮詰め、好きなドロッと感になったら火を止めて出来上がりです。
味は、味見しながら少しずつ決めていくのが大切かと思いますよー。
黒糖は欠かせません。



<コメント>
最近ルクばっかりで撮影しとります・・・。だってちょうどいいのよー(言い訳

これは今日の私のお昼ご飯。
もう食材がすっからかんで、玉葱すらなく、冷凍庫と乾物置き場からほじくり出して、どうにかこしらえた一品です。
一円も使わずに、まだいける!!!
と変な意地を張ってしまう土曜日でした。
(買い物は日曜にドサッ!ってしてるの)


●ブログランキングに登録しています。 ただいま133位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-04 13:07 | パスタ・麺類
b0057224_1931583.jpg
<材料>
ラピオリ・・・茹でる

オクラ・・・輪切り
オリーブオイル
鷹の爪
にんにく
クレイジーソルト
黒コショウ
ドライハーブ(好みのものを)


<作り方>
ゆでて、全てを軽く炒める!


<コメント>
イタリア土産のラピオリを調理してみました。
スープとかも考えたのだけど、がつがつ食べたくてこのようにしてみました。
気分だけ、イタリア~ン♡



●●ブログランキングに登録しています。   まだ100位以内にいるかな??
[PR]
by syufood | 2005-12-09 19:33 | パスタ・麺類
b0057224_216324.jpg
<材料・2人前>
フェットチーネ・・・150g
生鮭・・・2切れ
小麦粉・・・ちょっと
玉ねぎ・・・ちょっと
白ワイン・・・50cc
ほうれん草・・・いっぱい
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・100cc
バター・・・大さじ2
塩コショウ・・・ちょっと

<作り方>
鮭を一口大のそぎ切りにして、塩コショウと小麦粉を振る。
フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたら鮭を加える。
(この辺でパスタを茹で始める)
白ワインを加え、汁気がなくなってきたら、3cmぐらいに切ったほうれん草と牛乳、生クリームを加えて煮詰める。
パスタを加えて絡めあわせ、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

<コメント>
初めてフェットチーネをつかったパスタ料理を作りました。
普通のスパゲティよりくっつきやすいので、放置しないで混ぜましょう。
私はくっついちゃって大変でしたー。


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-10-12 21:25 | パスタ・麺類